コアミ~ティング
2013 / 10 / 31 ( Thu ) 21:58:14
   10月もコアミーティングが、開催されましたっ!

   コアメンバーの皆様、いつもお疲れ様です☆
  
   今回は、お菓子の差し入れがあったので、頑張れそうです

   コアメンバーに新メンバーが加わりました!!!!!
   心強いですね

   11月からは、メンバー内での勉強会も始まります。
   
   まず、ベースをしっかり理解し、こども達に必要なことは何か?を考えていけたらよいな思います。 

   12月の開催予定のクリスマス会♪ を少し話しました。
   もぅ、そんな季節ですね
   どんなクリスマス会になるか楽しみですね

   今年は、雪がはやく積もりそうですねvv


   来月も頑張りましょう
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第26回 こどもの学習支援
2013 / 10 / 30 ( Wed ) 22:27:13
   秋が深まる日、札幌の紅葉が見ごろですね
   みなさんは、紅葉は、見れましたか?
    
   私は、見過ごしました((+_+)) 来年こそ、リベンジです!
   
   もうすぐ、明日?笑 ハロウィンですね☆
   気温もぐっと下がっていますので、体調管理には気をつけてくださいませvv      

   今日もたくさんのお子さんがあつまってくれた学習支援です
   なんと2つの部屋が満杯になるくらいの人数です

   そして、メンバーさんの見学も多かった日です!
   少しずつ、確実に、一歩ずつ、カコタムが広まっていけばいいなぁーと思います

   こども達、メンバー、親御さんにとって、大切な場所であり、
   大切な時間を過ごせていけたらいいなぁと思います
   よし、来月も頑張るぞ↑↑


   そんなきょうの感想です

   「模試の予習に役立った。」
   「目標の社会はほとんどできなかったけど、星野先生に勉強の仕方を教えてもらって
   すごく良かったです。定期テストに向けて、教えてもらったように勉強していこうと
   思います。」
   「数学の豆知識とか教えてもらって楽しかったです。
   進路についてのお話も色々聞けてよかったです。」     
   「二次関数ができるようになったので、良かったです。応用がもっとできるように
   したいです。」
   「月曜日にでも先生に音声をもらってリスニングの勉強をしようと思う。」
   「今日は、7回目がぎりぎりで復習タイムの時間もやっていたので、
   次はもっと早く終わらせたいです。」
   「さいきん学校でねむくなったりするので、今日も少しねむくなっちゃいました。
   ですが、次はがんばります!」
   「わからなかったところを教えてもらったので、覚えておきます。」
   「今日はとても難しいもんだいばかりでした。でも先生の教えて方でわかりました。」
   「難しいもんだいばかりだったけど、解けたので、良かったです。」
   「今日は目標までいけなかったけれど、前に習ったことを少し思い出せてよかったです。」
   「たのしかった」
   「べんきょうになった。」
   「ふごう間違い多かった笑」
   「古墳強調文!!」
   「不規則動詞頑張った」
  


   P1000109.jpg

    
   今日は、算数、国語をおしえましたぁー♪
   こども達といろんなこと話す時間が大切な時間です!

   秋の夜長に、こども達、メンバー、親御さんと考え、行動する!
   そんな時間を一緒にすごしてみませんかぁ?^^


   11月の日程です

    8日(金)
   16日(土)
   23日(土)勤労感謝の日

   どうぞよろしくお願いします   
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援 第19回
2013 / 10 / 25 ( Fri ) 11:48:49

こんにちわ
紅葉がきれいな季節になりましたね
北海道大学の道を、自転車で通ったら、
黄色や赤の葉がとってもきれいでした

残念ながら、週末は雨のようです・・・
来週、雨があがったら
近所の木々を観察してみてくださいね
秋はあっという間・・・
この季節を楽しみましょう


10月24日(木)の感想です

 「おもしろかったです。100点がうれしかったです。」
 「今日言われたことをおぼえ、調べることを自主的にやろうと思う。」
 「かきじゅんをわかりやすくおしえてくれました。」
 「楽しかった。」
 「先生がたくさんわからないことを考えてくれたので、スイスイすすんだ。」


「おたんじょうびおめでとう。かんじを上手にかきました」

誰か誕生日の人がいたのでしょうか?


「もくひょうたっせいにならずでちょいくやしい」

勉強するときに、その時間の目標を決めることで、
めりはりをつけて学習を進めることが出来ますね
「くやしい」は「次はがんばろう!」という気持ちにスイッチして、
また頑張ってほしいなと思います

自分にあった目標を立てることが大切ですね
あんまり簡単すぎると、学習が深まっていきませんし、
あんまり目標が高すぎると、勉強がつらくなってしまいます。
「ちょっと頑張ったら、これくらいできるかな?」
という目標を、考えながら取り組んでみてください



写真 2013-10-24 20 43 31

次回も、みなさんと楽しく学習できるのを、楽しみにしています
子どもの学習支援in子ども學舎 TB:0 CM:0 admin page top↑
第1回学さぽ
2013 / 10 / 20 ( Sun ) 16:55:35
高橋です。

昨日、第1回学さぽをスタートしました!!

学さぽがはじまるちょっと前に、ねっこぼっこのいえの周りを散歩してみました。
近くに小学校、中学校があって、高校があって、
住宅街になっていて、子どもたちをよく見かけたので、新しい場所として良いところだなと実感しました。


ただ、当日まで誰からも連絡が来なかったので、今回は誰も来ないのかなと思っていました。
でも、15分くらい前に連絡が来て、それから1人の小学生の女の子が来てくれました

今回は紙を折ったり、切ったりして、分数について一緒に勉強しました


これから少しずつ、子どもたちに知ってもらえればと思います。

次回は11月2日(土)14時~15時半です!





未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
ホームページ開設のおしらせ☆
2013 / 10 / 19 ( Sat ) 18:26:45
  ホームページがいよいよ公開になりました


  カコタムをもっと知りたいかたは、扉を開いてみてください


  たくさんのご訪問おまちしてます



  クリック↓
   Kacotam          
   
 

   1379518_413660378735578_1183934018_n.jpg

   今すぐ、お気に入りに登録よろしくお願いします
   
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
新拠点での活動を開始ますっ!
2013 / 10 / 17 ( Thu ) 23:19:14
  10月19日(土)
  14:00~より新しい拠点での活動を開始します


  その名は・・・・。

  学さぽ


  日にち:10月19日 11月2日 12月7 日 1月18日  2月15日 3月15
  時 間:14:00~16:00
  場 所:豊平区 月寒東 1条 2丁目 10 -9しのめ幼稚園隣       
  対 象:ひとり親 家庭・が離職 や入院 ・生活保護世帯経済的理由などで
      充分な学校外の習環境にない家庭お子さん
      小学生1~中学生3
  参加費:一人500円/回

  定 員:13名
  申込〆日:開催3日前
  持ち物:筆記用具、ノート、使用している教科書、問題集など

  ☆お問い合わせ先と申込先☆
  メール:kacotam@gmail.com
  電 話:090-9750-6064
  カコタム代表 高橋勇造 まで


  もっと勉強したい進学希望の受験生!
  塾に通いたけど月謝が高額で・・・・
  わからないことは、はずかしいことではないよ!!
  「わからない」ことを、「わからない」と言える学びの場です♪

  

  ぜひ、皆さんも新しい拠点での学びの場に足を運んでみませんかぁ
  お待ちしております☆
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第6回 へるすたでぃ学習支援
2013 / 10 / 17 ( Thu ) 20:30:59
10年に1度の台風が北海道にもやってきそうな日
札幌は、大きな被害もなく、
夕方から夜にかけて、雨風も静かになっていきましたね

が冷たく、雪が今にも降りそうな寒い中、
3人の小中学生が、へるすたでぃに足を運んでくれました


10月16日(水)の感想
「分からなかったところが分かるようになって少しずつ解けるようになってきた!」
「ワークのスペルやたんごの意味をしらべてわかるまでふくしゅうをやっていきたい」
「最後までできて良かったです!おかしおいしかった」


私は、昨日中学生と一緒に英語の学習をしました。
中学になると、突然勉強が難しくなるような気がしますよね
カコタムの色々なボランティアメンバーと話して、
ぜひ、自分にあう勉強の仕方をゲットしてくださいね
カコタムメンバー、みんなで応援しています


季節の変わり目、体調をくずさないように気をつけて、過ごしてください
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第25回 こどもの学習支援
2013 / 10 / 15 ( Tue ) 22:59:06
   学校帰りにカコタムに通ってくれたこども達があつまり、

   いつもの場所の隣の部屋で、学習支援が開催されました


   最近は、学生はもちろん、社会人の新しいメンバーも続々と加わり、
   こども達との時間を一緒に過ごしています。

   もし、ここに居なかったら・・・・。
   出会えなかった人がたくさんいることに気づかされますvv

   メンバーと一緒に、こども達のことを考える時間を大切にして、
   こども達の夢を叶えるお手伝いを少しでも出来ればいいなぁと思います
   
   
   なんと、今日は、嬉しいことに、学ボラ事業でお世話になっている興正学園さんから
   たくさんのお菓子の差し入れがありましたぁー☆
   みんなでさっそくお菓子タイムで頂きました♪
   ありがとうございました☆


   そんな今日の感想いってみよぅ♪  目標は達成が出来たかなぁ^^?
 
   「ほぼ最初から出ることができた。」
   「けっこう忘れている公式などもあって苦労したが、一からまた教えてくれたので、
   ちゃんとわかるようになった。一人で問題を解けるようにもっと問題を解きたいと思った。」
   「2次関数頑張った!」
   「復習したら解けてた」
   「自分にあったべんきょうほうを見つけて、理科の単語1つ1つをしっかりおぼえていきたい」
   「数学の難しい問題ができるようになって良かった。」
   「今日は生物と数学をがんばった!」
   「たのしかった」
   「やっぱりおかしおいしすぎるー、これからもがんばりたいです。」
   「今日は分数のかけ算やわり算で分からなかったけど、
   いろんな先生に教えてもらってよくわかるようになりました。」
   「まだ習っていないすうがくをできたので、よかった」
   「今日はべんきょうを4ページやりました。もくひょうをとてもたっせいできました。」


    
    P1000104_20131015225352e82.jpg


   次回は、10月26日(土)!
   10月最後のカコタムです♪

   ぜひ、皆様のご参加お待ちしております
   
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援 第18回
2013 / 10 / 14 ( Mon ) 18:56:34
  紅葉が進み、秋の季節が進んでいく10月半ば

  秋と思ったら、すぐ、雪が舞う季節がやってきますね。

  その前に、衣服につく雪虫がやってきますーっ♪


  こども學舎さんは、小学生のお子さんが多いため、いつもパワフルです。笑

  小さいこどもがちょろ×2 
  いつもホワイトボードが人気です。

  学校の黒板とは、ちょっと違うので、珍しいのでしょうか??

  書いて、消して、また書いて、消して・・・。

  自慢の絵を毎回書いています
  
  本当楽しそうに書いているんですよね。
  みんなで仲良く、けがをしない程度に、見守っていこうと思います☆

  そんな今日の感想です☆

  「老人のノートまとめ少しだけ進んだので、3連休も頑張ります。
   アセスメントも。」
  「きょうはよみかたやかきじゅんをおしえてくれてありがとうございます。」
  「家にかえって、ひとつひとつふくしゅうして、りかはてんすうがのびるように、
  どりょくをしようと思う」
  「もくひょうたっせいできた」
  「最後の面積がおもしろかった」
  「たのしかったです。」
  「楽しかったし、次のテストも100点」
  「先生の手をあまりかりなくてもたくさんできた」


           今日はカラフルに♪                カコ?タム
     P1000107.jpg  P1000108.jpg

                  待ちに待ったお菓子タイムっ♪
               P1000106.jpg



  次回のこども學舎さんは、
  10月24日(木)です。

  日が短くなり、夜が長くなってきましたね
  一人で勉強よりも・・・みんなで悩んで考える場所にぜひ足をお運びください☆ 
 
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第24回 こどもの学習支援
2013 / 10 / 09 ( Wed ) 22:58:49
  受験まで、あと半年っ! 
  そんな季節がやってきました

  受験生は、体調管理をしっかりし、みんなで受験対策もしっかりしてきましょうね☆
  一人じゃないですよ

  今日は、嬉しいことに、新しい2人のお子さんが増えましたぁ

  初めのご挨拶。
  照れて、親御さんの影に隠れてしまい、恥ずかしさを隠しきれない男の子。

  帰り際、話しかけ、今日の感想を聞くと、

  楽しかったと目が輝いていました。

  「また、来たいです!!」
  初めて会った時と全然違う顔をしていました。笑

  パワーをもらえますね

  お子さんだけではなく、メンバーや親御さんも、カコタムにいこう、今日はカコタムの日♪
  何にもなくても、カコタムに足を運んでくれることが嬉しいなぁーと思う最近です
  誰にとっても、元気とパワーを与えてくれるそんな場所になればいいなぁーと思いますvv

  きょうのかんそういってみましょう♪

  「よかった。」
  「難しかったああああ…」
  「途中から参加であまりできなかった」
  「すらすら書けたのでよかったです。小さいかレスミスをなくせるように見直したいです。」
  「数学ワークはかなり良いペースで進んだと思います!
   英検は今までで一番よく理解して学習できたと思いました。でもお菓子はしけってましたw」
  「代名詞について学んだ。そのあと英語を訳すとき、わかりにくかったから、
  ノートづくりをまたがんばりたい」
  「初めての参加だったので、どんな感じか不安だったけど、話をしながら楽しく勉強できたので、
  良かったです。次回が楽しみです。」
  「復習をすることができた」
  「役に立つ共有店の知識を教えていただきました!!すごい楽。かんどうしました。」
  「数が大きいのでやりずらい」
  「問題がむずかしかったけど、がんばった!」
  「たのしかった」
  「今日は前に習った算数をやったんですけど、まちがいが多かったので、
   家でもちょっとやろうと思いました。」
  「遅れたけど…おいかえしました!いままでのふくしゅうやいまのべんきょうまで
  おもいだしました。」


   P1000097.jpg

  
   一人じゃできないことも、人がたくさんいれば、色々な解決方法がある☆
   そんな発見をここで皆さんもしてみませんかぁー?
   今月も皆様のご参加お待ちしております


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第23回こどもの学習支援
2013 / 10 / 02 ( Wed ) 22:01:01
  9月最後の学習支援が行われました

  はやいですね。
  今年も残りあと3カ月。
  あっというまに一年が終わってしまうからこそ、日々自分たちが出来る支援を
  やっていきたいものですね。

  そして、一日一日過ごせることに、感謝をして過ごしていけたらなぁと思います


  今日は、いつもと様子が違う一日でした。 
  お子さんがいつもだったら、早く来るはずなのに・・・・。なかなか来ない。。。笑

  なんとっ!!!!!!

  カコタムにテレビ取材がやってきました

  参加して下さった方々、皆さん、普段とは違う行動でしたね 笑

  撮影が終わったあとには、カメラマンや音声さん記者さんの職業の質問コーナーもあり、

  普段とは、違った変な緊張感がある(笑) 一日となりました

  テレビ取材は、無事何事もなく、撮影終了できました。

  ご参加してくださったメンバー、お子様、インタビューにご協力して下さった
 
  ご家庭本当にありがとうございました!!

  そして、本当お疲れ様でした☆

  OAが楽しみですね
  多くの方々に、必要している方々の為に、カコタムの存在を知ってもらいたいです☆

  
  そんな今日の感想でーす

  「国語が進んで、良かった。英語の文法の理解が深まった。」
  「今日は先生と日記を書きあっておもしろかったです。絵を描いたり、
   お話しもできて楽しかったです。」
  「今度また来る時にわすれないように復習する」
  「楽しかったです。」
  「すげーよかった」
  「今日は数学と英語とても難しかったー、これからもがんばるぞーおー」
  「2次方程式はとけるようになり、部首が大変だった」
  「久しぶりに来れて良かった。」
  「とても難しい応用をやったので、時間がかかってしまいましたが、
   半分以上できたので、良かったです。」
  「数学なんてわからなくてもいいよ(絶叫)疲れましたが、やっぱり
  1人じゃやらないし、理解もできないので、カコタムでできてよかった。」
  「かぜひいたけど、ガンバリマス」
  「今日は難しい問題をわかりやすく教えてもらって解く方法を身に付けて、
   テストも大丈夫だと思います。」
  「おかしがからくて、けどとてもおしかった!」
  「今日はとてもつかれました。かんじを120字かいたのでつかれました。」
  「楽しかった」

  
  和室へ避難中☆ 落ち着いてお勉強タイムです♪
  P1000105.jpg     P1000104.jpg

  9月のカコタムは、これでおしまいです☆

  10月の日程
  10月 5日(土)
  10月11日(金)
  10月26日(土)   になりますよ☆

  来月もご参加お待ちしております
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *