第5回へるすたでぃ学習支援
2013 / 09 / 28 ( Sat ) 10:39:05

   9月25日(水) 
   9月最後のへるすたでぃでの学習支援です!
  
   今日は、あいにくの雨でしたが、夕方にはやんでくれました☆
   そして、気温もぐっと下がり、寒かった日でした。

   雨が降るたび、季節が変わっていくのでしょうかね?


   私は、初めてへるすたでぃの学習支援にお邪魔しました!

   新しいお子さんも加わり、4名での学習タイム。

   3月以来の訪問でしたが、内装もすっかりお洒落になり、カフェですね。笑

   ここでもまたお子さんを支援して行けたらいいなぁと思った日でした

   そんな今日のかんそうです。

   「難しいと思ったけど、わかりやすい説明で楽しく勉強ができて、
   理解することが出来ました。」
   「勉強会楽しかったです。英語も少しずつわかるようになりました。」
   「わからなかったのが、よくわかった。」
   「問題出し合って楽しかったです。」


    P1000099.jpg     P1000102.jpg
                    P1000101.jpg

   
  美味しいランチもあります☆
  今度は、ランチを食べに行ってみたいですね♪♪♪

  来月のへるすたでぃの日程です!
  10月 9日(水)
  10月16日(水)
  10月23日(水)


  皆さんのお越しをお待ちしております
   
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第22回こどもの学習支援
2013 / 09 / 25 ( Wed ) 00:31:49
  朝晩の寒さで紅葉がすすみそうです

  本日は、カコタイムの日です。

  その前に、お勉強を頑張りましょう
  
  先週、公式を教えたお子さんが、なんとテスト100点満点とってきてくました
  『できないこと、わからないこと』が『できる、わかる』の瞬間ですね

  100点のご報告を聞いたときは、お子さんも100点が嬉しそうだったので、
  それを見て私も心がほっこりしました。

  何より、自ら、『わからない問題があるから、カコタムで勉強したい』という意志表示をしたそうです。
  何かのきっかけを与えられたのかなぁ?と思います。
  これを機に、いろいろなことに挑戦して欲しいなぁと思いました。

  勉強という分野だけではなく、色々な世界にドアをノックして欲しい願いもありますが、
  徐々に、焦らず向き合っていきましょうね☆

  そんな今日の感想をのぞいてみましょう♪

  「今日はカコタイムがあっておもしろかったけど、ちょっと難しかったです。」
  「スタディサポート進んで良かった。帰ってから復習を頑張ろうと思う。」
  「活用は難しかったですが、少しできるようになったのでよかったです。」
  「やり方がとてもよくわかりました。このちょうしでどんどんがんばりたい」
  「「いまいち」と「ぜんぜん」がないので、これからもがんばります。」
  「京大難しいですね。難しい問題解けると楽しいけど、解けるまでが長いです。
  でも楽しかったです。希望ってムズカシイけど、カコタイムでもきっと希望が見つかる
  ひちもいるんじゃないかなー」  
  「今日はいつもより漢字がしっかりと覚えられて漢検をちゃんと受けれると思います。」 
  「久しぶりのカコタイム☆イオン式とか敵です笑」
  「最後まで頑張った」



  今日は、カコタイムの日!

  テーマ『希望』 講師『濱ちゃん先生』
  P1000094.jpg     P1000095.jpg


 私たちは、希望を持てるようなカコタム そんな場作りを目指していきたいです☆
 こども達には、多くの希望を持って、前に進んで欲しいですね!

 
 濱ちゃん先生、貴重なお話ありがとうございました
 

 次回は、9月28日(土)!
 9月、ラストのカコタムです

 どうぞ、皆様、カコタムへご参加、お待ちしております!
  
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
コアミーティング
2013 / 09 / 25 ( Wed ) 00:06:11
  9月も、もう半ば。一年って本当早いものですね。
  
  仕事では、期末の時期。
  そんな中ですが、コアミーティングが行われました。

 
  今年は、随分、新しいことをコアメンバーで話し合い、挑戦してきました。
  *NPO法人化
  *名札作成
  *かこたむ通信
  *ホームページ *現在制作中
  *新拠点での活動
  *チラシ作成  
  *カコタイム
  
  
などなど・・
  
  人が集まるとこんなにできるんだ!と思いました。
  いろんな想いの人が集まるってすごい!
  人のエネルギーってすごいなぁって思います。


  コアメンバーやボランティアメンバーも、
  一生懸命に、何かに向かう力を感じています!

  みんなのエネルギーをもらい、みんなに負けず、がんばるぞぉー

  と感じた日でした
  
  ホームページは、もう少しで出来ますのでお楽しみに♪♪
  かこたむ通信は、9月28日発行です☆
  
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第4回へるすたでぃ学習支援
2013 / 09 / 21 ( Sat ) 11:41:36
高橋です。

今回から新しい子も増え、見学に来てくれた子もいました
次回から4人となり、少しずつ増えています

今回の感想は…
「色んな話を聞けて、楽しく過ごせました。大学について色々と考えてみようと思います。」
「バスの時間が間に合わなくて、どうにか間に合わせたい」
「今日もお菓子おいしかった!」
その日は、メンバーの函館土産があり、ちょっといつもより豪華なお菓子となりました。

カコタムは学びの場であるので、主に国語、数学のような勉強をしていますが、その中でのおしゃべりも大事にしています。人の話を聞いて初めて知ることがあったり、他の人の考え方に触れることで学ぶことがあるからです。
それは私たちにとっても、同じで、
子どもたちと話していて、はっとさせられることがあります。
そういう考えがあるのかとか、そんなこともしているの?って驚くことがあります。
今回も話をしていてびっくり
それが楽しくて活動の原動力にもなっています!!


次回へるすたでぃのカコタムは、9月25日(水)18時半~20時半です。



未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第21回こどもの学習支援
2013 / 09 / 17 ( Tue ) 22:29:34
  今日は、夏のようなムシムシした気温でしたね。
  
  久しぶりのいつもの場所のいつもの時間。
  ここに集まると、いつもの熱気・エネルギーが感じられます

  お子さんに癒されながら、みんなでたくさん勉強をしました   

  今日、一緒に勉強した小学校6年生のお子さんに、算数の公式を教えていました。

  時代(笑)を感じさせられたのは、有名な公式を教えてもらってない!とのことでした。

  何、教えてもらっていない???? うそぉー!!??
  時代の違い?笑

  ちょっとは、+になることを教えてあげられたのかなぁー…?
  少しでも、小さいこと、大きいこと、力になれたらいいですよね。

  ここにくると、毎回、いろんな発見があります。

  それを見つけるのが楽しみです♪♪

  大人も負けずに、日々、勉強、前進ですね。笑

  そんな今日の感想です❤

  「今日は先生がはじめてで楽しかったです。少し遅れたのが残念だったけど」
  「おかしおいしかったよ。次もポテトチップスがいいな」
  「国語の宿題が終わってよかった」
  「テスト見直し頑張った」
  「連立方程式がわからなかったので、もう少し重点的に復習したいと思った。」
  「できるようになった。」
  「因数分解は意外とできていましたが、応用になると間違えてしまうので、
  もっと問題の時直しをいっぱいしようと思います。」
  「わからないところがわかるようになった!メガネ部」
  「数学が悲惨だったので、助かりました笑笑数学の神はこの世から消えたんです。」
  「チャレンジの3教科とも2回ずつできたのでよかった。」
  「てこのげんりがわかりました。」
  「わからないもんだいがとけるようになった!カルピスうまい」
  「わり算がむずかしかった」
  「きょうはとてもいいやり方を知りました。とても便利です。」
  「今日はいつも以上に漢字が出来たけど、送りがながあまりできなったので、
  家で復習したいと思います。」


  P1000090.jpg


  今日のお菓子タイムに、初カルピスがお目見えしたみたいですね☆
  ポテチも大人気です(ё。-)・・❤

  
  次回は、9月20日(金)ご参加お待ちしておりまぁーす
  
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援 第17回
2013 / 09 / 15 ( Sun ) 22:09:53
  だんだんと秋が近付いてきますね。
  秋の匂い、秋の高い空☆
  そんな季節の変わり目、
  こども學舎さんでの学習支援が開催されました

  もうすぐ20回め。目の前ですね


  男の子のお子さんが、先週カコタムの仲間入りしました

  今日は、2回目の学習の帰り際に、さっそく習ったローマ字で、

  『KAKOTAM・・・KAKOTAM・・・KAKOTAM』と、たくさん板書をしてくれました。
  とってもおしい!!! 笑

  KACOTAM なら、満点でしたね~♪♪♪♪
  

  今日の成果は、95点くらいかなぁー?!(^o^)/  
  よくできましたがもらえると思いまぁーーーす!

  

  そんな今日の感想いってみよーっっ!

  「目標があまり達成できなかったので、ちょいショック」
  「数学の好感度がマイナスから0くらいになりました笑プラスになるように頑張ります。」
  「今日は早く終わった」
  「さいごの方は集中できなくて、二問間違えた」
  「なぞを解け」
  「ローマ字が楽しかった」
  「かきじゅんをまちがえているところをおしえてくれてありがとう」
  「英語が楽しかった」
  「楽しかったですよ」
  

  P1000092.jpg

  来月の活動日程
  10月 5日(木)
  10月24日(木)
  19:00~20:45 です☆

  来月も皆様のご参加お待ちしておりますvv
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第3回へるすたでぃ学習支援
2013 / 09 / 14 ( Sat ) 13:26:04
高橋です。

8/21からスタートしたへるすたでぃでの学習支援も
今回の9/11の活動で3回目です
学習スペースの座敷で座って勉強したり、カフェのテーブルを使って勉強したりと
自由にやっています
子どもたちも最初来た時は緊張してたけど、だいぶ慣れてきたのかなと思います。

そんな子どもたちの感想は…

「ちょっと遅く来ちゃったんで、もっと早く来ようと思った」
「国語の分からない部分を説明してくれて分かりやすかったです。」


今月は9/18(水)、9/25(水)18時半~20時半になります。
来たいと思ったら、高橋までいつでも連絡ください。
電話:090-9750-6064
メール:kacotam@gmail.com


宜しくお願いします。



未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
子ども學舎さんでの学習支援 第16回
2013 / 09 / 06 ( Fri ) 12:16:52
みなさん こんにちわ
なんだか、突然涼しくなってきて、
秋がやってきたなぁとしみじみ感じています


色々な秋があると思いますが、
食欲の秋!
読書の秋!!
運動の秋!!!

過ごしやすいこの季節に
何かチャレンジしてみるのも良いですよね

もちろん、kacotamの秋!ということで、
勉強をいつも以上に頑張っていこう
なんて気持ちも大歓迎
わからないことを、わかるようになっていくとうれしいですよね


9月5日(木)の感想です

「楽しかった」
「全部はできなかったけど、わからないもんだいがよくわかった」
「むずかしかったところがすぐにわかりました」
「いろいろたのしいことをいってくれてありがとうございます。すごくたのしかったです」
「おしゃべりばかりでした。次回はちゃんと勉強します。先生と話すのはとても楽しいです。
 毎度おしゃべりに付き合っていただきありがとうございます。数学頑張ります」
「ひし形むずかしかった!」
「当たり前体操を音楽でやります」
「お菓子は食べなかったけど、楽しかった」
「もうたしざんとひきざんをまちがえないでね」



最後の、たしざんとひきざんをまちがえたのは
私です・・・うっかり!!!
笑顔で許してくれました


新しいお友達が来てくれたり、
エルプラザのお友達が遊びにきてくれたりと、
にぎやかな教室となりました

新しい仲間が増えていくのも
うれしいですよね♪
同じ場所に集まる友達とも
仲良くなっていきましょうね


写真 2013-09-05 19 57 30

超集中!漢字練習。一画一画、丁寧に書けていました。


写真 2013-09-05 19 55 05

ちょっと休憩。ゲームもするよ♪

写真 2013-09-05 19 54 27

みんなで集まって、お話も楽しいよね



次回も、お待ちしています
子どもの学習支援in子ども學舎 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *