第9回子どもの学習支援
2012 / 08 / 24 ( Fri ) 23:31:07
第9回子どもの学習支援が行われました。


前回から1週間も空くことなく、今日がやってきたので、とても早く感じました

今回は、中学生組にはいつもとは違う方法で、勉強をしてもらいました。
中学生3人に数学・英語・社会(歴史)の問題を解いてもらい、科目ごとに担当者を決め、
お互いに教え合うというものを行いました。
3人とも助け合いながら、教え合うことができたのではないかと思います。
特に数学は抽象的な問題で教え難いものですが、試行錯誤しながら、
他の二人にうまく教えていました。

今日の感想は
「楽しかった!けど時間が足りない!」
「すごく楽しかった。」
「ホットケーキおいしかったけど!やっぱりもうちょっとメープルをとろーっと…笑
今日のやりかた大変だけど、おもしろかったです。」
「体積の割に表面積が大きい」のいみがわかった。」
「今日は初めてゆかり先生と一緒にべんきょうができて楽しかった。目標もたっせいできて良かったです!」
「しんどかった」


次回は少し間があいて、9月15日(土)13時半~15時半、エルプラザ3Fの工芸室で行います


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第8回子どもの学習支援
2012 / 08 / 20 ( Mon ) 20:22:37
8月に入り、涼しい日々が続いていましたが、最近はまた暑いですね

8月18日(土)に第8回子どもの学習支援が行われました。

18日(土)は、本来行う予定ではなかったのですが、しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道さんのご厚意により、
活動部屋を使わせていただくことになりました。
大変有難いです。

子どもたちの感想は、
「いろいろなことをしれてよかったです。」
「今日はたくさん勉強ができた。」
「算数のチャレンジがすぐおわって良かったです。あと作文チャレンジレッスン2がおわって良かったです。」
「チョコタルトおいしかったです。いやまあタルト部分がもうちょいサクサクしてても…数、英むずかしかった。次回テストがあるそうなので、がんばります」


次回は、8月24日(金)18時半~20時半、エルプラザ3F洋和裁室です。
もうすぐです。
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第7回 子どもの学習支援
2012 / 08 / 13 ( Mon ) 20:37:11
夏休みも残りわずかですね
楽しい思い出できましたか?

8月11日に第7回「子どもの学習支援」が行われました。
DSCN0961_convert_20120813213139burogu.jpg





今回、新しく5年生の男の子が参加してくれました
また、新しいボランティアメンバーも加わり、Kacotamメンバーの楽しい思い出の1ページが増えました。

今回の感想は・・・
「テストに向けて勉強できて良かった!」
「ありがたーいお話(とメモ)をいただいたので、頑張れそうです!国語は他の教科に比べて、すごい疲れます…が!!できて良かったです♪」
「今日は目標を達成できてよかったです。楽しく勉強できました!前回と先生がちがっておもしろかったです。」
「楽しく勉強できました」
「今日はトミーだから、めっちゃうれしかった!!また今度トミーがいいな。ありがとうトミー」


さて、Kacotamでは、学習支援を通して、考える力・行動する力を身に着け、子どもも、ボランティアメンバーも楽しむことを目的としています。

社会に出たときに必要な基礎学力を身に着けることは、大切です。
しかし、必要とされるのは学力だけでなく、コミュニケーションを通しての考える力、行動力も重要なのではないでしょうか。

そこで、子ども自身が企画することを通して、考える力・行動する力を身に着けることができないかと考え、冬にはクリスマスイベントをする予定です。

たくさんのお子さんと思い出作りをしていきたいと考えていますので、ぜひご参加ください。

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *