第2回こどもの学習支援
2013 / 01 / 26 ( Sat ) 00:21:40
高橋です。


冬休みが明けの定期テストが終わり、受験生は完全に受験モードですね。
今はつらい時期ですが、春から新たな生活が待ってる!!と思って乗り越えてほしいです。

今日の感想は、
「北星女子の過去問ができてよかったです。今までに見たことがない形の問題もあってわからないところもあったけど、分かるようになって良かった☆」
「飛島先生とやるのが2回目なので、きんちょうしませんでした。漢字検定たくさんやれてよかったです☆」
「分からない所がわかるようになって良かった。」
「ちさとちゃんといっぱい話したぜ♡またよろしくね」
「かんたんだった」



カコタムからの連絡です。
今年4月から、対象を小学1年生~高校3年生までに広げます。
有難いことに、今来ている受験生のこどもたち、親御さんから、
「高校生になっても行きたい、行かせたい」というお言葉をいただいたので、
今回対象を広げることにしました。

頻度も月2回から週1回へ検討中です。

カコタム活動について等、お問い合わせは
メール:kacotam@gmail.com
電話:090-9750-6064

になります。

宜しくお願い致します。


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
コアミーティング
2013 / 01 / 25 ( Fri ) 21:24:16
3学期がはじまりました
学校がはじまってすぐ、インフルエンザが流行しています。
受験生でなくとも、予防に力を入れたいですね

さて、先日、コアメンバーでのミーティングが行われました。
議題は…

「市民活動 ミッションPR」
2月23日 13時半~15時半 (予定)
エルプラザ2F 市民活動サポートセンター打合せコーナー

市民活動サポートセンターから、PRの場をいただけるのです!!

DSCN1290_convert_20130125212120.jpg


「今までのKacotamの活動を振り替える機会にしたいね」
「これからの活動は??」
「Kacotamの由来についても」

多くの人にカコタムを知ってもらうための良い機会になりますように…

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援 第2回
2013 / 01 / 19 ( Sat ) 16:31:52
今回は、2名のお子さんが参加してくださり、のんびりスタートでした
中学生なのに、もう高校の学習をしているお子さんもいてびっくり
Kacotamメンバーも、高校の問題となると必死です。
わからない問題は、一緒に考えて、一緒に悩み。
Kacotam頭脳派に教えてもらったり。

130110_200952.jpg


高校生の頃、友だちとテスト勉強をしたことを思い出します。
一人だと、なかなか進まない勉強が、ワイワイやるとできたりするんですよね

エルプラザより琴似が近い!というお子さんは、ぜひこども學舎さんの会場でも参加してくださいね。
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
2013年度第1回 こどもの学習支援
2013 / 01 / 15 ( Tue ) 22:08:18
高橋です。

1月12日に今年初めての活動がスタートしました

小学生は、冬休みももう少し。
冬休みの宿題が残ってたら、ラストスパート!!
中学3年生は休み明けに定期テストがあり、来月には私立高校の入試、3月には公立高校の入試と一番忙しくつらい時期かもしれない。

そんな中、いつもの場所でいつものように集まって、一緒に勉強しました。
子どもたちの感想は…
「むずかしかった」
「定期テスト対策ができてよかった。」
「道コンの全くお手上げだった問題がわかるようになり、よかったです。受験まで頑張ろうと思います。」
「てきとーは大切 笑」
「今日は算数をちさと先生に教えてもらって、国語をしおり先生に教えてもらいました。先生が二人もいてすごかったです。(ラッキー☆)」


ただ、いつもとの違うことが…
お菓子の充実度!!

今回はある子から東京ばなな、メンバーからヨーロッパのおみやげ(チョコレート)
メンバーもそうだけど、こどもたちが色々なお菓子を食べて、ここにこういうお菓子があるんだとか。この国のチョコはこういう味なんだとか。そういうの感じてもらえればこれも一種の学びなのかなと思います。

国語・算数…の勉強だけではなく、そういう学びの機会もつくっていければと思っています。

他にも漢検や英検、簿記…勉強したいと思うことがあればそのお手伝いもしていきます。




未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *