第12回 こどもの学習支援
2013 / 05 / 29 ( Wed ) 23:14:54
 5月25日(土)

 こども学習支援が行われました。


 きょうもいつも場所は、おかげさまで満員御礼

 きょうは、先週、中学校で修学旅行があり、
 お土産話と青森といえば!のりんご飴お土産を頂きました

 そして、可愛らしい河童のクッキー❤
 P1000063.jpg
 中身はこんな感じ 
 P1000062.jpg

 食べるのがもったいないくらい・・・
 ちゃっかり、美味しく頂きましたvv 笑  ご馳走様でしたぁー
 
 お子さんからのお気遣いうれしいですね☆ 自分のお小遣いにしていいのに・・。笑

 ビジョン・ミッションに基づき、スタートラインに立ち、
 しっかり、こどもたちの支援をこれからしていかなきゃですね

 そんなきょうの感想ですっ!

 「テスト勉強に役立って良かった」
 「今日、すごく楽しく、苦手な数学を理解できて良かったと思います。
  英検のことを色々と教えてくださってありがとうございます。またよろしくお願いします。」
 「数学わからなかったところがわかるようになってよかったです。宿題多いけど、がんばる」
 「今日は仲良しのまいこ先生と一緒に勉強ができて良かったです。」
 「次はまるがぜんぶとってもにつくようにがんばります。次もしんけんにやりたいです。」
 「わからないことはすぐ電子じしょで調べてくれたのでわかるのがはやかったので、
  どんどん進んで良かったです。」
 「楽しかった」  
 「先生の教え方がよくやくぶんの問題が解けるようになりました。
  おかしもとてもおいしくて先生がとてもしんせつでした。」
 「今日は漢字と昔の文化で引っ掛かったので家で復習したいと思います。」
 「わかならない問題を先生と一緒に解けて楽しかった」
 「数学に時間をかけすぎてあんまりすすめられなかったけど、わかんないところが
  分かったからよかった。」
 「応用の問題の解くスピードが速くなった気がする。国語も記述を完璧にできるようになった。」
 「乗法はやりかたさえわかれば、ぽんぽん進んだ。交換法則は難しかった。」
 「英語が理解できた」
 「テスト対策の因数分解を中心に取り組みました。難しい問題もできるように頑張ります。」
 「テスト勉強に役立って良かった」



  P1000064.jpg

  来月も3回開催します
 
  少しでも出来ないことが出来るようになる楽しさ、嬉しさ、
  ワクワクする気持ち、どきどきする気持ち、
  新発見! 色々な考え方 感謝のきもち
  カコタムで、この場所で、みなさんもぜひ出会ってみませんか??
  
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
コアミーティング
2013 / 05 / 27 ( Mon ) 17:19:25
2012年1月 Kacotamは、

子どもたちには学びを通して、
「自分で考えて行動すること、
自分で考えて行動することの楽しさ」
を感じてもらい、それを実践できるようになってもらいたい。

そんな高橋代表の願いから生まれました。

設立から約1年が過ぎて行われた「市民活動 ミッションPR」で、
気が付いたこと。

ビジョンとミッションの見直し。

コアミーティングで集まる度に、話し合いをすすめてきました。
そして、先日、多くの考えをまとめて… 

【ビジョン】
すべての子どもたちが自らの人生を楽しめる社会を実現すること

【ミッション】
楽しい学びの場をつくること




子どもたちが自分の人生が楽しいと思えるように、
楽しい学びの場をつくっていく。

人とのつながりを感じたり、
新しい視点を得られたり、
既存の視点、
価値観が深まっていく。
自己肯定感を高まるサイクルもまわる。

そういう経験、体験をした子どもたちが増えると
カコタムが目指す社会に一歩近づいていく。

130524_212914_convert_20130527171728.jpg

私たちは、話し合うことで、自分の意思を再確認しました。
コアミーティング TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援第10回
2013 / 05 / 24 ( Fri ) 22:36:49
エルプラザに続き、こども學舎さんでの学習支援も二桁、10回目になりました。
回数を重ねるごとに、少しずつにぎやかになっています

130523_200504_convert_20130524222716.jpg

休憩時間のお菓子は、すぐに売り切れ

130523_195451_convert_20130524222650.jpg

お菓子を話題に交流が増えています。

「とても楽しかったので、またようこさんとやりたいです。」
「きょうのべんきょうがたのしかった。わからなかったあまりのあるわり算がわかって、たのしかった。」
「べんきょうがんばりました。」
「いがいとかんたんだった。」
「かんじ!!」
「たのしかったww」
「しゅくだいをあさやらなくてよくなったから、朝らくになるとおもう」
「話とても楽しかったです。学校以外で看護の話ができて、たくさん話してしまいました。
テストまでの一週間頑張りますので、宜しくお願いします。」


次回は、6月6日(木)19時から。
琴似の近くにお住まいの方は、ぜひ、参加してみてくださいね。

子どもの学習支援in子ども學舎 TB:0 CM:0 admin page top↑
第11回 こどもの学習支援
2013 / 05 / 20 ( Mon ) 21:51:17
  ようやく春?というより、夏?のような暑さ
  
  ここに向かってくる途中の桜が満開でした。
  気持ちがよいですね~♪♪

  こどもの学習支援が、今日も元気に開催されました

  今日のいつも場所は、気温もあがり、人数もいたせいでしょうか?
  室内の温度も急上昇  

  そんな中、新しいお子さんが加わりました
  小3のお子さん、可愛いですね
  癒しの時間でした。笑

  最近は、お子さん、今のメンバーからのご紹介で新規メンバーの入会が目につきます
  人のつながりで、輪が広まっていっている気がします♪
  無限大
  
  ちょっとでも多く方に、ちょっとの時間でも、多くのお子さんたちと触れ合う時間が
  広まっていけばいいなぁーと思います

  ご縁があった方の心にKacotamが刻まれますように・・・・。vv

  そんなきょうの感想です!

  「今日は因数分解を達成できた!」
  「計算ミスしなくなった。」
  「因数分解の応用ができてよかった。英語の単語を覚えられた」
  「今日、因数分解は難しかったんですけど、途中で慣れてきてよかったです。」
  「また来れる日をたのしみにしています。つぎはまるいっぱいつくかな。」
  「右手の親指がつかれた」
  「今日は計算が引っ掛かったので、家に帰って練習したいと思います。」
  「初めての先生と仲良くなれて良かったです。勉強も楽しかったです。
   絵も一緒に描けて良かったです。」
  「ポテチ(フレンチサラダ)が意外とおいしかったです。
   二次関数とか解けなかったところもちゃんと解けるようにしたい」
  「宿題の半分以上が終わって良かった。」


   今日も、癒しの時間をありがとうございました☆
   みんなで考え、自分で考え、勉強を頑張りましょうね♪♪

  
  
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第10回こどもの学習支援
2013 / 05 / 16 ( Thu ) 22:12:03
 今年に入って、10回目の学習支援が行われました。
 2ケタの数字突入です

 季節は変わり、ようやく遅い春が来ましたね
 時間・季節は、一瞬で過ぎ去っていくけれども、
 出会いは、一生の心に残るものです

 もしかしたら、人生が変わってしまうような、人のつながり・ご縁が、
 そんな場所がここにはあるかもしれませんねuu

 今日の感想です♪♪

 「最後までいけなかったけど、先生と一緒に頑張った」
 「新しい先生とできて良かったです。分からない問題はとりあえずできるようになったけど、
  まだ少しわからない問題があるので、頑張りたいです。」
 「たのしかった。むずかしかった。」
 「目標よりもたくさんできたのでよかったし、どういうことがおきているのかわかりました。」
 「先生がとてもやさしかったです。おかしもおいしいです。他の人もやさしくしてくれたので、
 とてもうれしかったです。
 「分数がニガテだったことにびっくりしました汗、バカテスはアニメの方がおもしろいです!!笑」
 「今日の勉強会の復習タイムでは先生が問題をつくってくれたので、楽しかったです。」
 「次回はテンションあげるね」
 「因数分解が慣れてきて、とてもよかった」
 「品詞の読み方と意味が大体わかった。」
 「テスト勉強に役立って良かった。」
 「見落としが多かったんで、気をつけます」
 「だいぶ正確に解けるようになれた。今度は応用問題を正確に解けるようにしたい。」
 「むずかしい問題特に否定命令文が難しかった。こんご家とかでも復習をしたい。」
 「課題が多すぎクロエナイ\(^o^)/ でもカコタムみたいな機会ないとおそらくギリギリまで
  やらないであろうのでよかったです!」


0511.jpg

  最近、子どもたちがメンバーに対して、心を少しづつ開放している感じがします。
  そして、進級や進学がきっかけで、部活に入ったりとスキな習い事を始めたり、
  自分で考え行動しているようにも様子が伺えます。

  そうです!なんでもいいですっ!!新しい世界に積極的にどんどん入っていってほしいですね☆

  少しずつ時間をかけ、子どもたちの心を開放し、子どもたちの挑戦していく姿を見守りながら、
  子どもたちの居場所を確保していきたいですね☆

  今日も楽しい時間をありがとうございましたvv
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
コアミーティング
2013 / 05 / 16 ( Thu ) 19:24:25
やっと桜が咲き、遅い春を感じられるようになりましたね
春の小雨が降る日、コアミーティングが行われました。

エルプラザさんが無料で開放している打ち合わせコーナーでのミーティングでしたが・・・

打ち合わせコーナーは他団体でいっぱい!!

その様子を見ると、世の中にはたくさんの考えがあって
多くの想いが、社会の中に生かされていくのだろうと感じます

Kacotamもその多くの想いの一つ。

私たちの想いは何か。

ビジョン

ミッション

この2点について、意見交流を行いました。

集まる人の数だけ想いがあり、なかなかまとまらないけれど、
一人で考えていたのでは、気が付くことのできない意見がいっぱいです。

人とのつながりを大切にしようとしているKacotamが、

メンバーが意見を出し合うことで、

人とのつながりの大切さを改めて感じる。

ミーティングは、物事を決定するためものだけのものではない。
行うことに意味があるのです。

130515_201435_convert_20130516192325.jpg
コアミーティング TB:0 CM:0 admin page top↑
5月9日朝日新聞掲載
2013 / 05 / 10 ( Fri ) 00:16:04
今日の朝日新聞の朝刊にカコタムの記事が掲載されました!!

少しでも多くの人にカコタムについて、知ってもらい、
人の輪が広がって行けばなあと思っています。


これからもよろしくお願いします。



5月9日新聞_convert_20130510000840
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども学舎さんでの学習支援第9回
2013 / 05 / 09 ( Thu ) 23:56:22
久しぶりの更新、高橋です。

今日は晴れて、
やっと五月らしくなってきましたね。
4月から新しい環境になり、少し落ち着いて、
周りが見えてくるころかな。

今日もこども学舎さんで、みんなと勉強してきました。
新しい子がまた3人増えました

写真は勉強が終わり、何やらホワイトボードに絵を描いているところです




感想は…
「すごいべんきょうをいっしょにやってたのしかった」
「また楽しく勉強したい」
「たのしかった」
「べんきょうしてた」
「勉強が早くすすんだ」
「ぜんぶおわらせた」
「たのしいです。」


次回は23日(木)19時~20時45分になります。

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
コアミーティング
2013 / 05 / 08 ( Wed ) 22:35:50
 5月の大型連休はゆっくりできましたかぁー
 リフレッシュできましたか

 とっても贅沢なお休みが終わってしまいました
 5月というのに・・・・。
 連休というのに……。雨と気温が上がらない日が続きますね。

 さて、連休初日、コアミーティングが行われました。


 話し合った内容は、ミッションと社会性について。

 まず、ミッションの前に、『ビジョン』

 
 私たちが子どもたちに伝えていきたいことや、
 子どもたちに将来どういう姿・どういった大人になって欲しい想いなどを
 話し合いました。

 これから何をやっていくべきかななどは、これからまだまだ時間をかけて話し合って
 いく必要があります。

 これからいろいろな人が関わっていくわけですが、

 Kacotamが何を目指しているのか?
 Kacotamってどんな団体?    
 というのを、
 誰にでもわかりやすく、
 迷うことなく、みんなが同じ意識をもち、みんなの力で、
 子どもたちの明るい未来への懸け橋をかけていけたらいいなぁと思います。

 いつか、大きな花が咲く時が来るといいですね・・・・

 うれしい報告がありました☆

 一般の方からの応援メッセージの報告や、親御さんからのKacotamへのお礼のメール。

 メンバーにとっては、原動力となっていますね☆
 これからもこの報告を大切にしたいです

 ありがとうございました 
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第9回 こどもの学習支援
2013 / 05 / 01 ( Wed ) 23:03:29
  4月27日(土)

  4月末だというのにまだまだ寒さ残るきょうこの頃
  春のぽかぽかお天気が恋しいですね♪♪


  今日は、新しい仲間が加わりました

  こども學舎さんの学習支援でのつながりで来て下さったお子さんです☆

  点々とやっていた活動に、ひとつのつながり、実線になりました。
  一つの輪になっていけば、また、楽しいですね♪♪
  
  私事ですが、ここの活動に携わり、約半年が経とうとしています。

  学習支援を終えるたび、いつも悶々と自問自答を繰り返ししています。
  お子さんの学力向上や社会性、メンバーにとって学習支援を行いやすい環境や運営。
  親御さんの気持ちなどなど…。
  
  何をこれからどうやっていくべきか?

  こたえが見つからないまま、時間が流れています。

  今、やっていることは、子どもたちや親御さんのために本当に役に立っているのかだろうか??

  こたえは、まだ見つかっていません。

  決して、無駄なことはやっていないとしか今は、言えません。。。。

  いつか、こたえが見つかったときは、ここにいる子どもたち・これから出会う子どもたちが
  大人になった時なんでしょうかね?

  と、悶々と考えている今日の感想は…。

  「ちーちゃんと社会の歴史をたくさんできたので、すごく楽しかったです。
  そしてうまくノートにまとめられたので、よかったです。」
  「いい勉強になった」
  「今日は図形のわからないとこを最後まで考えてくれたのでわかるようになりました。」
  「とても分かりやすかったと思います。」
  「きゃー♡」
  「社会の地理ができなかったけど、英語のたんとの意味がわかったからよかった。」
  「疲れた。けどわかんないところわかるようになったはず!」
  「証明問題が苦手だと改めて思い知りました笑」
  「中1と中2の総復習ができてよかったです。わからなかったところが分かって良かったです。」
  「つかれた。集中力がちょっとたりなかった」


  P1000061.jpg


   今日も楽しい時間をありがとうございました☆
   素敵なGWをお過ごしくださいuu

   連休明けたら、今月もみんなでわいわい勉強しましょうね

    
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *