9月20日、27日 エルプラクラス
2014 / 10 / 06 ( Mon ) 21:37:25
こんにちは。
カコタムの久富です。

さて北海道はすっかり寒くなりましたね。

皆さま、今年はどんな秋をお過ごしでしょうか。
私は毎年、食欲の秋ですが、
この間お話したカコメンさん(カコタムにボランティアとして参加しているメンバーの通称です)は、
な、な、なんと『勉強の秋です!』と言っていました。
う~ん。さすがはカコタムのメンバーです。笑

カコタムは、個性あるカコメンさん一人一人に支えられている団体です。
それぞれが、自分の得意分野を活かして、勉強を教えています。
誰かが分からない問題があれば、誰かに聞く。
それは勉強だけに限りません。
子どもたちが何かに興味や関心を持った時に、
それを勉強していたり、その分野で働いているカコメンさんが、
子どもたちに先輩として話をする、ということも。


カコタムって、
人と人が集まった、あったかい場所ですよ。

ぜひ一度、教科書と鉛筆を持って遊びに来てくださいね(^^♪



○○ 9月20日 子どもの声○○

「おかし~~!!」
「たのしかった。」
「今日は、久しぶりで楽しかったです。全問正解とかもあったから、うれしかったです。」
「問題が分からなくても、教えてくれたので、分かりやすかったです。」
「分からない所が解けるようになって良かった。」
「自分で問いていてつまずいたところをアドバイスしてくれるのが分かりやすくてよかった。勉強の仕方が見えてきた。」
「結構頑張った!!」
「解けなかったところが分かってスッキリしました。家に帰ってもっと同じような問題を解いてみようと思いました。」
「今日は先生とたのしく勉強した!」
「最後の方は詰まったけど分かりやすかった。」
「ネギミソあられが美味しかった。」
「とてもたのしかったです。」
「公民のワーク終わった!」
「今日は英文をかくスピードも、やくすスピードも十分だった。このちょうしでつづけていきたい。」
「難しい問題だったけど、解けて良かったです。」
「ワーク提出、楽だよー!」
「今日は久しぶりに復習をし、あらためて自分の計算力が分かりました。数学の授業をこれからはちゃんと聞きたいです。」


○○ 9月27日 子どもの声○○
「前半はほぼ無言でした('_')」
「お菓子がすごくおいしかったです☆彡」
「あたらしい友達も出来て、分からない問題もたーくさんとけるように。とっっっっっても楽しかったですっっっ!!」
「まぁたのしーかったー」
「たのしかった。」
「達成できたので良かったです。」
「たのしかった!!!!」
「数学のワークできた。」
「過去分詞形を忘れていたので注意したい。定期テストにむけて、頑張りたい。」
「確率をがんばる。ふっふっふっー。」
「今日ほっしーと確率勉強したー!!前やってた事が忘れてたから家で復習してきまーす!!」
「数学の宿題が終わって良かった。」
「問題が早く終わって良かった。」
「今日習ったこと家の予習復習テストに役立てたいと思います。」
「学力テストいい点とれるような感じでいっぱい解けたので良かったです。」
「分からない数学の解き方を教えてもらえたので良かったです!!」
「学校の先生より全然わかりやすいです!ありがとうございました☆彡」
「英語に案外時間がかかってしまったのが悔やまれる」
子どもの学習支援inエルプラザ TB:0 CM:0 admin page top↑
9月13日 エルプラクラス
2014 / 09 / 16 ( Tue ) 22:22:13
こんにちは。カコタムの久富です。
2014年も9月、北海道はすっかり秋です。
一雨ごとに寒さが増していきますね。

季節の変わり目、皆さん体調など崩していませんか(^^)

カコタムは今月も変わりなく活動しております(^◇^)
エルプラクラスでは、新しく通ってくれる子も増えています。
始めはきっとドキドキしながら来てくれるのでしょうね。
実は私たちメンバーも、ドキドキしながらみんなを待っています。

どんな子かな。お喋りは好きな子かな、それともあまり得意じゃない子かな?
好きなことや学校のこと、話してくれるかな。
得意科目や苦手科目はあるのかな?
好きな食べ物は何かな?自分との共通点はあるだろうか。

などなど。。。
カコタムのメンバーは、良い意味でプロではありません。
子どもたちよりも少し年上の、お兄さんお姉さんたちです。

「プロ」や「先生」じゃないからこそ、
子どもたちと一緒に学び、成長していく私たちでありたい。
日々のクラスや活動を、子どもたちと一緒にめいっぱい楽しんでいきたいなと、
カコタムは考えています。



○一緒に勉強してくれる子どもたち・メンバー○
を大募集しています☆彡

参加希望の子どもは以下連絡先へ
⇒kacotam☆gmail.com
(メール送信の際は☆を@に変えてください)

ボランティア希望の学生さん・社会人の方も上の連絡先に♪
HP↓もご覧ください(コンテンツは現在とても少ないですが、この先頑張って増やしていきます(^^♪)
http://kacotamsince2012.weebly.com/




○9月13日感想○
「博多明太子おおおお!!」
「今日は、少し会話をしながら、楽しくできたのでどんどん進めれました。復習にも力を入れたいです。」
「ほとんどやってなかったけどたのしかった。」
「とてもおもしろかったです~。(エルサの絵を描いてくれて)←エルサにみえますか?」
「明太子プリッツちょーおいしかった!」
「現代社会やりそこねた・・・。けど家でやるからええや笑」
「分からない所が分かるようになって良かったです。3か月後のテストに備えてもっと似た問題を解こうと思いました。」
「目標を達成できたから良かった。」
「久々だったけど、少し遅れてしまった。」
「数学のワーク少しだができた」
「宿題と英語の訳を終わらせることができて良かった。」
「1次関数がわかるようになった。」

子どもの学習支援inエルプラザ TB:0 CM:0 admin page top↑
8月エルプラザクラス
2014 / 08 / 26 ( Tue ) 19:54:54
こんにちは。
カコタムの久富です。
今月も3日間のエルプラザクラスが終わりました。
子どもたちは夏休みだったこともあり、カコタムにも宿題を持ってくる子が多かったですね(^^♪
みんな無事に最後まで終わったかな?

そして今月は、普段のクラスとは別に、14日・16日の二日間で、
夏休みの講習会も開催しましたよ!
10~15名くらいの子どもたちが参加してくれました(^◇^)
夏休みも積極的に勉強しに来てくれる子どもたちに、
私たちカコタムメンバーもみんな身が引き締まる想いです。

どんどんと成長していく子どもたちに、
カコタムで一緒に学ぶということを通して、
私たちはどんなことができるだろうか、どんな存在になれるかな、
と、今月も想い巡らせる毎日でした(*^-^*)



☆彡☆彡☆8月の感想☆彡☆彡☆彡
8月9日
・今日はわからなかった連立方程式の加減法、代入法、の問題を解けたのでよかったです。
 次もいっぱいとければいいと思います。
・今日は、数学のわからない問題をちゃんと教えてもらったので、解き方はもちろん式の意味もわかりました。
・国語は半分くらいできた。
・目標を達成できたのでいいと思いました。
・にがてな連立方程式の問題はあるていど解けるようになった。
・初めてで緊張したけど楽しかった。
 レイアップを(リビングで)忘れないこと!! byゆうと
・英語 S.Vなどをしっかり覚えていきたい。
・これからがんばります。もうすぐおわるのでいそいでやります。
・夏休み宿題は、まだまだ残っているのでがんばりたいです。
・I can do it
・まだやっていない部分だったけど、スムーズに進められた。
・昔やったことをあまり覚えていなかったので、復習できてよかったです。
・長文のわからない所を解決できてよかったです。
・わからなった平方完成や最小値・最大値がわかるようになったので良かったです。
・3ヶ月ぶりに来た。うん、それだけ。
・英語の訳の仕方がよく分かった。
・すみません。字がヘタで。おかしをいしかったです。これからもヨロシクお願いします。
・久しぶりに漢字の練習だったけど、楽しかったです!画数とか、じゅく語とかだったから、難しいとかじゃなくて、めんどくさかったけど、頑張りました。(笑)
・いっぱいやった。たのしかった!!!!!

8月16日
・カコタイムでいろいろな勉強方法を教えてもらえたし、苦手なこともわかるようになったので、
うれしかったし、楽しかったです!!
・試験が不安になってきた。(>_<)
・数学もできた。
・テスト対策できました!
・たのしかった。
・ごほうサラダおかきがおいしかった。
・英語の課題が終わって良かった。
・余り進められなかった。
・単語をけっこう覚えれた。
・夏休みはもう少しで終わってしまうので、はやく終わらせたい。
・お菓子タイムがとても楽しかったです!
・まだまだがんばる。
・おかしー!
・なつやすみのしゅくだいがおわったけど、まだまだしゅくだいがあります!!
・チョー楽しかったです。

8月23日
・分からない問題が分かるようになって良かったです。
・楽しかった!!
・「traditional」がマジで難しい。
・今日は宿題一つ終わって良かった。理科の復習をきちんとやりたい。
・宿題が難しかった。
・計算ミスをしないように頑張らなければならないと思いました。(義務感)公式の求め方を教えていただいたので分かりやすくなりました。
・物理の理解が深まった。
・久しぶりにトミーと一緒に勉強してめっちゃ頑張った!!数学のプリントを家でも復習します。
・目標を達成できたので良かったです。
・文章題がわかるようになった。
・わからない問題もたくさんとけるようになったし、おかしもおいしかったので、とーっても楽しかったです!!
・とっても楽しかった。でもすごくつかれたのでどんよりですみません
・今日は、目標と同じページまでできました。でも、今日は、間違いが多かったから、次からは頑張りたいです。
子どもの学習支援inエルプラザ TB:0 CM:0 admin page top↑
7月のエルプラクラス
2014 / 08 / 11 ( Mon ) 21:13:50
こんにちは、カコタムの久富です。
遅れてしまいましたが、7月のエルプラクラスでの活動報告です。

今月も、3回の学習会が開催されました(^^♪
夏休みに入る時期ということもあり、
「夏休みは何するの~?」と、カコタムメンバーと子どもたちは盛り上がっている様子でした!

また、夏休みに入ってからのカコタムでは、宿題を持ってきてくれる子が多かったです。
夏休みに入ってまだ2,3日しかたっていないののに、宿題を何ページも終わらせている子もいれば、
「もうそんなにやったの~??!!」と驚きながら、マイペースに進めている子もいましたよ(^◇^)

さてさて夏休みもあと少し、宿題は順調でしょうか?
そして、夏のいい思い出はつくれたかな?

7月も微笑ましいエルプラクラスでした☆彡


○7月の感想○

7月12日(土)
「数学頑張った!笑」
「分からない所が分かるようになった。」
「出来てると思ってたところが出来てなかったです。」
「久しぶりです!何がって?目標、ぶじ達成しました。良かったです。おかしも、今日好きな食べ物をたくさん食べれました。次回もよろしくお願いします。」
「数学が難しかった。」
「理科ではわからないところがとけるようになった。算数はいっぱいといて楽しかった!」
「たのしかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「平方根の計算、とくだ!!」
「少し笑って、集中できなくてあまり問題が解けなかったけど、分からない問題が解けてよかったです。しゅくだいもがんばりたいです。」
「ふくしゅうなどをしたが、忘れているところがところどころぬけていたので気を付けていきたい。」
「べんきょうがむずかしい。」

7月19日(土)
「数学のワークができてよかった。先生の教え方が分かりやすかった。」
「おくれちゃったけどがんばった。」
「平方完成が解けるようになったのでよかったです。今日学んだところを夏休み明けのテストに役立てたいです。」
「目標のワークのところがほとんどできたので良かったです。」
「単語一つ一つは言えたが書くことがあやふやなので、しっかり書く練習をしたいと思う。」
「久しぶりだったので、少し長く感じた。」
「まちがえたところを教えてくれたのでよかったです。」
「今日はでかけて、カコタムまで来たので、いつもより疲れていましたが、無事目標を達成できたのでよかったです。おかしもさいこう!」
「今日は問題が同じような問題ばっかりであきたけど、最後だけは全問正解だったので、よかったです。ありがとうございました。」
「たのしかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「今日は漢検の勉強や英語のふくしゅうがとてもできたのでよかったです。ふくしゅうは大切だなと思いました。」

7月26日(土)
「めっちゃ頑張った!!」
「だいぶ計算ができるようになったのでよかったです。」
「今日はほっしーと勉強してたくさん勉強になりました。」
「イベント帰りで疲れていましたが集中できてよかったです。数学の課題がやばいですが頑張れる気がしてます~!」
「比例は解ける問題と解けない問題があったので、かんぺきに解けるようになりたいです。」
「今日は楽しく話しながら勉強できたので良かったし、すごく進めれました。漢字検定の勉強もがんばりたいです。」
「目標を達成できて良かったです。」
「今日の目標はとても達成をすぎていました。うれしかったです!次回もよろしくお願いします。」
「やさしくおしえてくれたので分かりやすかったです!」
「分からない問題がなくてよかった。算数の図形書くやつはけっこうすぐおわったw」
「おやつがおいしかったです。先生もやさしくてよかったです。」
「お菓子が一番おいしかったです」
子どもの学習支援inエルプラザ TB:0 CM:0 admin page top↑
6月14日 エルプラザ
2014 / 06 / 15 ( Sun ) 22:14:12
こんばんは。カコタムの久富です。
今月2回目のエルプラザ会場でのカコタムが昨日行われました。

今回は中研修室の広々とした部屋での開催でした。

参加人数により、二部屋での開催になることもありますが、
この中研修室は、
「大きな部屋で、みんなで一緒に勉強できるのがいい。」
と子どもたちにも密かに人気のある部屋です♪

みんなが集まり、各々の宿題や教科書を広げて、悩みながらも勉強を進めていくという雰囲気が、
自分もやってみようという気持ちにつながったり、
一人じゃないんだという安心感につながればいいな、と思います。


○今日の感想○
「短時間でもけっこうすすんだ。」
「今日は、まちがった問題がたくさんあったので、学校で先生の話をちゃんと聞こうと思います。」
「今日は復習しました。(数学の)先生がわかりやすい方法を教えてくれたので、けっこうもんだいがとけてよかったです。」
「計算はむずかしかったけど解けた。勉強会は楽しかったです。次回もこれたら来ます。」
「とても楽しかった。」
「テスト終わったばかりでわからなかった問題を復習できて良かったです。復習しているとテストの問題が出てきて結構あってたりしていたのでテストの結果が楽しみです。」
「楽しかった!!次回頑張ります!」
「英語表現の分からない場所が理解できた。」
「今日は漢字の「書き」をそんなにたくさん間違いませんでした。よかったです。でも、やってるとちゅうはすんごく眠かったです。ありがとうございました。」
「さんすうのわりざんがむずかしかった。」
「おかしがぎりぎり食べれたのでよかったです。」
「すごくむずかしかったー!!!!!」
「おかしがとてもおいしかったです。」
子どもの学習支援inエルプラザ TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム * next>>