12/16クリスマス会やりました!!
2012 / 12 / 17 ( Mon ) 23:31:22
クリスマス会2

クリスマス会3

12/16にクリスマス会をやりました!!
飾り付けからこどもたちと一緒に始め、
普段は勉強するのに使っている場所なのに、全く違った雰囲気となって、
子どもたち、メンバーともにワイワイ、笑いあり、感動あり…

チーム対抗ビンゴ大会や不発に終わってしまったロシアンルーレット、こどもによる手品、
最後にプレゼント交換をして終わりました。

楽しい1日でした。



受験対策の勉強会を除き、今年のエルプラザでの活動は昨日で終わりました。


1年はあっという間でした。
元日に立てた今年の目標は、「自分以外に一人メンバーがいて、こども2人いたらいいなあ」
というものでした。

それから約1年が経ち、メンバーは40人程になり、こどもたちもエルプラザでは9人、こども學舎さんでは3人、児童養護施設では23人ものこどもたちと関わるようになりました。

これからも子どもたちに学びの機会をつくるとともに、学習支援を通して、こどもとああだこうだいいながら、「考えること」、自分で調べたり、誰かに聞きにいったりと「行動に移す」ということ、そして何よりそのことを「楽しむ」ということを伝えて、身に付けてもらいたいと思っています。


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
子ども學舎さんでの活動スタート
2012 / 12 / 09 ( Sun ) 16:02:03
クリスマスまでもう少し。
街のイルミネーションがきれいですね

先日、こども學舎さんでの活動が行われました。

121205_185817_convert_20121209155943.jpg


「先生が親身になって教えてくれたり、話してくださって、楽しかった!!!」
「ここへ来るのはじめてだったけど、けっこう楽しかった」

今回は3人のお子さんが参加してくれました。
休憩時間は、もちろんお菓子タイム。

121205_185744_convert_20121209155906.jpg


学校のこと、家族のことを話してくれる子どもの目が好きです。

子どもの未来や可能性は無限だと思わせてくれるし、
子どもの強さ、たくましさに励まされます。

今回も参加してくれてありがとう

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第16回子どもの学習支援
2012 / 12 / 09 ( Sun ) 01:16:02
高橋です。

今日は、すっごい雪が降ってましたね

今年最後の活動が終わりました。
あとはクリスマス会だけ。
来週の日曜日です。やっほーい。
うかれ気分でいっぱいです。

みんなもうかれ気分の今日の感想は…
「受験に向けて良い復習ができた」
「今日は作文チャレンジが終わったので、プリントをやりました。今日も楽しかったです。」
「今日もイケメン♡」
「計算がすらっとできた」
「学ぶことがたくさんありました。
「クリスマス会たのしみですおっお。数学ひとりじゃわかんねってなりますけど、解き方教えてもらえてよかったです。」
子どもたちの方が冷静だったかもしれません

次回はクリスマス会。
準備も一緒にやっていきましょう。


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第1回学ボラ・スタサポ交流会
2012 / 12 / 07 ( Fri ) 00:11:04
第1回学ボラスタサポ交流会

高橋です。

12月1日に普段の活動場所で団体内交流会をしました

メンバーの横のつながりを深めようと思いたってすぐに決まったことでしたが、
こんなにも集まってくれました。有難い!

活動時には話せないような、大学のことや仕事、趣味…、団体のロゴをどうするのか?などなど。
色々な話をすることができて、この人こういう人だったんだあとメンバーの新たな発見につながったのではないか、そしてそれが今後、カコタムの雰囲気に反映してくると思っています。

新たな事業がこれから2つ(子ども学舎さんでの活動を入れると3つ)控えています。

これからもみんなで楽しみながらカコタムを作り上げていきたい!!
そんなふうに改めて思う1日でした。


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *