こども學舎さんでの学習支援 第14回
2013 / 07 / 26 ( Fri ) 12:52:45

今日から札幌市の小中学校は夏休みのスタートですね
天気はいまいちですが・・・
早めに宿題を終わらせて、
夏休みにしかできないこと、たっくさんチャレンジしてみてくださいね



7月25日(木)の感想です♪


「お話とっても楽しかったです。またくるときに担当してもらえればうれしいです」
「前会った先生とも仲良くなれた」
「目標たっせい」
「たのしかった」
「楽しかったです!!」
「とても楽しかったです。あとは目標達成できてよかったです」
「かんじの左右のヒントをだしてくれてありがとう」
「5枚できた」
「たのしかったです!」
「先生と楽しくべんきょうできてよかったです」


0-1.jpeg

0.jpeg


早速、夏休みの宿題に取り組んでいる子もいましたよ♪
カコタムでやりたい学習を、ぜひもってきてくださいね



学習のあと、かわいいイラストを描いてくれました

0-4.jpeg
0-3.jpeg

お家でつくった折り紙こまをもらいました

0-0.jpeg


うれしいですね
みんなと学習だけじゃなく、
お話して楽しく過ごすことも、大切にしていきたいと思います



こんな夏っぽいものを見せてくれた子もいましたよ
0-5.jpeg


それぞれの夏、
楽しんでくださいね


子どもの学習支援in子ども學舎 TB:0 CM:0 admin page top↑
第17回 こどもの学習支援
2013 / 07 / 22 ( Mon ) 19:25:55
 

  今日は、急きょこれなくなったお子さんがたくさんいました。
  そんな中でも、5人のお子さんが集まってくれました♪♪

 
  久々にのんびりとした雰囲気で、たっぷり先生の熱い指導を受けることが
  できたんじゃないかなぁーと思います

  こんな日もたまにはいいですね

  こどもたちは、他にもそれぞれ自分がいる居場所を見つけられたのかなぁー^^??
  
  きょうの感想ですっ!
  「夏休みの宿題(夏休みじゃないけど)は一人じゃやる気がおきないので、
   カコタムでやれてよかったです。」
  「間違えた問題を直すことができたので、良かったと思う。」
  「ミスなく計算することはできなかったですが、理解はできてよかったです。」
  「今日の『子どもの論理脳ドリル』はヒントを見ながらマスをうめていくものですが、
  とってもむずかしいのが最後にあり、すごく大変でした。」
  「今日は分からない問題を復習して覚えることができました。
  これから分からない問題をパッと出せるようにしたいです。」


   P1000080.jpg

   次回のカコタムは、
   特別授業があります♪♪

   テーマ『レンアイ』
   どんな授業になるでしょうかね?楽しみですね☆

   皆さんのご参加お待ちしております
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
新拠点のお知らせ
2013 / 07 / 20 ( Sat ) 00:42:14
高橋です。

Kacotamの新拠点のお知らせです

麻生商店街×藤女子大学隈元ゼミの
「へるすたでぃ藤麻人」が8月2日にオープン予定になっています!!
それに伴い、これから水曜日にKacotamもそこで活動を開始します

活動第一回は、
【日時】8月21日(水)18時半~20時半
【場所】へるすたでぃ藤麻人
〒0010045 北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3 麻生ビル1F
【対象】小学1年生~高校3年生
【参加料】500円
【持ち物】普段しようしている教材、問題集、筆記用具
特になければ、こちらで用意したものを使用します。
【形態】基本は1対1の個別
【問い合わせ・申し込み】
Mail:kacotam@gmail.com
TEL:090-9750-6064
担当:高橋


宜しくお願い致します。
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第16回 こどもの学習支援
2013 / 07 / 18 ( Thu ) 22:00:50
  北海道の短い夏がいよいよ本番です


  勉強もたーくさんカコタムで学び、
  たーくさん遊んで思い出がたくさんある夏を満喫していますか??

 
  カコタムと過ごす初めての夏ですvv
  今日は、嬉しい報告が一つありました。
  そして、5歳のお子さんも特別参加してくださって、いつもと違う雰囲気でした。
  ちびっこは、みんなのアイドルですね☆

  嬉しい報告は、次回から新しいお子さんが仲間入りします
  また楽しみが増えましたぁー
  ワクワク♪しちゃいますね☆


  そんな今日の感想です♪
  「苦手なところのコツを覚えれたので、良かったです。
   前より早く解けるようになれて嬉しかったです。」  
  「あともう少しというところで目標が達成できなかった」
  「数学の計算慣れたので、良かったと思う。」
  「めっちゃわかりやすかったです。」
  「国語に時間をかけすぎたけど、いろいろなことを調べてもらってためになったからよかった。」
  「楽しかった」
  「今日はできなったぶんがあったので、出来なかった分をいえに帰って余ったところ終わらせて、
  残りの2日でワークを終わらせたい」 
  「少し遅れてしまったけど、先生の教え方がいいので、すぐにもんだいがわかるようになりました。」
  「今日はチャレンジの理科、すぐおわっていたので、先生と絵を描いたり、
  本を読んだりできて楽しかったです。」
  「今日は5年生の問題をやって「わかる!!」と思ってためしてみたけど、
  ぜんぜんわすれていたので、いっぱいやって先生とも仲良くなれた」
  「テストが心配すぎる→なんとかなる?wに変わった!!」
  「楽しかった!うまかったたー」
  「とっても楽しかった!」
  「今日はわからない問題や間違えた問題が多かったので、家に帰って復習をしたいと思います。」



  P1000074.jpg

   あのスーパーbigポテチをみんなでわいわい食べましたが、

   さすがに、食べきれなく残してしまいました。笑

   こども達にはやっぱりポテチは大好評っ!
   歯にあおのりのお土産を持って、家路につきました♪

   ポテチも美味しいっ!!勉強も今日も頑張りました☆
   楽しい時間をありがとうございましたぁー   
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援 第13回
2013 / 07 / 17 ( Wed ) 17:10:00

もうすぐ夏休み!
太陽が出ている時間も長くなってきて、
楽しいことも増えてきましたね

冷たい飲み物やデザート、
海、山、プール!
今年はどんな夏にしたいですか?
学習のほうも、もちろんがんばろう!と
思っている子どもたちも多いと思います
そんな子どもたちと一緒に
メンバーもがんばっていきましょう♪




遅くなってしまいましたが、
7月11日(木)の子どもたちのコメントです♪



「一を聞いて、三を知った気分?」

「おもしろい

「たのしかったので、またやりたいです」

「もくひょうたっせい?」

「新しい問題がでたけど、かんたんに解けた!」

「つかれた」

「面積の計算がおぼえられてよかった」




自分で目標を決めてやりとげると
達成感がありますよね!
今日はここまでがんばるぞ〜という
やる気に満ちあふれた
時間だったのではないでしょうか?
その結果、
「つかれた・・・」
がんばったということですね!



学習が始まる前は、
メンバーと一緒に楽しいお話をしたり
部屋にあるピアノを披露したりと、
とても楽しい雰囲気でいっぱいでした



13kodomo3
13kodomo2




でも、時間になると
けじめをつけて学習スタート!
みんな集中して取り組めていました




13kodomo4
13kodomo1




次回も、カコタムで楽しく過ごしてくださいね

子どもの学習支援in子ども學舎 TB:0 CM:0 admin page top↑
親子de Cooking♪ in 藤女子大学・*:.。☆..。.
2013 / 07 / 10 ( Wed ) 23:15:15
  8月3日(土)藤女子大学との夏休みコラボ企画が開催されますっ!!!!

 「自由研究、何をしよう?」と、夏休みの自由研究にお困りの方!
 「夏休みにちょっと変わったことがしてみたいなぁ・・・」という方!
 火を使わずに一人で簡単に作れる簡単レシピを開発し、自由研究のテーマに
 してみませんか?
 他にも、巨大のりまきづくりや大学探検など、普段はできない体験ができる盛りだくさんな1日です。
 
 夏休みの思い出づくりにも、ぜひご参加ください

 テーマ:「火を使わないかんたんレシピを開発しよう!」
  詳細
  *日 時 2012年8月3日(土) 9:30~16:30
  *場 所 藤女子大学 花川キャンパス
  *対 象 ひとり親家庭の小学生(保護者同伴)~高校生
  *持ち物 エプロン、バンダナ、上靴、筆記用具、
   勉強道具(夏休みの宿題やドリルなど)
  *参加費 500円
  ※当日は動きやすい服装でお越しください♪


  当日スケジュール
  9:30 集合
  10:00 クッキング&食育教室
  12:00 昼食
  13:00 勉強タイム(保護者の方対象食育講座)
  15:00 大学探検
  15:30 レクレーション
  16:30 終了予定


  たくさんのご参加お待ちしておりまぁーす♪♪

  主催 藤女子大学人間生活学部食物栄養学科 隈元ゼミ
  共催 Kacotam
      しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *