Kacotamのこれまでの歩みとこれから ~ 市民活動 ミッションPR 
2013 / 02 / 25 ( Mon ) 22:30:30
2月23日土曜日

私たちが行ってきた活動を一般市民の方を交えて、発表しました

約1年間手さぐりで行ってきた活動ですが、子どもの笑顔に確かな手ごたえを感じています

K.jpg

しかし、今のKacotamには様々な課題があります。

1年間、一緒に活動してくれた子どもたちには、輝く未来があります。

その子どもたち未来のため、私たちは、どんなお手伝いができるだろうか。

集まってくださった市民の方とグループディスカッションを行いました。
いつもは違うメンバーには、アイディアと知識がいっぱい。

子どもが 主体として活動するためには、
子どもが やりたいと思うことを行い
子どもが 達成感を得て、自己肯定感が育つように。

子どもの声に耳を傾けること
子どものそばに寄り添うこと


一番大切なことを学ぶ時間になりました。
大切なのは、手段ではない。

気持ちを改めて、子どもに接していきたいと思います。









未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第4回こどもの学習支援
2013 / 02 / 24 ( Sun ) 18:52:48
  来月の3月5日いよいよ公立高校の試験です。

  受験生のみなさん、最後の調整はバッチリでしょうかね

  
  寒い日が続いて、なかなか春の足音が聞こえない2月の後半。

  今日は、なんと3つも春の便りが届きました

  1つめ、新しいお子さんが3人も参加してくれました!
  2つめ、高校合格の便りがひとつ。
  3つめ、またも高校合格の便りがもうひとつ。届きました

  少しづつ春は近付いているかもしれませんねvv

  新しいお子さんが参加して、いつもと違うお菓子タイム。
  机がみんなふさがってしまいました!!

  ちょっとしたハプニングでしたが、差し入れしてくださったシュークリームをみんな美味しそうに
  食べていました。

  こんな光景を見られるのは、うれしいですね☆

  そんな今日の感想は・・・・。

  もうちょいやりたかった
  分からないことが分かってよかった
  分からない英単語が分かって良かった
  すごく楽しく学習できて良かったです。
  今日は漢検がたくさんできて良かったです。まちがえた問題もできるようになってよかったです。
  先生が分かりやすく話してくれたので、よくわかりました。
  おもったよりいっぱいチャレンジができたし、先生のせつめいが分かりやすかった。
  初めてだったので、不安でしたけど、みなさんが明るく接してくれたので、楽しかったです。
  おもしろい時間でしたー
  新しい人もきてて楽しかったです。社会も英語もわからなかったところを覚えれてよかった!
  カコタムのおかげで合格することができました!!関係ないかもだけど…(笑)
  ありがとうございました!!

  P1000055.jpg


  受験生は、もう少し
  春のキップをゲットしましょうね☆    
子どもの学習支援inエルプラザ TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援 第4回
2013 / 02 / 22 ( Fri ) 14:56:42
 まだまだ雪が降り積もる2月半ば・・・

 そんな天候の中でしたが、こども學舎さんで、小学生2名が参加してくださいました☆

 広い教室で、のんびりと勉強ができました。


 ここの教室にも、たくさんのこどもさんの笑顔・笑い声が集まってくれるといいですね♪

 そんなことを願っていた今日の感想は・・・・。

 今日の勉強は少し難しかった。
 おかしおいしかったし勉強会たのしかった。


 P1000054.jpg


 公立の試験まで、もう少しですね!
 受験生は、ラストスパートです
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第3回こどもの学習支援
2013 / 02 / 11 ( Mon ) 19:03:05
  いよいよ、私立高校の受験がスタートします!!

  準備はばっちりでしょうか?
  筆記用具、受験票、上履き、万全な体調、・・・をしっかり準備して、
  当日は、時間にゆとりをもって試験会場に行き、ベストな状況で挑んで欲しいですねvv


  遠くから、近くから、熱いエールを送っています。
  
  今週は、新しいお子さんが参加してくださいました。人数が増えてにぎやかになる予感です☆
  うれしいですね♪♪

  新しいお子さんが参加してくれた今日の感想は、

  「テスト前なんで、いろいろ聞きました。うぇい!!」
  「初めての先生と仲良くなれてよかったです。今日もたくさん漢検ができました。」
  「お菓子あんまり食べれなかった…何だかんだで道コンが解けるようになりました。
   火曜日頑張ってきます。」
  「分からない問題が分かるようになった。」
  「勉強が楽しかった。」
  「今日はヒロト先生と一緒に勉強した!いっぱいしたよ!」
    
  P1000053.jpg


  今日も楽しく♪難題は、みんなで考えて勉強することができました☆
  
  最後に、先生たちからこどもたちへプレゼントがありました。
  来週バレンタインデーがあるので、ありがとうカードとともにメッセージ入りキットカットが配られ、
  子どもたちは、大満足で帰宅です❤ 

  甘ぁーいチョコを食べて、集中力upです!
  勉強も頑張っていこぅぉーーー!!
    
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
コアミーティング
2013 / 02 / 08 ( Fri ) 22:44:10
130208_204303_convert_20130208224200.jpg
まれにみる大雪の中、コアミーティングが行われました


話し合いの中心は…

「市民活動 ミッションPR」
2月23日 13時半~15時半
エルプラザ2F 市民活動サポートセンター打合せコーナー


『カコタムのこれまで&これから』というテーマで、
スライドを使った発表やグループディスカッションなどを予定しています。

未来の子どもたちに、
考えて(か)、行動して(こ)、楽しむ(たむ)力
カコタム力

を育むために

私たちができること、
一緒に考えてみませんか?
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援 第3回
2013 / 02 / 07 ( Thu ) 20:50:55
もうすぐ、高校受験
準備はバッチリですか?
夜型勉強生活の人は、朝型に切り替えて、受験に挑みましょうね

さて、昨日のこども學舎さんでの学習支援は、小学生2名が参加してくださいました。
もっと、多くの人に来てもらえたらいいなぁ…と思っているので、受験が終わったら、お菓子を食べにきてください
130206_201322_convert_20130207205617.jpg

こちらは、エルプラザとはまた違う雰囲気で、のんび~りです。
始まったばかりですので、学習支援に初めて参加の方、ぜひぜひ


「楽しかったよう」
「いろいろな先生に絵が上手だねといわれてうれしかった。」



【日時】
2月20日 19時~20時45分(間15分お菓子タイム)
【場所】
こども學舎内教室(http://www.kodomo-gakusha.jp/access.html)
住所:札幌市西区琴似2条3丁目1−3 テーオービルテーオーハイツ 3F
電話:011-616-1771
【参加料】
200円
【対象】
小学生1年生~中学生3年生(高校生は要相談)
【問い合わせ・申込】
・申し込みは上記電話番号に南さんまでご連絡お願い致します。
・問い合わせは下記までご連絡お願い致します。
mail:kacotam@gmail.com
tel:090-9750-6064


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *