第29回 こどもの学習支援
2013 / 11 / 29 ( Fri ) 23:21:19
 11月23日(土)勤労感謝の日
 
 勤労感謝の日の今日は、
 働いている人が、感謝される日と解釈しがちですが、
 働いている人は、仕事があることに感謝をしなければならない日ですね。

 カコタムで学習支援が出来ることにも感謝。
 カコタムで出会ったメンバーにも感謝。
 カコタムで出会ったお子さん、親御さんにも感謝。

 今日は、ありがとうがたくさん詰まった日です

 そんな今日の目標は、メンバーみんなで、協力し、考えて行動する。笑
 これからは、メンバーと一緒に力を合わせて、一致団結です!
 見学などで、人の出入りがおおかったのですが、メンバーは考えて行動してくれました♪♪

 いつか、メンバー一人一人の個性がきらりと光る団体を目指していきたいです

  そんな今日の感想いってみましょう♪
  「楽しかった。」
  「むずかしいもんだいばかりだったけど、なんとかとけたのでよかった。」
  「むずかしいもんだいだったけど、なんとかとけました。」
  「たのしかった!!!!!!」
  「わからないところなどをくわしくいっぱいおしえてくれてよかったと思いました。」
  「理科をたくさんやったので、達成できたと思います」
  「今日はわからない問題も解けたし、答えの出し方もわかったので、
   出し方をしっかり覚えて、学校のプリントも頑張りたいです。」
  「勉強もできて、お喋りもできて充実した時間を過ごせました。ありがとうございます。」
  「できたことが少なくて、自分でもこれはひどいと思いましたが、次は頑張ります。」
  「たのしかったー」
  「中点連結定理を使って問題を解くのがだいぶスムーズになった。」
  「ゆいちゃんと勉強できた!!」
  「Be動詞の過去形は少し難しかった。」
  「数学って難しい…泣」
  「生物基礎の時間がなくてできなかったけど、よかった。」


  今日はカコタイムの日です!
  ゆういちろう先生の環境問題についてお話頂きました☆
  
  あの有名なアニメが実は、環境問題とつながっていたなんて、知らなかったです…。
  知らないことばかり・……。 
  今日もとても勉強になりました♪♪
  ありがとうございました

  来月は、今年の最後の活動になります。
  何かと忙しい師走ですが、どうぞご参加お願いします!

  12月 7日(土)18:30~
  12月14日(土)18:00開始ですよー!クリスマス会☆
  12月21日(土)18:30~

  お待ちしております♪  
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援 第21回
2013 / 11 / 27 ( Wed ) 22:32:25
  11月21日(木)

  まだ雪が全然降らないですが、11月もう終わりに近づいています。
  今年もまたどか雪になるんでしょうかね


  今日は、エルプラザで参加して下さっている、双子ちゃんも参加してくれました♪
  いまだにどっちがわからない私です。笑
  ほくろを確認しながら、名前を呼びます。笑

  それほど、よく似ています!! いつかわかる日がくるんだろうか・・・

  双子ちゃんの一人が、うっかり、勉強中、お茶をこぼして、服にかかり、
  結構、濡れてしまいました。汗汗

  風邪ひいたりしなかったかな・・・(^-^)今度は気をつけましょうね♪

  そんな今日の感想いってみよぉー♪
  「少し遅れてしまったので、あんまりできなかったけど、がんばった。」
  「今日はおそくなってすこししかできなかったけど、
   おしえ方がよくてすぐわかりました。」
  「たのしかった。」
  「たしざんとひきざんがんばりました。」 
  「にがてな6の九九ができるようにできてよかったです!!」
  「今日はほんとに楽しかった。」
  「たのしかった。」
  「先生にたくさんほめてもらってうれしかった!!」
  「それなりに勉強すすみました。また色々とお話を聞いてくれてありがとうございます。
  次回もよろしくお願いします。」
  「たのしかったです。」
  
  P1000113.jpg

   小学生のお子さんが多いので、休憩時間、勉強終了後、ちょろちょろ教室を
   歩きまわっている光景をみると、本当の学校みたいですね
   気が付いたら・・・なんちゃって先生ですが、自分が夢みた光景が目の前にありました♪
   これからも支援をしていけたらいいなぁと思います!
   
   来月は、今年最後の活動になりますっ!
   
   12月日程
   12月 5日(木)
   12月19日(木)

   皆様のご参加おまちしておりまぁーす!!!
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第28回 こどもの学習支援
2013 / 11 / 19 ( Tue ) 22:22:54
   11月16日(土)
   
   今日は、はじまるからそわそわ気味でした。   
   なんと、22人の参加予定でした。


   一気に人が増えて目が回ります。

   中3の女の子、ねっこぼっこから参加してくれた小5の女の子が加わりました♪

   小5の女の子と英語の単語を勉強しました。
   小5の女の子は、目をキラキラさせ、英語の単語を一生懸命勉強してくれました。
   英検3級が目標です。
  
   自分が小5の時、そんなこと考えたことないです。笑
   とても素晴らしい目標で、それをこれからサポート出来たらいいなぁと思います!

   カコタムの時間があっというまに過ぎてしまい、・・・大切なこども達との時間が!!!
   これは、事件です。笑

   今日は、お菓子タイムのお菓子が少なく、
   こども達は、ちょっと残念がっていました。
   次回に期待しましょう♪♪

   そんな今日の感想は・・・。
   「チャートに載ってなかった解き方のほうが、かんたんでときやすかったです。」
   「単語を覚えねば…」
   「今日はさき先生と一緒に勉強したよ!いろんな話しできた」
   「頑張った」
   「数学のテスト勉強に役立った。すべてのまとめをわかりやすくプリントで
    まとめてもらえてよかった。」
   「数学とかの単語が言えた。」
   「今日はいっぱいプリントをやりました。」
   「わからないもんだいが解けるようになった。おかしおいしかった。」
   「たのしかった!!!」
   「目標達成できてよかったです。」
   「通分がつかれた」
   「今日は式のしくみをくわしく教えてもらい、学校の授業よりわかりやすくなったので、
   家で勉強する時は今日教えてもらったしくみを思い出して進めたいです。」
   「ミルキーのふくろにミルキーの女の子がなれんで10こあったらすごいと言ってたので、
    見てみたら、なってました。チョーラッキーです。」
   「今日は先生がひさしぶりの先生だったので、楽しかったです。
   英語はむずかしかったけど、数字とかほとんど覚えれて良かったです。」
   「やり直しテストでとりもどす!人がふーえた笑」
   「たのしかった」
   「応用問題がちゃんと理解できた。家でもう少し練習したい」
   「国語も英語もしっかりできたからよかった。」
   「自分の苦手なところを教えてもらってできるようになりました。」
   「これから単語練習をしたいと思います。」
   「わからないところが少しずつ分かってきて良かったです。話しかけてくれる子がいて、
   嬉しかったです。」
   「whenとwereとareをしっかりとあんきする。」



   次回は、11月23日(土)勤労感謝の日。
   カコタイムもありますよ

   お待ちしておりまぁーす
   
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援 第20回
2013 / 11 / 13 ( Wed ) 22:03:29
  11月11日(月) 今日は、ポッキーの日と活動20回目を迎えましたっ


  そして、今年、初積雪です♪

  今日は、さすがに、予定の人数よりやや少めでした。
  久々に、教室が広く感じ、のんびりお勉強ができました♪

  そんな中、2人の新しい元気のよい兄弟のお子さんが加わりました

  新しく加わった兄弟は、さっそく勉強が終わると同時に教室を走り回っていました。
  
  天気に関係なく、元気満点です☆  

  こども學舎さんは、小学生のお子さんで、にぎやかになりそうですね

  そんなきょうの感想は・・・・。

  「楽しかった。」
  「がんばりました。」
  「先生がとてもよく教えてくれたので、よくわかった。」
  「楽しかった。」
  「たのしかった。」


  P1000112.jpg


   こども學舎さんでの活動が、来月で1年になります。
   発足当時は、2人、3人・・・・という状態でしたが、今は、たくさんのお子さんが集まってくれました。
   一年ってあっというま。
   
   とあるお子さんは、初めはなかなか勉強に向き合ってくれなかったのですが、
   今では、すっかり環境に慣れて、お友達もできるようになりました。
   一年の成長が目に見ることができ、とてもうれしい最近です。
   今後も、こども達に何かできることをしてあげられたらいいなぁと思います☆


   次回開催は、11月21日(木)です

   みなさんのご参加お待ちしておりまぁーす

   
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第27回 こどもの学習支援
2013 / 11 / 10 ( Sun ) 22:47:50
  11月に突入です♪

  11月8日(金)  天気予報 

  朝から大雨とみぞれ混じりの天気でした。
  そう、今日は初雪の日になりました
  
  急きょお休みされるお子さんも多い中でも、雨にもまけず、風にもまけず、ゆきにもまけず、
  元気にカコタムへ足を運んでくれました
  そんなこども達をみると、ほっとします(^-^)

  そして、今日から、新しいお子さんが仲間入りです

  初めは、緊張と恥ずかしさで、顔もあげれない状況ですが・・・。
  帰り際になると、楽しそうに笑ってくれました
  
  大勢の先生、お子さんがいるので、みんな最初は、緊張しちゃいます。
  帰り際の表情をみるのが楽しみです(^-^)♪
  
  輪がどんどん広がっていきますね☆

  勉強タイムの様子は、テストがもうすぐ始まるみたいですね!
  テスト準備はできたかなぁ?
  
  今日の感想いってみよう♪
  「土日のうちにしっかりと勉強しておく」
  「テストWeekに向けて、勉強できてよかった笑笑」
  「明日の模試の勉強にすごく役立った。2次関数の理解が深まった。」
  「次行くときは8時まで勉強頑張ります」
  「勉強のやり方などもっと前から知っておきたかったです!
   理科は何とかなりそうな気がしました!!」
  「よかった、すげーよかった。」
  「数学頑張った!」
  「今日も一緒に勉強できた!これからもガンバロー♡」
  「たくさんできたけど、たまってたもの全部おわらなくて残念でした。
   次回はもっとたくさんやれるようにしたいです。」
  「おかしがおいしかったし、ひさしぶりにもくひょうをたっせいできました。
   これからもがんばります!!」

              P1000110.jpg


  久々に、机に余裕があった今日です。笑
  体調管理に気をつけて、またカコタムにお越しくださいませ☆
  
  今月は、11月16日(土)
       11月23日(土)は、カコタイムもあります!
  今月もお待ちしております
  
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第8回へるすたでぃ
2013 / 11 / 09 ( Sat ) 12:34:12
高橋です。

6日に第8回のへるすたでぃでの活動をしました!!

今回は新しい子が2人来てくれました
そのうちの一人は、なんと隣の市から来てくれました!

いつも「MONO」消しゴムを二つ、しかもやや大きめのサイズのものをペンケースに入れているのですが、
その子も同じサイズで二つ持っているのを見て、なんか「おおー!」って嬉しくなりました

今日の感想は、
「少しずつ自分で整理できるようになってきたので、ふくしゅうをしっかりとやっていきたい」
「今日も楽しかったし、お菓子がおいしかったです」
「今日も楽しかった。英語が少しわかるようになった。」
「勉強がいつもよりわかりやすかったし、おかしもおいしかったからまた来たい。」
「テスト前の確認をしっかりやれた!また来れたら、行きたいです。イイかんじ!」


次回は13日(水)18時半~20時半です。

宜しくお願いします。

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *