コアミーティング
2013 / 06 / 28 ( Fri ) 13:23:09
 社会性を養うための企画がいよいよ始動します!!!!!


 その名は、kacoTIME



 こども達になにか、勉強以外にも、自分の経験や自分の趣味などを伝える時間。

 学習支援では、学力向上。
 社会性を養うために、幅広い視野で物事を考えられるようにするため、
 さまざなな生き方、価値観を紹介する時間です。


 たくさんの人があつまるこそ出来る企画で、大人もこどもも楽しめ、それぞれが主役になれる時間


 とっても素敵な時間で、きっとカコタムでしか学べないとおもいます?

 教科書にはのっていない、教科書では教えれくれない、勉強タイムだと思います。

 こどもより、大人が楽しんじゃうかもですね。笑


 人があつまれば、一人では不可能なことも実現にしてしまう。

 人の力は、無限大だと常に思います。

 今年度計画も決まり、
 私たちは、子どもたちに何が出来るか?を考え、活動していきます!


 みんなの力があってこそのカコタムです。
 これからも宜しくお願い致します☆
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第15回 こどもの学習支援
2013 / 06 / 28 ( Fri ) 12:57:36
 6月21日(金) @夏至


 いつもと違い、やや気持ちが焦ってしまったきょうの学習支援。

 今日は、先生が足りない・・・・・

 と危機もありましたが、メンバーの暖かい協力によってピンチを乗り越えましたっ!!!

 安心して、今日は、帰宅後、すぐ寝てしまいました。笑

 ピンチは、チャンスともいいます。

 協力しあえる仲間の集団に感謝ですね☆

 高校生には、『今日、○○先生休みですか? 何か出来ること手伝いますよぉー。』

 嬉しい言葉です。

 私たちは、学習支援、社会性を支援し、こども達はちゃんとそれにこたえてくれようと、

 今、小さく一歩づつ前に進もうとしてくれているのかもしれませんね

 
 そんなきょうもかんそういってみよぉー!

 「今日は家でわからないーって言ってたのをカコタムに持ってきて良かったです。」
 「べんきょうたのしかったです。おかしもおいしかったです。」
 「おしゃべりが楽しかった」
 「とても分かりやすかった」
 「今日は松尾Tと初めてやったので緊張しました。」
 「今日は復習の問題も作ってくれたり、分かりやすいヒントをくれたので問題が
  がよりわかりやすくできました。」
 「かんじをいっぱいおぼえれた。テストは落ち着けばできたので、
  3年のテストは落ち着いてやっていきたいと思った」
 「平方根が理解でけたー、テスト頑張ります」
 「最終的に問題が解けてよかったです。」
 「文字と式は簡単そうで難しかったです。」
 「符号のミスとかで間違うのをどーにかしたいです。二次不等式は好きだけど、
  出来ない問題もあるので、もっとできるようになりたいと思います。」
 「習ったばかりの平方根をいっぱい解けてよかった。」

 
    P1000071.jpg

    P1000069.jpg


  スーパーbigポテチ☆ いつかみんなでわいわい食べたいですね。笑 
  2000カロリー。男性一日分のカロリー。笑

  今月もみんなでわいわいお勉強楽しめましたぁー!
  ありがとうございます!
  
  *来月開催日程
  7月13日(土)
  7月19日(金)
  7月27日(土)


  来月もお勉強頑張りましょう♪
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
2013 / 06 / 22 ( Sat ) 23:52:50
久しぶりの更新、高橋です。

こども学舎さんでの活動をスタートして、
7ヵ月が経ちました。
ようやくカコタムの雰囲気ができてきたような気がします。
ただ、エルプラザとこども学舎さんとで若干雰囲気が違うのです。
おもしろいですね

20日(木)の子どもたちの感想は…
「いたる君最高」
「文章問題が解けてたのしかった」
「今日漢字をしました。」
「たのしかった」
「分からない所やクロスワードパズルをいっしょにやってくれてありがとう」
「明日提出なのにまたおしゃべりを…帰って頑張ります」
「英語でくだものをやって楽しかった」
「くもんの時間がみじかくなった」
「先生とけいさんについてべんきょうして頭が良くなった気がする」


来月の予定は、
7月11日(木)、25日(木)
19時~21時になります。

宜しくお願いします。
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第14回 こどもの学習支援
2013 / 06 / 19 ( Wed ) 23:39:57
  6月15日(土)


  きょうは、中学生の新しいお子さんが加わり、学習支援がおこなれました♪
  
  初めは、ちょっと緊張ぎみかと心配でしたが、帰りには、また来たいです!

  とちょっと照れながらこたえてくれましたぁー❤

  私たちにも笑顔が出る瞬間ですねvv
  

  一歩を踏み出してくれた勇気、カコタムの扉を開けてくれてありがとうございます!

  これからどんどん新しい扉を開いていきましょう♪
  
  メンバーも、一歩踏み出して、自分の殻を破り、
  ボランティアをやろうという気持ちになってくれた人が行動し、
  ここに集まったのかもしれませんね・・・・・?

  
  そんな新しいお子さんが加わったきょうの感想は…。

  「テスト明けのカコタムですが、見直しができてよかったと思います。」
  「数学は全部終わらせたけど、英語はあんまりできなかったけど、楽しかった。」
  「英語が理解でけたー☆」
  「かんじのほうがまだあやふやなので、練習する」
  「予想より楽しかった」
  「いっぱいかんじ36ページまでやりました。たのしかった」
  「目標よりできてよかったです。先生が感じの形も教えてくれてよかったです。」
  「むずかしいもんだいもあるけど、わかるようになった。先生とも仲良くなれた。」
  「今日は初めて模擬試験をやったけど、まちがったところが少なかったので、よかったです。」
  「おやつがとてもおいしかったです。次のおやつもたのしみだな。」
  「もんだいをいっぱいとけるようになりました。
   おやつタイムのとき先生と仲良くなれたので、よかったです。」

  
  P1000067.jpg

  きょうも、たくさんおしゃべり、おかしもたべたぁー
  もちろん勉強もたくさんしました☆

  来週も頑張っていこぉー!

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第13回 こどもの学習支援
2013 / 06 / 13 ( Thu ) 23:52:02
  すっきりとする晴天が続き、季節は・・・・夏でしょうかね

  こども学習支援が元気に開催されました

  ちょっと時間が空いたせいか、こども達は待ちきれないばかりに、
  今日は、いつもより勢いがあった気がします

  ちょっと早くきて、先生とおしゃべりする時間は、子どもたちにとってはとても貴重な時間
  だったりするんでしょうね

  ちょっと早くきて、先生のお手伝いをしたりして、いつも助けられています。
  ありがとうございます
  カコタム力ですね。

  大人が子どもたちのことを考えるように、子どもたちも大人をちゃんと見ているんだなぁーと
  思います。
  お互いに何か+になることを考えることができる時間がたくさん詰まっていますね♪

  困った人がいたら、力を貸してあげる!力。
  大切ですね
  

  そんなきょうのこどもたちの心の中は、

  「勉強になって良かった。」
  「因数分解のコツをつかめました」
  「テストどうしよう、アカン。でも野に立つことも教えてもらえてよかった。
   お菓子たべてない…」
  「数学の応用をちゃんとできるようにすれば色々解けたので、もっと計算力をあげようと思った。」
  「久しぶりに3年の数学やりましたが、分からない問題を解けてて、良かったと思います。」
  「今日もたーのーしーかーた」
  「語の意味をおぼえたい。理科はプリントを終わらせてようごをおぼえて、
   漢字の練習をしようとおもった」
  「英語がいっぱい進んでよかった!単語の使い方や意味などを知った」
  「めっちゃ仲良くなれた!(先生)分からない問題もくせをつければ大丈夫」
  「目標をたっせいできたので、よかったです。」
  「あいかわらずやさしくおしえてくれました。分数のわりざんもとけるようになりました。」
  「今日は漢字検定の練習が全部終わってよかったです。おかげで手の横まっくろ」
  「今日はわかるまで説明してくれて家に帰ったら、続きの問題をがんばって解きたいです。」
  「今日もとっても楽しかったです。次の日もがんばっていきます。」
  「すごくたのしかった。」
     
   お絵かき

  お絵かき3


  小3の女の子がお絵かきをしてくれました  
  本当に楽しかったことが、女の子の連絡カードいっぱいに滲み出ているような感じがしました。
  
  次回も勉強を頑張ってくれるようです♪

  今日もみーんな楽しんでくれてよかったです
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援第11回
2013 / 06 / 11 ( Tue ) 18:44:22

「わからないもんだいは先生が教えてくれたので、サクサク進みました。」
「たのしかった。」
「またようこ先生とやりたいです。」
「平方根とか+-とか丁寧に教えていただきありがとうございます!!分からなかったことができるようになりました。」
「英語はできなかったが、理科はじゅうじつしていた。」
「都道府県の名前を覚えれてよかった。」
「先生に点のことを教えてもらえてうれしかった。」


一生懸命考えて書いてくれる感想。

素直に書いてくれる子もいれば、
私たちが喜ぶように考えている感想もあるのだと思います。

異なる感想は、子どもの発達段階を理解する良い機会です。

130606_195435_convert_20130611182957.jpg

中学生は、テスト前ですね

少しでも、努力のお手伝いができますように…

子どもの学習支援in子ども學舎 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *