こども學舎さんでの学習支援第6回
2013 / 03 / 27 ( Wed ) 17:54:36
  まだ冬のコートが手放せない3月下旬・・・・。

  3月25日(月)は、こども學舎さんでの学習支援です。
  今日、新しいお子さんが私たちのもとで勉強することになりました
  ちょっと、緊張ぎみでしたが、お菓子タイムで緊張が解けてくれたかなぁー?
  こうやって、新しい輪がどんどん広まっていって、
  子どもたちの気持ち 親御さんの気持ちを大切にし、

  子どもたちの心を開放し、今日もKacotamに行って、勉強やいろんな話をするぞぉー!

  と思もえる場所の提供をしていきたいですねvv 

  子どもたちの人生の1ページに、”Kacotam”という言葉を残していきたいですね☆

  そんな今日の感想は・・・・。
  「すごく進んだし、わかりやすかった!また来たいと思った!」
  「ありがとうございました。」
 


   P1000059.jpg


  Kacotamは、多くに人に支えられています。
  その恩を忘れず、Kacotamで多くのお子さん・親御さんを支えていけたらいいですね
  
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
児童養護施設での学習支援ミーティング
2013 / 03 / 24 ( Sun ) 11:23:38
先日、児童養護施設での学習支援メンバー(学ボラメンバー)でのミーティングが行われました。
来年度から、児童養護施設「興正学園」さんで、多くのお子さんと関わらせていただくことになりました。

入所しているお子さんの抱えている問題は、

大きくて
難しくて

私たちの力のなさを感じます。

きっと、私たちが気が付くことのできない問題もあるのでしょう。
Kacotamとして支援しているのは、勉強面です。
一緒に勉強していると、たまーに、お子さんの悩みや不安が見えることがあります。
それを見せないお子さんもいます。


あなたと過ごす時間は、私たちにとっては、安らげる時間です。
だから、少しでも、あなたに恩返しがしたいと思うのです。
一緒に、勉強することしかできなくて、ごめんね。

一緒に過ごしてくれて、ありがとう。
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
「子どもの学習支援 in へるすたでぃ藤麻人」
2013 / 03 / 22 ( Fri ) 22:48:24
「へるすたでぃ藤麻人」での学習支援をさせていただきました
改築された新しい学習スペースは、まだ木の香りがします
場所は違うけれど、学習時間の雰囲気はいつもどおり。
異年齢の子どもが一緒に勉強します。
年上のお子さんが、年下のお子さんに優しく声をかけているのを見る姿はほほえましく、
私たちも和やかになります



DSCN1368_convert_20130322224424.jpg

今日の感想は・・?
「今日ははじめて麻生でやってみておもしろかったです。漢字で「粉の寿司」とか「すももの儀式」とかでておもしろかったです。(印さつの字がかすれてたから)」
「高校の課題で難しいものもあったけど、現国、古文は終わらせたので良かったです。野菜ケーキは健康に良さそうだけど、もっと甘い方が食べやすいかな…とか」


今回の「へるすたでぃ藤麻人」での学習支援は、プレオープン!
正式には、6月スタートの予定です。
さらに改築して、和やかな雰囲気を子どもとつくっていきたいと思います
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
コアミーティング
2013 / 03 / 19 ( Tue ) 00:46:53
  卒業式シーズンもいよいよ終盤。

  最後は、小学校の卒業式で締めくくりですね
  そして、年度末がやってきます!!
  
  そんな中、コアメンバーでのミーティングが開催されました。
  
  議題は、
  ・一年の振り返り
  ・次年度に向けて
  ・進級・進学祝い

    
  一年の振り返りは、大切です。
  何が出来て何が出来なかったのか?
  教える側も教えやすい環境づくり、子供たちにとっても学びやすい環境づくりの見直し
  

  新しい年度へ、未来の子供たちの将来につなげていきたいですねuu
  
  進級・進学祝いは、サプライズの心温まるメッセージ付きを送ることに・・・。
  さて、子供たちは喜んでくれるでしょうか?
  この正体は、次回のブログをご期待ください!!
  
   
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第6回こどもの学習支援
2013 / 03 / 17 ( Sun ) 18:22:05
  3月15日(金) 
 
  雪解けがすすむ3月。  

  公立の合格発表もいよいよ来週に迫りましたね。

  今日も、大所帯です!
  お子さんが12名もあつまってくれました

  そのうちの一名は、新しいお子さんが参加してくださいました(人´∀`).☆.。.:*・°
  新しい仲間が増えるとやっぱりうれしいですね~♪

  今日の学習スタイルは、机をつなげて、わいわい、学習タイム、おやつタイムになりました。
  こんな光景みたことないですね


  この場所が、親御さんにとっても、お子さんにとっても、人と人がつながるそんな場所に
  なって欲しいですねぇ~

  そんな今日の感想は、

  「高校のが難しくて、不安ですが春休みに頑張って予習しようと思います。30日楽しみにしてます♪」
  「今日はまこちゃんとトミーとたのしくできた!!」
  「公式をわかってよかった」
  「むずかしかったものもわかるようになりました。」
  「わからない漢字を分かりやすく教えてくれたから覚えられた。」
  「難しい問題だったけど、ちゃんと理解できました!」
  「もうちょっとやりたかった」
  「今日は新しい先生と仲良くできてよかったです。あと漢検が目標よりもっとできて良かったです。」
  「英語を復習していきたいと思った。」
  「くたばれ数学☆」
  「もう少し目標達成したかったです。でもわかったこともあったので、良かったです。」
 
 

  P1000058.jpg

  
  ぜひ、みなさんも心温まる場所へ足を運んでみませんか??
  
  
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
へるすたでぃ藤麻人プレオープン
2013 / 03 / 12 ( Tue ) 22:14:32
へるすたでぃ藤麻人がついにプレオープンしました!!
今日のお弁当は開始40分で完売したそうです。

テレビや新聞などのマスコミ取材もあり、近所の方は芸能人が来たのか?と勘違いされたそうです


カコタムのことやへるすたでぃができるまでのいきさつを書いたパネルを展示しているので、
足を運んでいただいた方は是非ご覧になってください
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援第5回
2013 / 03 / 12 ( Tue ) 22:04:00
久しぶりの更新、高橋です。
最近、吹雪いたり、暖かかったりと何とも言えない天気が続いてますね。
風邪をひかないよう気をつけましょう。


今回から新しいお子さんが来てくれました!!
最初は緊張している様子でしたが、徐々にほぐれてきて、
お菓子タイムのときには、メンバーと仲良くなっていました

子どもたちの感想は
「わかりやすくおしえてくれたから、たのしくできた」
「今日はドラゼミを12ページもやった。ものすごくつかれました」



次回は3月25日(月)19時~20時45分になります。
まだまだ、お子さん募集中ですので、参加希望される方は
kacotam@gmail.com 090-9750-6064 
担当高橋までご連絡ください。

宜しくお願いします。


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
へるすたでぃ 藤麻人(とまんと) プレオープン!
2013 / 03 / 11 ( Mon ) 22:05:23
様々な世代交流し、

すべての子どもたちが学びの機会に出会える

「おかえり」と言えるコミニティハウス。


へるすたでぃ 藤麻人(とまんと)


藤女子大学さんと麻生商店街さんが設立するコミニティハウスで、

子どもの学習支援をさせていただけることになりました

小学生~高校生まで、ボランティア(学生・社会人)と一緒に勉強する場です。

縺ィ縺セ繧薙→_convert_20130311215501



3月20日:18時~20時 プレオープン!!

【場 所】
札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル1F
【対 象】
小学1年生~高校3年生
【参加費】
1人500円/回
【持参していただくもの】
筆記用具、ノート、使っている教科書や問題集など


【申込み先】
Kacotam(代表:高橋)
mail:kacotam@gmail.com
tel:090-9750-6064

一人で解けない問題も、一緒に勉強すると

「あっ!!」

という笑顔になれるはず。

ぜひご参加ください



お知らせ TB:0 CM:0 admin page top↑
コアミーティング
2013 / 03 / 08 ( Fri ) 21:18:52
「自ら考え、行動して、それを楽しむ」力

カコタム力とは!?

先日のミッションPRで、課題となって話し合ったことをさらに深めるため、
コアミーティングが行われました。

DSCN1355_convert_20130308211045.jpg


私たちKacotamは、

すべての子どもたちが学びの機会に出会い、
自己実現に向けて挑戦できる社会。


を目指しています。

そのために活動してきた事業で、子どもたちのカコタム力は向上したのでしょうか。

子どもの成長が私たちの評価です。

基礎学力は、目に見える成長。
カコタム力は、目に見えない成長。

ミーティングで事業について振り返ることは、

私たち自身が、目標を見失わず
私たち自身のカコタム力を向上させること。

これからも、ミーティングで、カコタム力について深く掘り下げていきたいと思います。









コアミーティング TB:0 CM:0 admin page top↑
第5回こどもの学習支援
2013 / 03 / 06 ( Wed ) 08:39:27
  3月2日(土) 暴風雪

  参加予定のお子さんは、10名。
 
  今日は、お休みするお子さんも多いのかなと思いましたが、
  なんと、全員参加してくださいました

  雪にも負けず!風にも負けない! 子供たちのエネルギーに今日も元気をもらいました


  受験生にとっては、最後の調整の日になった今日の感想は、


  「ぶどうがおいしかった」
  「私が卒業するまでひろと先生がいいよー」
  「宿題なんとかなって良かったです。」
  「不安だったことが少しわかるようになりました。ぶどうおいしかった。
  また来ます!」
  「今日もたくさん漢検できて良かったです。あと麻衣子先生とお話したくさんできて楽しかったです。」
  「わからなかったところを親切に教えてくれたので、とてもわかりやすかったです。」
  「証明をして、書きまくって疲れた。」
  「わかりやすかったです。先生の教え方が良かったです。友達も明るく接してくれたので、良かったです。」
  「宿題をやるだけで終わっちゃったけど、問題が分かるようになったから良かった。」
  「試験までの3日間でできることを見つけ出せて良かった。」
   
   2013030220170000.jpg

   今日は、ブドウの差し入れがありました☆
   みんなでブドウをおいしく頂き、今日もわいわいしながら、勉強をがんばりました

   春が待ち遠しいですね  
    
子どもの学習支援inエルプラザ TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *