ひとり親家庭 子どもの学習支援 打ち合わせ
2012 / 03 / 20 ( Tue ) 22:19:54
 少しずつ暖かい日が続き、春の訪れを感じるようになりました。
 新級・進学の春はもうすぐですね
 4月に入り、新しい友達できるかな?勉強ついていけるかな?とちょっぴり不安な時期かと思います
 先日、しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道の平井さんと『ひとり親家庭 子どもの学習支援』について、打ち合わせを行いました

20120316

当日の進め方について話し合いました。
・緊張しているお子さんも多いはず!温かい雰囲気で迎えたいね。
・一対一で、ゆったり勉強のサポートができそうだね。
・勉強も大事だけれど…子どもにとって、安心できる場にしたいなぁ。
などなど。
まだ、定員に空きがありますので、ぜひぜひ参加してくださいね

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
対 象:小学校5・6先生 中学1年~3年生のひとり親家庭のお子さん(男女とも)
月 日:2012年4月13日(金)・5月11日(金) (6月以降は随時告知します)
時 間:午後6時30分から午後8時30分
場 所:札幌エルプラザ男女共同参加センター3F 洋和裁室
    (6月以降の日程・場所は後日お知らせ致します。)
  札幌市北区北8条西3丁目 JR札幌北口より徒歩5分(地下通路直結)
地図 → http://www.danjyo.sl-plaza.jp/information/map.html
参加費:1回ごと500円
定 員:10名~20名程度
学習ボランティア:大学生・社会人で構成
申込み先:しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道
e-mail : hitorioya@hotmail.co.jp
TEL : 080-3291-3059(平日10:00~20:00)
FAX : 0134-33-7345
持参する物:筆記用具、ノート、使っている教科書や問題集など
メールで申し込みの場合、下記をコピーして送信下さい。
※携帯からメールで申し込みをされる方は、当日の教室など折り返しメールを送りますのでPCからのメールを受信できるように設定してください。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
件名に「学習支援申込み」と書いて下さい。
名前:
連絡先:
学年:

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
主催:しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道/kacotam(カコタム)


 当日は、しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道の平井さんもいらっしゃいます。しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道さんでは、『シングルマザー応援セミナー&交流会』を4月22日に予定しているそうです。
詳しくは 
http://kokoropg.cocolog-nifty.com/hitorioya/2012/03/post-a3fa.html
kacotamについて TB:0 CM:0 admin page top↑
Kacotamについて
2012 / 02 / 29 ( Wed ) 22:45:52
【名前の由来】
子どもたちには自分で考えて行動すること、自分で考えて行動することを楽しむこと
を感じてもらい、実践できるようになってもらいたいと思います。
そこで、考えるの「か」、行動するの「こ」、楽しむの「た、む」
これらをつなげて「カコタム」にしました。

【ミッション】
「子どもたちに総合的な学習支援事業を通じて、
自分で考えて、行動して、それを楽しむことを育む。」

【活動内容】
①児童養護施設での活動
②ひとり親家庭の子どもたちを対象とした活動

①は、団体としての活動は4月スタートになります。今のところ、札幌市内の2つの児童養護施設で
活動する予定になっています。
主に、小学生~中学生の子どもたちに基礎学力向上、受験対策を行います。
また、施設のご要望により体験学習もする予定になっています。

②は、ある場所を借り、そこでひとり親家庭の子どもたちを集め、
普段勉強していてわからないこと等を
1対1もしくは1対2で解消していきます。




kacotamについて TB:0 CM:0 admin page top↑
カコタムブログ開設
2012 / 02 / 25 ( Sat ) 23:45:38
Kacotamのブログを開設しました

カコタムは、札幌市内の児童養護施設での学習支援やひとり親家庭の子どもたちに学習支援を行う
団体です。
最近、立ち上げたばかりですが、社会人7人、学生7人総勢14人にいます。


このブログは、カコタムの活動、児童福祉に関すること等を書いていきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

kacotamについて TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *