ひとり親家庭 子どもの学習支援 第2回に向けての打ち合わせ
2012 / 04 / 28 ( Sat ) 21:14:21
いよいよゴールデンウィーク
いっぱい遊んで、のんびり休んで、しっかり勉強して…
心も身体もリフレッシュできるGWにしたいですね

さて、4月28日に、「ひとり親家庭 子どもの学習支援」の反省&打ち合わせを行いました。
DSCN0669_convert_20120428205623.jpg

kacotamスタッフにも新しいメンバーが増え、第2回は、参加してくださるお子さんも増える予定です。

さまざまな世代のメンバーが参加し、子どもたちにとっての学びの場。

塾のようで、コミニティハウスのような…
kacotamはまだまだ歩き始めたばかりですが、多くの参加者の支えによって、進化し続けます。
DSCN0668_convert_20120428205732.jpg

次回、5月11日(金)18:30~
みなさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています

スポンサーサイト
未分類 TB:1 CM:0 admin page top↑
ひとり親家庭 子どもの学習支援 第一回 レポート
2012 / 04 / 21 ( Sat ) 21:30:17
みなさん、こんにちは。
今日は、天気もよくポカポカしていましたね。こんな日は、何だか心もポカポカしてきますね

さて、今日は4月13日に開催された、「ひとり親家庭 子どもの学習支援」についてレポートしたいと思います。

18時すぎぐらいから、チラホラ人が集まり始め…
まずは、自己紹介カードを書いてもらいました

家庭教師のように、一人のお子さんに一人のスタッフがつき、一緒に学習をすすめていきました。

19時半ぐらいから、参加してくださったお子さんみんなで、お菓子を食べながら休憩
楽しくお話できたかな?

その後、学習を続け…少し時間が押しましたが、21時前には終了しました。

感想カードには
「きゅうけい時間に、たのしいお話しができて、うれしかった!!みーんな大好き♡」
「一人じゃ出来ない所を、今回の勉強会で解けるようになったので、すごく良かった。また今回のような勉強会があれば参加したいと思います。」
「よかったかもしれない」マンガの吹き出しで「わるくはなかったぜ!!」
「立方体のもとめかたがよくわかってよかった。」
「お話をきくのも喋るのもとても楽しかったです!!勉強もわからなかったところが理解できてよかった!!あと味しらべぐっじょぶです!ありがとうございます」
と嬉しい感想を書いてもらうことができました

最後に代表から団体を通して、身に付けてもらいたいことをお伝えしました。
「みんなにカコタムを通して2つの力を身に付けてほしいと思います。
ひとつは考える力、もうひとつは行動力です。
なぜ、身に付けてほしいかというと、これから生きていくなかで、
よく出てくるからです。人を好きになったとき、高校を決めるとき、仕事をはじめたときなど色んな場面で出てくるからです。だから、この二つの力を身に付けてほしいと思います。出来れば、その二つの力を身に付けるのと同時に楽しむということも大事にしてほしいと思います。」   


次回は、5月11日(金)・6月8日(金)の18:30~となっております。
まだまだ定員に空きがありますので、ぜひお申し込みくださいね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
対 象:小学校5・6先生 中学1年~3年生のひとり親家庭のお子さん(男女とも)
月 日:2012年4月13日(金)・5月11日(金) (6月以降は随時告知します)
時 間:午後6時30分から午後8時30分
場 所:札幌エルプラザ男女共同参加センター3F 洋和裁室
    (6月以降の日程・場所は後日お知らせ致します。)
  札幌市北区北8条西3丁目 JR札幌北口より徒歩5分(地下通路直結)
地図 → http://www.danjyo.sl-plaza.jp/information/map.html
参加費:1回ごと500円
定 員:10名~20名程度
学習ボランティア:大学生・社会人で構成
申込み先:しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道
e-mail : hitorioya@hotmail.co.jp
TEL : 080-3291-3059(平日10:00~20:00)
FAX : 0134-33-7345
持参する物:筆記用具、ノート、使っている教科書や問題集など
メールで申し込みの場合、下記をコピーして送信下さい。
※携帯からメールで申し込みをされる方は、当日の教室など折り返しメールを送りますのでPCからのメールを受信できるように設定してください。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
件名に「学習支援申込み」と書いて下さい。
名前:
連絡先:
学年:

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
主催:しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道/kacotam(カコタム)
未分類 TB:1 CM:0 admin page top↑
学習支援 当日の流れについて
2012 / 04 / 08 ( Sun ) 21:12:03
ご入学・ご進級おめでとうございます
寒さが続いていますが、新しい学校・新しいクラスのドキドキワクワクは、確実に春の訪れを感じさせますね

さて、先日のkacotamスタッフ打ち合わせで当日の流れが決定いたしました。

****************************
当日は…

到着したら…自己紹介カードを記入してね ~ 担当スタッフと打ち解けよう!

学習スタート! ~ マンツーマンで指導いたします。今日の目標を決めよう

1時間後ぐらいで休憩 ~ 座敷もあるので、一休み、一休み

学習続き ~ わからないところはどこかな?

おしまい ~ 今日の勉強はどうだったかな?目標達成度は?

kacotam代表高橋より… 次回案内      (5月11日を予定しています。)
************************************

当日、どの教科を勉強したいか決まっているお子さんは、事前に連絡していただけると助かります。(事前に連絡していただけると、専門教科スタッフを担当にいたします!)
連絡先 → kacotam@gmail.com  
 また、4・5月は月1回開催ですが、今後は回数を増やしたいと考えております。どのくらいの頻度でしたら、参加できそうかも教えていただけると大変嬉しいです。
 スタッフ一同、みなさんの参加を心よりお待ちしております
未分類 TB:1 CM:0 admin page top↑
* ホーム *