第20回こどもの学習支援
2013 / 08 / 29 ( Thu ) 22:46:20
  今年に入って、皆さんのご協力のもと、月3回に実施することが実現し、
  こども学習支援、20回目を迎えることができました

  最近は、当然、集中豪雨になったり、はれたり・・・今度は、雷??

  という天気が続きますね・・。


  そんな天気の中でしたが、今日も、たくさんのお子さんが来て下さいました❤

  小学校は、学校が始まり、中学校もそろそろ夏休みが終わります。

  ちゃんと宿題は提出、出来たかなー?笑
 
  今日の感想いってみよう♪

  「理科の勉強で「なるほど」と思えてよかった」
  「きょうはさんすうとかんじをやりました。とてももんだいがとけやすく、
   せんせいのおしえかたがよかったです。」
  「ドリルの英語はわかるところまでやった。」
  「数学はスラスラ解けました…テストは別です。」
  「よかった。すげーよかった。」
  「勉強になった」
  「おいしかった」
  「カコタムが久しぶりな気がしたので、楽しかったです。」
  「今日のできなかったところを家に帰って、頑張って復習しようと思いました。」
  「計算の途中で間違いが多かったので、先生に注意されたので、
  次から直せるようにします。」
  「いろいろと新しい解き方を教えてもらえてよかったです。
   背反とか初めて知ったこともたくさんありました。」
  「テスト対策頑張った」
  「わからない問題もすらすら解けるようになって良かったです。」
  「あまり参加できなかった。」
  「古文がんばった」

  
  P1000087.jpg

   P1000088.jpg


   暑いといっても、もぅ、夏は終わりですね☆
   これから季節は、秋に変わりますね☆

   今年は、夏期講習も初めて実施出来ました。
   多くのご協力があってからこそ出来たものです。 本当にありがとうございました☆


   来月の日程  
   9月14日(土)
   9月20日(金)
   9月28日(土)

   来月も皆さんのご参加お待ちしておりまぁーす☆

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
子ども學舎さんでの学習支援 第15回
2013 / 08 / 27 ( Tue ) 15:15:05


ブログの更新が、すっかり遅くなってしまいました
ごめんなさい
先週22日、久しぶりに子ども學舎さんでの学習支援が行われました
夏休みの楽しかった思い出を、色々話してくれました
2学期のスタートまた一緒に勉強がんばっていきましょう


8月22日(木)の感想です

「ノートのことほめてもらえて嬉しかったです。」
「解説が分かりやすくて楽しかったです。」
「面積を求めるのが楽しかった。」
「目標は達成できなかったけど、楽しかったです。」
「たのしかった。」
「ミックスジュースがおもしろかったです。」
「今日は漢字の書き順やさんすうのまちがったところをおしえてくれてありがとう。」
「すすんでよかったです!」




写真 2013-08-22 19 50 54

一緒にお菓子を食べたり


写真 2013-08-22 19 50 21

ゲームを教えてもらったり

写真 2013-08-22 19 50 02

手品?見せてもらったり


今回も、子どもたちとボランティアメンバーみんなで
仲良く過ごしました
もちろん、みんな勉強も頑張っていましたよ
また次回も、来てくださいね
子どもの学習支援in子ども學舎 TB:0 CM:0 admin page top↑
コアミーティング 
2013 / 08 / 24 ( Sat ) 10:22:11

  蒸し熱い中のコアミーティングが開催されました


  夏期休暇みなさん、ゆっくり休めましたか?

  たまに立ち止まって、心身ともに休憩するものいいですね★

  エネルギーを溜めたあとは、また、頑張りましょう

  
  コアメンバーは、こどもたちやメンバーことを考え、奮闘中です

  こどもたちと同じように私たちも日々勉強ですね。

  まだまだたくさん知らないことがいっぱい。

  少しでも、みなさんのお役・お力に立てればよいなぁと思う日々です!


  それが、こどもたち、メンバーの明るい未来に続きますように


  来月、カコタムのホームページを公開予定です!

  ご期待くださいませvv
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第19回こどもの学習支援
2013 / 08 / 11 ( Sun ) 17:34:53
高橋です。

今回は、いつもとは違う大きな部屋でやってみました

ある子たちから「今度もここがいいよ」という言葉をくれたので、
9月はすでに決まっているけど、10月から織り交ぜていきたいなあと思います。

今日の感想は、

「図形の書き方などよくわかるように説明してくれたので、うまくきれいに書けました。」
「おやつがおいしくて先生とも仲良くなれたので、よかったです。」
「今日で夏休みの宿題が終わってとてもうれしかったです。」
「すこしわからないことを先生に教えてもらってわかった。」
「かんたんだった!」
「半分できてよかった」
「おかしがおいしかったよ。これで夏休みのカコタムはおわりだあ」
「あきらめずに解けたのでよかったと思う。」
「理科の宿題を終わらせて良かったです。」
「one-week頑張った!」
「数学の問題を解くコツ的ななにかを教えてもらえてよかったです。」
「数学の課題が終わって良かった。」
「チャレンジ頑張った」
「英語は難しい」
「あと1ページで宿題が終わったのに…」


次回は24日(土)18時半~20時半、場所はいつもの洋和裁室になります。

宜しくお願いします。

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第18回 こどもの学習支援
2013 / 08 / 01 ( Thu ) 22:50:54
  雨が降ったり、やんだり・・・・する天気の中、

  学習支援が行われました

  最近、お子さんの人数が増えてきましたね☆
  
  今日は、気分を変えて和室で勉強してみましたぁー♪♪

  和室は、とても気持ちを落ち着かせてくれる空間ですvv

  いつもと違った勉強スタイルで、一味ちがう勉強タイムでした

  一気に、夏休みの宿題を終わらせて、夏休みを満喫するぞぉ


  きょうの感想です
  「夏休みの宿題が少したくさんできてよかったです。国語の敬語は少しむずかしかったけど。」 
  「今日は主語と述語がよく分からなかったけど、いろんな先生が教えてくれたので、
   家で復習したいと思います。」
  「今日は和室でやったので、とてもきんちょうしました。おかしとてもおいしかったです。」
  「たのしかった!」
  「今日は先生と仲良くなれたし、面白かった。」
  「あまりわからないところは、かんたんに教えてくれたのでよかったです。」
  「おかしがうまかった!次回も楽しみ」
  「数学の課題が多すぎ。解の公式の証明すごくなつかしかったです。」
  「むずかしかった」
  「ぜんぜんわかんなもんだいがとけてよかった。」
  「図を書いて説明してくれて、分かりやすかったです。地学は嫌いです。」
  「夏休みの宿題の数学がけっこうスラスラかけた」
  「昔の計算を思い出しながら、やることができたので、良い復習になったと思いました。」
  「課題が進んで良かった。」
         


    P1000085.jpg

    
  きょうは、記念すべきのカコタイム第一回めです!!!!!


  無題

  
   みんなまじめに真剣にゆかり先生の『レンアイ』について
   お話をきいてくれました。

   相手を思いやる気持ちはだいじ!!です。

   付き合っているからといって、つい言いすぎ、相手を傷つけることになってしまう・・。

   相手を尊重した行動を心がけ、お互いにとって、一緒に居て安心出来る人
   お互い思いやりもって、一緒の時間を共有して過ごすのも、
   レンアイの一つなのかなぁ・・・と?思いますvv?
      
   人を好きになることは、素敵なことであり、素晴らしいことです。
   みんなには、たくさん人をスキになって欲しい!

   人は、一人で生きていけないのですから、お互い支えあっていけるそんな関係がよいですね☆

   ゆかり先生、素晴らしい時間ありがとうございました☆
   次回のカコタイムもご期待下さい☆

   8月のカコタムの予定です

   8月 3日(土)@藤女子花川キャンパス
   8月10日(土)
   8月24日(土)

   楽しい夏休みをお過ごしくださいませ
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
コアミーティング
2013 / 08 / 01 ( Thu ) 22:30:47
  
  海外旅行帰りのとあるメンバーは、皮がむけるほどこんがりと日に焼けてました


  そんな中、コアミーティングが行われました。





  今秋から、さらに、たくさんのこども達の笑い声、笑顔、

  勉強たのしかったぁー!

  また来たぁーい!!

  えっー次は、お休みなの???お母さん・・・・。 カコタムいきたぁーい!!!

 
  という場所を作っていきます!!!!

  私たちは、たくさんのこども達や親御さんに出会うべく、新拠点での活動を始めます☆



  人とひとがつながっていき、一人でも多くのお子さんや親御さんを救っていきたいですね☆

  救っていけたらなぁーと思います


  次なる、新拠点は、また、ご報告しまぁーす♪^^

  
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *