7月23日 へるすたでぃの活動
2014 / 07 / 26 ( Sat ) 01:04:15
暑い日が続きますが体調はいかがでしょうか?カコタムメンバーのコバです。
汗をかきやすいこの季節にはこまめな水分補給を忘れずに!



7月23日(水)へるすたでぃでの活動報告です。
今回は12名の子どもたちが参加しました。

新しい仲間も増え、小学生チームはおやつタイムにお喋りが盛り上がっていました。
新しい友達もできたかな?

『アナと雪の女王』についてたくさんお話ししてくれた子もいました。
今の季節に見たら丁度いい涼しさを感じられそうですね!
わたしもみたいです(;O;)

ほとんどの小中学生は来週から夏休みに突入します。
どんな学校でも休み明けに確認テストがあるのはお約束……
次回からは一緒に1学期の復習や宿題を進めてしっかり今までの問題を見直していきましょう!!


7月のへるすたでぃは今回で最後です。
次回は8月6日(水)午後6時半からとなります。
食事提供も復活しますので「りあんで食べてから勉強するぞ!」という方は5時半までにお越しください。
もちろん、お弁当でのご利用もお待ちしています。

ではでは、楽しい夏休みをお過ごしください!!
来月もよろしくお願いします(*^^)v
子どもの学習支援inへるすたでぃ TB:0 CM:0 admin page top↑
7月9日 へるすたでぃの活動
2014 / 07 / 12 ( Sat ) 23:30:52
お久しぶりです。7月初めてのへるすたでぃin麻生キッチンりあんでの活動です!

今日の感想
英文がかなりながくなってきた。演劇部の中文連があるのでれんしゅうも頑張りたい
勉強が分かりやすく教えてもらった。おかしがおいしかった。
数学は思った以上に早く終わりました。英語は単語などの読み方を先生が教えてくださりありがとうございました!次回もよろしくおねがいします。
数学のワークp32~p39まで終わってわからなかったところができるようになった。宿題のページは完ペキにできるようになった。
できた!
ワークがおわってうれしかった
先生の教え方がとても分かりやすかった!!そのおかげで分からない問題が解けるようになって良かったです。
秋田!なまはげ!
秋田
わからないもんだいがとけるようになった
金、土、日の文化祭を楽しみつつ勉強もがんばります!!


感想欄に秋田県となまはげの絵を描いてくれた子どもがふたりいました! 先生と一体どんな勉強を……(((゜゜;)
今日は10人の子どもたちと7人のメンバーから始まり、最終的には14人の子どもたちと勉強しました。雨の降る中でも、来てくれてうれしかったです^^

中学生の多いへるすたでぃでは学期末テストに向けた勉強をすすめる子が多かったです。英語や数学が難しくなってきた頃でしょうか? 特に中学1年では、英語の単語を暗記しながら、数学で四則計算がたくさん解きました。新しいことを覚えながら復習も重ねなくてはならないので、とても大変ですね…! 一緒にがんばっていきましょう><



水曜のへるすたでぃでは17時半から藤女子大学食物栄養学科の学生が作成した献立による食事提供を行っています。
また、
「その時間には行けないけど家に帰ってから食べてみたい!」
と言ってくださる方には帰り際にお弁当をお渡しすることも出来ます!

1405052907826.jpg
前日までに予約を受けてからの調理となりますので、
カコタムへの参加連絡をする際に、食事の有無についてもご連絡ください。
17時半からメンバーと一緒にご飯を食べる場合には100円
お弁当の場合、弁当箱持参の際には100円で、
弁当箱が無い場合には容器代としてさらに100円頂戴して、200円で提供しています。
是非ご利用ください!

 ※7月23日の食事提供はおやすみさせていただきます。ご了承ください。

次回のへるすたでぃは7月16日(水)です。
お待ちしています!
子どもの学習支援inへるすたでぃ TB:0 CM:0 admin page top↑
6月18日へるすたでぃでの活動
2014 / 06 / 22 ( Sun ) 10:50:42
おはようございます。竹内です。
今日は久しぶりに朝から晴れていて気持ちがいいですね…!

これから、へるすたでぃの更新は小場さん(さえか先生)と私で、隔週でやっていく予定です。
よろしくお願いしますー(^O^)

さてさて、水曜日のへるすたでぃの活動です。
最近、へるすたでぃも本当に利用してくれる人たちが増えました!
教室は毎回予備のイスを探さなくてはいけないくらい満員です(^O^)

どうやらテスト前の子も多かったみたいで、みんな一生懸命勉強してましたよ。
テストがおわっても、2時間しっかり勉強してる子もいて、本当に偉いなと思いました(^O^)

【感想】
単語や英文のスペルなどていねいに教えてくださり、ありがとうございました!
数学がわかるようになった!
テストが終わって気がぬけそうだがメリハリをもちながら勉強していきたい
時間の計算できた!色々な問題、できた!
今回は分からなかった連立方程式の基本の解き方が分かって解けるようになった!
たのしかった
お菓子おいしかった
物理にするか生物にするか分からないけど、とりあえず宿泊と体育大会をがんばります。
分からない問題がちゃんと解けるようになりました!!ありがとうございます!!明日の定期テスト、がんばります。
式の計算とテスト範囲を終わらすことができた。


次回は、少し時間があいてしまいますが、7月9日です!
またたくさんの子たちと勉強できることを楽しみにしてます(^O^)

子どもの学習支援inへるすたでぃ TB:0 CM:0 admin page top↑
6月11日 へるすたでぃ
2014 / 06 / 12 ( Thu ) 01:25:04
6月11日

こんにちは。カコタムのコバです。今回からたびたび報告に現れたいと思います。
よろしくお願いします!

今日のカコタムは麻生りあんで行われました。

食事提供の時間には3人のボランティアメンバーと3人の子どもたちが来てくれました。



現在へるすたでぃでは子どもは100円、ボランティアは200円で藤女子大学食物栄養学科の学生が考案、調理した食事を提供しています。

DSC_0404.jpg

お弁当箱の持参でおかずを詰めることも出来ます。ぜひご利用ください!

りあんでの食事を希望される方はご予約の上、17:30までにお越しください。

みんなでお喋りしながら晩御飯を楽しみましょう!



そしてそして、今回は先週からの新しい仲間も迎え、18:30からの学習タイムにはなんと15名の子供たちが参加してくれました!

新学期から2か月がたち、少しずつ勉強が難しく感じる時期でもあったようで、復習や問題の解き直しをする子が多かったです。

お菓子も好評で、特に今日はポテチとマシュマロが人気でした。

終了後のミーティングでは、各メンバーが自分の自己紹介カードを書いてみたりしました。

『好きな芸能人』や『自分と似ている動物』について語り合い親交を深める機会となったと思います。

これからは子供たちとはもちろん、メンバー同士のコミュニケーションも増えていくと嬉しいですね!



本日の感想
「数学のテスト範囲は終わって連立方程式の符号ミスがあったから、そこを気をつけたらあとは完ペキだと思う。ケアレスミスもたまにあるからそこも気を付けていこうと思う。」

「今日は2回目だったので全くきんちょうしませんでした!先生は理科のわからない所をていねいに教えてくれたのですぐにわかりました!ありがとうございました!」

「わからない問題が解けるようになりました!!イェイ!ありがとうございます。」

「楽しかった!!笑」

「お菓子おいしかった!!I Love ARASHI」

「たのしかった」

「今まで解けなかった問題の解き方が分かった!!」

「ぜんぜんやってない」

「漢字を教えれた」

「今日テスト勉をたくさんできてよかったです。けっこうテスト勉できたので良い点とりたいです。」

「今日は英語の本文自体ながかった。覚えるのがたいへんそうなのでしっかり読み返しながらやっていきたい。」

「勉強もほどほどに部活もがんばります。」

「そろそろ難しくなってきた」

「勉強が難しくてなかなか解けなかったが、プリントができてよかった」

「やっぱりポテチおいしい!」




カコタムではボランティアメンバーを随時募集しています。

毎週水曜日は麻生りあんを会場として『へるすたでぃ』と名付けた学習支援活動&食事提供を行っております。

興味を持たれた方は是非是非 kacotam@gmail.com へ、またはFaceBook、Twitterなどでご連絡ください。



次回のへるすたでぃは6月18日水曜日18:30からです。

17:30からの食事提供も行っています。

お待ちしています(^^)/


子どもの学習支援inへるすたでぃ TB:0 CM:0 admin page top↑
4月9日・16日 へるすたでぃでの学習支援
2014 / 04 / 19 ( Sat ) 21:37:38
こんばんは!カコタムの竹内です。
へるすたでぃのブログ記事は初!ですね
今日は先日の学習支援の様子と、へるすたでぃ教室で行っていることをお伝えしますね。

まず4月9日の活動です。
photo3.jpg

新年度初の学習支援でした。みんな気持ちを新たにして勉強に取り組んでいましたよ

【感想】
少し進んだのでよかったです。久しぶりで楽しかった!
これから高校の勉強がはじまるので今日のように1つ1つ確認してがんばります。
わからないのを解けたし先生と話が合ってよかったです。
お菓子、おいしかった!
チャレンジは終わったけど、赤ペン(テスト)まではできなかった。



続いて4月16日の活動です。
16日は、新しい子どもたちもメンバーも増えて、とても賑わっていました
カコタムの雰囲気に早く慣れてくれるといいな

【感想】
黒糖味… コーヒービートおいしかった!りかとかんじをした!予習をした!
今日初めてでしたが、学校よりも分かりやすく、楽しく勉強できました。
数ⅢCとかはよく分からないけれど、基礎基本をしっかりしてこれからにつなげたいと思います。
宿題もできたい追加で数学もできてよかった。
今日はチャレンジが進んだ!今回も楽しかったです!お菓子おいしかった(笑)
わからなかったところがわかるようになった。
be動詞の分からないところがわかるようになった。


分からないところが分かるようになる、一見当たり前のことに聞こえるかも知れませんが
勉強ができて楽しい!と思うために、そのステップひとつひとつが本当に大事ですよね。

ちなみに黒糖味というのは、いつも代表が持ってきてくれるポテトチップスのことです!
私は美味しいと思うのですが、子どもたちにとっては好みが分かれるようです…!笑


さて、続いてへるすたでぃで行っている活動について書いていきます。

へるすたでぃ教室では学習支援と並行して食事提供を行っているんです!
カコタムでは藤女子大学の学生が多く活動しておりますが、その中の食物栄養学科のゼミ生が、心を込めておいしいご飯を作ってくれます

photo2.jpg photo1.jpg

こんな素敵なご飯が、子どもは100円、ボランティアメンバーは200円で食べることができます!
時間がないときはお弁当箱などに詰めてもらうことも可能です

へるすたでぃでは学習支援の他に、みんなで食卓を囲むことを大切にしています。

子どももボランティアメンバーも、随時募集中です。
毎週水曜日、18時半~20時半まで活動しております。
(食事を取る場合は、17時半~ 予約が必要となってます)

次回の活動は23日です

是非へるすたでぃ教室に足を運んでみて下さい
子どもの学習支援inへるすたでぃ TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *