2012 / 07 / 22 ( Sun ) 12:25:03
「Kacotamで学んだことを生かしてがんばりましょう!おつかれさまでした!」

参加してくれた子どもたちがまとめのお話をしてくれて、第6回「子どもの学習支援」が終わりました

カコタム第6回




「子どもの学習支援」ってそもそも何をするところなの?との質問がありました

学習支援では、子どもが持参した宿題をしたり、わからなかった問題を一緒に考えたりと子ども主体で行う学習支援です。
塾や家庭教師とは違い、当日に何を勉強するかは子どもが決めます。

自分で、何が解けないかを判断し、「今日はコレを解くぞ!」と目標をたてます。
そして、最後に解けるようになったか、復習をして…
連絡カードを記入します。

今回の感想は・・・
数学も英語もたくさん問題をやれて楽しかったです。 球の体積の公式はもう忘れないと思われる。カントリーマアムはやっぱバニラの方がっ!!
今日は数学をすごくガンバッター!?
3元の連立方程式がバッチリになりました!
おもしろかった。
わり算の□に数字をうめるやつがすごくむずかしかったけど、先生に教えてもらってわかったので良かったです。


自分で目標をたてるからこそ、達成感を得ることができる「子どもの学習支援」
一緒に勉強をしてくれるお子さんを募集中です

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第5回子どもの学習支援
2012 / 07 / 08 ( Sun ) 16:33:35
だんだん暑くなってきて、夏らしくなってきましたね

そんな中第5回子どもの学習支援が行われました。
今回から新しい子が入り、わくわくどきどきしてたと思いますが、メンバーもわくわくどきどきしてました。

今回の子どもたちの感想は…

難しい問題が理解できてうれしかった!コアラのマーチおいしかった。
今日はゆかり先生と一緒にがんばりました。これからもよろしくお願いします♡
ちょっとむずかしかったけど、できてよかった。
社会ができるようになった…??
実力アップチャレンジがいつもよりたくさんできて良かったです!
あと、先生が出してくれたプリントも全部できてよかったです!
てこのがくしゅうで、みじかなものにてこがつかわれているのがすごかった。
すごい楽しかった!!またこのメンバーで勉強したいな!

いつも終わった後に子どもたちに渡している、連絡カードやありがとうカードをファイルに保存してくれている子のことを
紹介したら、他の子どもたちもしてくれているようで…
嬉しくて、嬉しくて、みんなで考えて良かったなあと思いました

また、連絡カードの感想欄で、いつも団体で用意しているお菓子の感想を書いてくれている子もいます。

さらに、最後に代表の代わりに、ひとりの子が自ら立候補して、
Kacotamの由来をみんなに話してくれました

Kacotamが子どもたちの力でさらに進化しています。

次回は7月20日(金)です。

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *