3月19日(木)こども學舎
2015 / 03 / 23 ( Mon ) 21:00:41
高野です。

19日のこども學舎の様子をお届けします。

この日は都道府県のプリントを持っていったのですが、やってくれた子たちは都道府県の場所がかなり正確にわかっていて驚きました。しかも県庁所在地まで!
北海道に住んでいると、北海道、それ以外、以上!みたいな感覚ありませんか?(笑)
みんなきちんと覚えているんだなー!と尊敬しました。

中学生たちは、テストも終わったひと息つくこの時期に自分の苦手を克服しようと復習中心にやってくれています。
4月から中学生になる子はアルファベットが4つの線の上に書けるようになりました。

みんな頑張ってくれているので、この日は私からチョコレートをひとりひとつプレゼント。
クリームソーダ味のチョコなのですが、口の中でパチパチするんです。
「どう? パチパチする!?」と聞いたのですが、
人によって「めっちゃパチパチするー!」「言われてみればわかる」「……ただのチョコ……」など反応は様々でした(笑)。



ではみんなの感想です。

・おっしい!!
・ありがとう
・中1になってもよろしくおねがいします!!
・つかれた・・・はやくねよう・・・
・今日食べたチョコは31アイスクリームの「ホッピングシャワー」みたいな味がした。
・クイズなどの難しい問題がとけて楽しかったので、自分でも難しい問題を作りたいと思いました。
・中学生にやりませんたけと、みんなおこるませんたけとます
・まるつけやとどうふけんのかんじのヒントをだしてくれてありがとうございます。
・プリントがんばった。
・たのしかったたたたたたたたたたたたたたた
子どもの学習支援in子ども學舎 TB:0 CM:0 admin page top↑
3月5日(木)こども學舎
2015 / 03 / 08 ( Sun ) 16:17:09
高野です。

5日に公立高校入試がありましたね!
受験はまだ先……と思っている方も、新聞に載っていた問題、見てみましたか?
国語の問題、直木賞作家、森絵都さんの作品が使われていたのがテンションが上がりました!
森絵都さんの本では「カラフル」が国語の教科書にもおススメの本として載っています。私は「つきのふね」が好きです。
児童文学出身の作家さんでとても読みやすいので、朝の読書の時間に読む本に迷ったときには、ぜひぜひ選んでみてください!

さて、5日こども學舎の感想です。

写真(33)

・まるつけとヒントをだしてくれてありがとうございました。
 →プリント全部で8枚もがんばってくれました!
・わからないもんだいなどを教えてもらったり考えられたりして楽しかった。
 →自分で何をやるか考えてやってくれました!
・学力しんだんテスト、もう一回やりたい!!さいならー!!
 →私が作ったテストなのでもう一回やりたいっていってもらってとても嬉しいです!
・問題があまり、とけなかった
 →比例は難しいところだね!これからまたやっていこう!
・少し確率の求め方がわかるようになったのでワークの問題を少しでも多くとけるようにがんばります!!
 →確率は標準問題でも裁量問題でも出ていたところなので、また一緒にやっていきましょう!
・ありがとう
 →漢字がんばったね!
・できた
 →英語順調そうでなにより!
・スピードよくしたい!!
 →やっぱり比例は難しいねー!中2になったら一次関数も出てくるので今から復習を!
・公立もんだいのプリントを何枚かもっていて、つかっていなかったのでカコタムのほうでつかってくれるとありがたいです
 →こちらこそありがたいです!どうもありがとう!!
・そっきょうう会
 →演奏会か何かあるのかな?ファイト!!

この日、電子辞書を持ってきている人がいました。
最近の電子辞書はカラーだったり驚くくらい辞書がたくさん入ってて「おおおおお」ってはしゃいでしまいました。
しかも、タッチペンみたいなのがついてて、しかもしかも英語の動画も見れちゃうもので、びっくり!!
休憩時間はみんなで群がってその動画を見ていました。英語の勉強になったかな?

次回は19日(木)です。よろしくお願いします。
子どもの学習支援in子ども學舎 TB:0 CM:0 admin page top↑
2月19日(木)こども學舎
2015 / 02 / 24 ( Tue ) 12:13:27
高野です。

中学生のみなさん、学年末テストお疲れ様でした!
ちらほらと感想や手応えなど、耳に入ってきました。
けっこうできた!もあれば、やったのに出なかった!もあったようです。

また同じことが次のテストでも出るかも……?
出なかったところは次こそ出るかも?

せっかく頑張ったことが、忘れちゃってなかったことになるのが一番残念。できたことは復習して、できなかったことは今のうちにできるようになりましょう!

先生たちもお役に立てるよう頑張ります。

では2月19日のこども學舎の感想です。

・さくぶん、ドリル、とけい
・今日平行四辺形の証明をやりました。今度は自力で証明問題を解きたいです!!
・スビードよくしたい
・今日は円周のかんたんな求め方や裏ワザなどを知れてはがどりました。
・むずかしかったです。
・勉強に集中できたし先生とも語せたのでよかったです。
・今日はいろいろとどうふけんのヒントをだしてくれてありがとうございます。
・おわり  
・たのしかった。
・スムーズにすすんだのでよかったです!! Senseiへ(みんな)Very good!!どうもありがとうございました。


裏ワザを教えた子は、帰りに他の先生に「裏ワザって何?」ときかれてこうやってやるんだよ!とスラスラ答えていました。
他の人に説明できるくらい、自分のものにしてくれて嬉しかったです。

また次回も一緒に頑張りましょう!

子どもの学習支援in子ども學舎 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援 第19回
2013 / 10 / 25 ( Fri ) 11:48:49

こんにちわ
紅葉がきれいな季節になりましたね
北海道大学の道を、自転車で通ったら、
黄色や赤の葉がとってもきれいでした

残念ながら、週末は雨のようです・・・
来週、雨があがったら
近所の木々を観察してみてくださいね
秋はあっという間・・・
この季節を楽しみましょう


10月24日(木)の感想です

 「おもしろかったです。100点がうれしかったです。」
 「今日言われたことをおぼえ、調べることを自主的にやろうと思う。」
 「かきじゅんをわかりやすくおしえてくれました。」
 「楽しかった。」
 「先生がたくさんわからないことを考えてくれたので、スイスイすすんだ。」


「おたんじょうびおめでとう。かんじを上手にかきました」

誰か誕生日の人がいたのでしょうか?


「もくひょうたっせいにならずでちょいくやしい」

勉強するときに、その時間の目標を決めることで、
めりはりをつけて学習を進めることが出来ますね
「くやしい」は「次はがんばろう!」という気持ちにスイッチして、
また頑張ってほしいなと思います

自分にあった目標を立てることが大切ですね
あんまり簡単すぎると、学習が深まっていきませんし、
あんまり目標が高すぎると、勉強がつらくなってしまいます。
「ちょっと頑張ったら、これくらいできるかな?」
という目標を、考えながら取り組んでみてください



写真 2013-10-24 20 43 31

次回も、みなさんと楽しく学習できるのを、楽しみにしています
子どもの学習支援in子ども學舎 TB:0 CM:0 admin page top↑
子ども學舎さんでの学習支援 第16回
2013 / 09 / 06 ( Fri ) 12:16:52
みなさん こんにちわ
なんだか、突然涼しくなってきて、
秋がやってきたなぁとしみじみ感じています


色々な秋があると思いますが、
食欲の秋!
読書の秋!!
運動の秋!!!

過ごしやすいこの季節に
何かチャレンジしてみるのも良いですよね

もちろん、kacotamの秋!ということで、
勉強をいつも以上に頑張っていこう
なんて気持ちも大歓迎
わからないことを、わかるようになっていくとうれしいですよね


9月5日(木)の感想です

「楽しかった」
「全部はできなかったけど、わからないもんだいがよくわかった」
「むずかしかったところがすぐにわかりました」
「いろいろたのしいことをいってくれてありがとうございます。すごくたのしかったです」
「おしゃべりばかりでした。次回はちゃんと勉強します。先生と話すのはとても楽しいです。
 毎度おしゃべりに付き合っていただきありがとうございます。数学頑張ります」
「ひし形むずかしかった!」
「当たり前体操を音楽でやります」
「お菓子は食べなかったけど、楽しかった」
「もうたしざんとひきざんをまちがえないでね」



最後の、たしざんとひきざんをまちがえたのは
私です・・・うっかり!!!
笑顔で許してくれました


新しいお友達が来てくれたり、
エルプラザのお友達が遊びにきてくれたりと、
にぎやかな教室となりました

新しい仲間が増えていくのも
うれしいですよね♪
同じ場所に集まる友達とも
仲良くなっていきましょうね


写真 2013-09-05 19 57 30

超集中!漢字練習。一画一画、丁寧に書けていました。


写真 2013-09-05 19 55 05

ちょっと休憩。ゲームもするよ♪

写真 2013-09-05 19 54 27

みんなで集まって、お話も楽しいよね



次回も、お待ちしています
子どもの学習支援in子ども學舎 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム * next>>