こども學舎さんでの学習支援第8回
2013 / 04 / 29 ( Mon ) 11:17:57
GWの前半、いかがお過ごしでしょうか
新学期のあわただしさに、ほっと一息ですね


今回の子ども學舎さんでの学習支援は、7名のお子さんが参加してくださいました

お菓子タイム、とってもにぎやかでした。
小学生の参加が多く、子ども同士の交流が、子ども自身で行われていきます。
子どもだと、こんなに自然にお友だちが増えていく。



130425_200159_convert_20130429111600.jpg



「こんどもきてみたいです!」
「たのしかった」
「いっしょにべんきょうしたのがたのしかった。おしえてもらってうれしかった」
「よくできたね。」
「たのちかった」
「先生がいたので、かんたんにもんだいがとけて楽しかった」
「つかれた」



嬉しい感想がいっぱいな、第8回目の学習支援でした
子どもの学習支援in子ども學舎 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援第7回
2013 / 04 / 22 ( Mon ) 21:50:40
130418_203836_convert_20130422214014.jpg

子ども學舎さんでの学習が行われました。
今回は、新しいお子さんも参加してくださいました
新しいお子さんが参加するたび、雰囲気が少しずつ変わり、
「場」とは、「人」でできるのだと感じます。

さて、今回の子どもの感想は・・・

「たのぴーかった」
「たのしかった」
「たくさん漢字の練習をしました」


次回の子ども學舎さんでの学習支援は、少しにぎやかになりそうです
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
コアミーティング
2013 / 04 / 20 ( Sat ) 22:23:53
さて、定期的に行われているコアミーティングです。
130416_200220.jpg

エルプラサでの学習支援も、参加してくれる子が増え、課題も増えてきました。
子どもに関する共通理解を図るためには、どうしたらよいのか。
人数や回数が増えても、子どもとの関わりの時間はこのままでいたい

新しく、活動場所を増やすことも視野にいれてのミーティングでした。

札幌市では、現在、生活保護世帯に向けての学習支援を行う計画があるそうです。
Kacotamだけではない多くの人が、子どもの未来のために活動していることを聞くと、
私たちも一緒にがんばらなきゃ!
と気持ちを引き締めることができます。

子育ては家族だけでするのではなく、
地域でしていかなければならない。
そんな自覚を持って、これからも活動を続けていきます

コアミーティング TB:0 CM:0 admin page top↑
第8回こどもの学習支援
2013 / 04 / 15 ( Mon ) 23:45:17
 4月12日(金)


 今週は、無事に全員そろって高校入学や中学入学、新しい学年の始業式を
 むかえることができました。
 わくわくどきどきの新生活が、いよいよ始まった最初の学習支援

 たくさんのわくわくどきどきに出会えますように☆
 見つかりますようにvv

 そんな学校の帰り、いつもの場所に、子どもたちが集まってくれました
 
 その中には、新しい制服を来てくれた新中学1年生のお子さんがいました

 制服を着ると印象ががらり、と変わりますね
 仕事帰りの今日は、癒されました!可愛いすぎるっ
 どんな学校生活を送るか楽しみですね

 
 そんな今日の感想は・・・・。

 「算数、理科、社会の3学期のふくしゅうの勉強をわかりやすく説明してくれたので、バッチリできた」
 「わかるまでとても説明してくれたので、分からない問題もできるようになりました。」
 「英語の単語をいっぱい覚えれたのでよかったです。」
 「今日はチャレンジがすぐおわってしまったので漢検やったけど、
 チャレンジと漢検ができて良かったです。」
 「中学の勉強はいきなり難しくなっていて大変でした」
 「全然1、2年に習ったことが思い出せなくて、家に帰って復習しようと思った。」
 「今回は色んな教科を勉強で来てよかったです。」
 「chairど忘れ!!やばい」
 「課題終わりました!一人じゃやっぱり勉強しないので、カコタムに来るとちゃんと勉強で来て
 良いなーと。おせんべいがおいしかったです。うまい」
 「3年の復習だけではなく、高校生の先取りもできた」


 無題


 きょうは、仕事帰りのKacotamでした。
 いつもと同じように、子どもたちに囲まれ、一緒に勉強をしていました。

 お子さんが楽しそうに勉強していると、笑顔を見せてくれます。
 疲れが一気に吹き飛んでしまった瞬間に驚きました。
 そんな笑顔に、今日もエネルギーをもらいました☆ありがとうございます☆
 
 今日も、たくさん考えて一生懸命勉強できましたね♪♪

 
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第7回こどもの学習支援
2013 / 04 / 11 ( Thu ) 22:40:39
4月6日(土)


  新年度、最初のこどもの学習支援です

  今年度も、

  子どもたちへの学習支援、
  子どもたちが小さな・大きな夢に向かって、しっかりと地盤をつけれる力、
  カコタム力を育めるような支援、

  そして、子どもたちの将来へ続く架け橋を架けらるような支援を行っていきたいですねuu

  たくさんのお子さんとの出会いに大切にし、笑顔、笑声、楽しい時間共有していきたいですね

  今日は、双子ちゃんがいる4人兄弟が仲間入りしました


  周囲は、ざわざわ
  注目の的でした
  Kacotamお初の双子ちゃん

  Kacotamのアイドル?的存在になるかもしれませんね  
  
  そんな今日の感想は、

  「えいごはやっぱりむずかしかった。あっているたびに自信がついてきました。
  次回もがんばりたいです。」
  「自分の理解力の低さを改めて知りました笑」
  「むずかしかった」
  「とてもわかりやすい説明でした」
  「今日はまこちゃんと英語を勉強したよ」
  「公式を覚えられて良かったです。家でもう少しスラスラ解けるように勉強します。」
  「英語の文法や動詞の動作動詞、状態動詞について分かったので、良かった。」
  「英語の課題はほとんど終わりましたっ!!ありがとうございます。
  まわりで教えてることが新しい知識になったりして楽しかった!!」
  「今日はありがとうございました。分数もとても分かるようになりました。」
  「かけ算をかなりまちがえていたことにショック…泣。でも楽しかったです! ドーナッツ最高!!」
  「先生と仲良くなれたし、お菓子が美味しかった!」
  「今日はゆい先生と2回目で楽しかったです。理科の月の問題が難しかったです。」
  「チャレンジの国語、算数、理科、社会のも勉強がよくわかったし、いっぱい出来た。」
  「初めてだったので、教室みたいなところではなく近くのところでやりました。トミーにもいろいろおしえてもらってすごく楽しく勉強ができてよかったです。なので、次回もいきたいです。」
  「みんなやさしくおしえてくれておかしもおいしかったし、またみなさんと勉強をやりたい!」
  「むずかしかった」

      P1000060.jpg


     Kacotamの時間があっいう間に過ぎてしまう中、最近、思うことがあります。
     子どもたちに、大切なことに気づかされること。
     何気ない普段当たり前のことが大切なんだなぁと気付かせされるそんな時間です。
     実は、子どものほうが、大人より、大人だったりするんですよねvv
    
     こどもたちと過ごす時間を大切にし、これからもこどもたちと一緒に大切なことに気付き、
     私たちも子どもたちと成長していきたいですね☆

     ☆お知らせ☆
     かこたむ通信をこれから発行します!
     記念すべき第1号が発行されました♪♪
     かこたむの予定や、検定のお知らせ、勉強方法、おすすめの本などを掲載していきます♪
     
     気になる方は、ぜひ、Kakotamへ足を運んでみてくださいねぇー♪

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
進学・進級を祝う会をやりました☆
2013 / 04 / 04 ( Thu ) 23:03:39
  3月30日(土)


  いつもと同じ場所。同じ時間に、子どもたちとメンバーが集合しました。

  Kacotamから子どもたちへ、ささやかですが、進学・進級をみんなでお祝いしようと思い、

  進級・進学を祝う会を開催しましたぁー

    無題

  景品を賭けて、ビンゴ大会っ♪

  みんなで、ジュース・オードブルを囲んで、ワイワイ  

  と楽しい時間を過ごすことができました☆

  楽しい時間は、あっという間に過ぎて、


  最後は、Kacotam から、子どもたちへささやかですがプレゼントと、

  手作りの世界でたったひとつ!感謝の気持ちを込めて Kacotam感謝状

  進呈しました。


  そして、最後の締めくくりは、メンバーからの代表への感謝の言葉とプレゼントが進呈されました

  Kacotamがなければ、こうして、これからも子どもたちを救える場所やチャンスがなかったのです。

  Kacotamを設立にあたり、さまざな困難があったかと思います。
  一人で悩み、辛かったこともあったかもしれない・・・。
  挫折した時も、うれしかった瞬間も。


  
  すべて設立者のおかげで、私たちはこうして、いろいろな人に出会えているわけです。
  代表のおかげで、楽しい素晴らしい時間を共有することが出来ています。 
 


  Kacotam設立して頂き、本当にありがとうございます☆
  
  いつも子どもたちと一緒にはしゃいでいる代表さん、これからも私たちと一緒に
  がんばりましょうね

  これからは、一緒に悩んだり、楽しい時間を過ごしたり、一緒に考えていけたら
いいなぁと思います!
  これからもよろしくお願いします☆

  無題2


  今月のお知らせです
  今月からは、月3回、夏くらいには、月4回と回数を増やしていきます!
  Kacotamに行けるチャンスが増えるってことですね!
  ぜひ、この機会に足を運んでみてくださいね~!!
 

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *