第15回 子どもの学習支援
2012 / 11 / 29 ( Thu ) 20:33:35
DSCN1205_convert_20121129202943.jpg
DSCN1206_convert_20121129202842.jpg


「にがてをなくせてよかった。」
「今日はチップ先生のモンゴルの勉強会があって、おもしろかったです!」
「ひろと先生がイケメン♡まいこ先生と仲良くなれた」
「チップ先生の話がすごくわかりやすかった!」
「モンゴル勉強会おもしろかったです。知らないことたくさんでした!!草調べるの楽しそうでした…笑
行ってみたいかも。英語もわからないとこ教えてもらえてよかったです。」
「ちょっとだけてこづったけど、かんたんだった」


今回の子どもの感想の中にある、チップ先生モンゴル勉強会とは!?


ボランティアメンバーの一人が、研究のためモンゴルから帰ってきたため、モンゴルについての授業をしたのです!
DSCN1208_convert_20121129203035.jpg


みなさん、モンゴルご存知ですか?
中国とロシアに囲まれた国です。

社会では、遊牧やゲルなどが知られていますね。

遊牧は、私たちが自然に生かされていることを教えてくれます。

私たちは、自然の中に、家畜を離し、その中で生きているのです。

その自然破壊が進んでいる今…。

モンゴルという地域だけでなく、
環境についても学ぶことができました

DSCN1209_convert_20121129203056.jpg
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんで活動します!!
2012 / 11 / 28 ( Wed ) 22:34:31
こども學舎さんで活動することに決定し、ある程度当日メンバーも固まりました

今回カコタムから提案をし、そちらの教室で学習支援をさせていただけないかとお話ししたところ、
快く承諾してくれました。

まだまだ参加者募集中ですので、
エルプラザではちょっと遠いけど、琴似なら大丈夫というお子さん、普通の塾ではなじめなかったお子さん…
是非いらっしゃってください。

【日時】
12月5日(水)19時~20時45分(間15分お菓子タイム)
【場所】
こども學舎内教室(http://www.kodomo-gakusha.jp/access.html)
住所:札幌市西区琴似2条3丁目1−3 テーオービルテーオーハイツ 3F
電話:011-616-1771
【参加料】
200円
【対象】
小学生1年生~中学生3年生
【問い合わせ・申込】
・申し込みは上記電話番号に南さんまでご連絡お願い致します。
・問い合わせは下記までご連絡お願い致します。
mail:kacotam@gmail.com
tel:090-9750-6064

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
コアミーティング
2012 / 11 / 17 ( Sat ) 16:41:58
子どもの学習支援で行うクリスマス会も近づき、先日、またまたメンバーでミーティングを行いました。
 「クリスマス会では、ロシアンルーレットをやるよ!」
 「罰ゲームはコスプレだね!」

121113_210526_convert_20121117164057.jpg


なんて、お楽しみ会を企画する学級会の様ですが、真剣な話もちょっとはします笑
今年度から、市民活動をPRする場ができたので、どんなことをPRしたいか。

「多くの人にカコタムを知ってもらうためには…」
「カコタムについての質疑応答できる場面が必要では?」
「私たちは、学習支援で子どもの可能性を伸ばそうとしているけれど、もっと別のことを考えている人の話も聞きたい」

などなど。
まだ応募段階ですが、決定したらブログでお知らせいたしますね。

カコタム、クリスマス会だけの参加もお待ちしております。

カコタム クリスマス会
12月16日(日) 13:30~ エルプラザ内


未分類 TB:1 CM:0 admin page top↑
児童養護施設での学習支援
2012 / 11 / 14 ( Wed ) 18:11:17
今回、中学生が期末テスト前ということで、札幌市内の児童養護施設で、学習支援をさせていただきました

19時から、食堂に集まって、お勉強スタート

なかなか集まりません(笑
自分から、勉強するぞー…なんて子、なかなかいないですよね。

それでも、ちらほら集まってくれて、一緒に勉強しました。
エルプラザでの支援とはまた違い、にぎやかすぎる雰囲気でお勉強でした

子どものパワーはすごいんです。
嫌がってやっていたのが、
にぎやかすぎた雰囲気が、
集中しだすと顔つきがかわり

むずかしい問題で、
嫌な顔して、
ムリ!!とさけんで

でも必死に考えたときに

「できた!」の
あの笑顔。
私できるでしょ?っていう、
あのどや顔

かわいくて、かわいくて仕方ありません。

たくさんの子どもと一緒に過ごす時間は、幸せな時間です
未分類 TB:1 CM:0 admin page top↑
第14回 子どもの学習支援
2012 / 11 / 12 ( Mon ) 15:20:28
DSCN1203_convert_20121112150627.jpg

「教え方がうまかったので、すぐに理解できた。」
「ラスク最高。数学って難しいよね。なんだかんだ解けてよかったです。」
「今日は新しい先生と一緒にできて良かったです。」
「今日はともちんと英語をして、理解しました。」
「おもしろかった」
「分かりやすくて助かりました!テストで終わってきますww」
「テストでいい点数がとれそう」


参加してくれた子どものあたたかい感想を見るたび、私たちカコタムメンバーはうれしくなります。

DSCN1204_convert_20121112150753.jpg

笑顔の子どもと一緒に過ごすチャンスを与えてくださった保護者の方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

ボランティアをして思うこと。
ボランティアの機会を与えてくださる方が本当にありがたいなぁ…と思います
学習支援に来てくださる保護者の方、お子さんが、私たちカコタムメンバーに対するボランティアメンバーです。
多くのことを学ばさせてくださる保護者の方に、あらためてお礼申し上げます

今年の活動もあと少し。
次回は、11月23日(金) 18:30~ です。

また、一緒に勉強させてね


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
コアミーティング
2012 / 11 / 05 ( Mon ) 21:01:16
秋の雨が続くと、初雪が近づく感じがしますね。
冬への準備は、バッチリですか?

カコタムでは、コアメンバーと呼ばれる数名で、ミーティングを行っています。
「子どもの学習支援」や「児童養護施設での学習支援」をより良くできるように、日々反省と改善を考えています。
121023_204205_convert_201211052059242.jpg



先日行われたミーティングでは…
「学習支援で、上手く引継を行うために、引継シートを工夫できないかな?」
「新しく、里親の学習支援の話があるのだけど…」
「カコタムでの活動をPRできるイベントがあるよ」

などなど。

活動への準備は、話し合うことがたくさんあります。
これからますます、活動が広がっていきます。

子どもが大好き!
ボランティアをやってみたい!

ボランティアメンバーも募集していますので、興味を持った方は、

kacotam@gmail.com

まで。
ご連絡をお待ちしております!
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *