第31回 こどもの学習支援 
2013 / 12 / 27 ( Fri ) 22:24:36
  12月21日(土)

  今日は、最後のこどもの学習支援です。
  いつもの場所で、いつも学習支援をやっているのですが、
  いつも毎回いろいろなことが起きていましたなぁーと振り返ると思いだされます。笑
  私にとっては、こども達と向き合える一歩の年になったような気がします。

  今日も新しい小2の男の子が加わりました☆
  小2のお子さんは、ここの会場では、最年少です。気に入ってくれたかなぁ(^-^)?

  後半は、小3の男の子と一緒勉強しましたぁー♪
  自分の名前を覚えててくれました(^-^)☆
  あと、もうひとりの先生も覚えていてました!

  今年は、◎ あげちゃいます!笑

  そんな今日の感想です♪
  「たのしかった!!!」
  「ノルマたっせいできたので、よかった。」
  「今年も一年ありがとうございました。」
  「数学の応用がもう少しで解けるようになったので、復習をちゃんとしたい。
   理科はほとんどできた。」  
  「計算問題たくさんできてよかったです。お喋りも楽しかったです。」
  「宿題が進んでよかった。」
  「数学大変だったので、頑張ったと思う。」
  「今日はすごく勉強した。頑張った。」
  「今年最後のカコタムむずかしいもんだいがいっぱいありました。らいねんもがんばりたいです。」
  「むずかしいもんだいがいっぱいあったけどがんばった。」
  「さゆ先生ははじめてだったけど、楽しかったです。目標も達成できてよかったです。」
  「今日は漢字だけだったけれど、集中できたし、復習をできなかったところはふせんをつけてくれて
   家でもすぐにどこをやればいいのかできると思いました。」
  「たのしかった。」
  「しゅくだいがあんまりできなかったけれど、先生が教えてくれてできました!」
  「生き物の名前はむずかしかったけれど「これは?」とか「あってる?」
  とかいってどんどんおぼえてこれました!」


   次回は、1月18日(土)、1月25日(土)です。
   時間が空きますので、忘れないでください。笑

   今年は、本当にたくさんのご参加ありがとうございました。
   来年も『カコタムにまた行きたい!』って声をたくさん聞こえるような
   カコタムを目指していきますので、
   どうぞ、来年もよろしくお願い致します☆
   
   よいお年をお迎えください☆
  

   来年も笑顔があふれる場所・時間を送れますように・・・・☆

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援 第23回
2013 / 12 / 26 ( Thu ) 22:40:30
 12月19日(木)

 今年最後のこども學舎さんでの活動でした。

 発足当初は、2人~3人だった人数も今では、多くのお子さんがあつまってくれるようになりました。

 今日は、小学校1年生を担当しました♪
 カコタム最年少です!

 こども學舎さんで、いつも走りまわって、先生を困らせているのが印象的でしたが、笑
 元気があって、目がきらきらさせ、一生懸命考えていましたよぉ

 今日は、カタカナの練習を一緒にしました。
 まるつけもたくさんしました!
 次回もたくさん丸がつくように頑張りましょう(^-^)

 今日の感想です☆
 「時間をはかってくれてありがとうございます。」
 「珍しくちゃんと数学の問題が解けました。嬉しい!」
 「楽しかったよ!でーす」
 「たのしかった」
 「勉強もたくさん進んだし、先生のことも思い出せた」
 「マスコットの絵をかけたりべんきょうもできていっせきにちょうだった。」
 「まだおぼえているようなわすれているようなあいまいでした。でも思い出しました。」
 「楽しかった。」


          写真(3) (1)


 次回開催は、1月23日(木)です♪

                P1000117.jpg


   今年は、本当にありがとうございました!
   来年もたくさんのお子さんと出会えますように・・・・・

   来年もどうぞよろしくお願い致します(^-^)☆
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
☆ 2013年 クリスマス会 ☆
2013 / 12 / 23 ( Mon ) 22:06:55
   12月14日(土)

   ようやく、冬らしく、雪も降り、冷え込んだ日になりました

   今日は、待ちに待ったクリスマス会の日です♪
   
   なんと、約52名のも方々が集まって、クリスマス会を開催することができました☆
   昨年の参加人数より倍ですっ!

   私は、当日まで、プレゼントに迷っていました。笑
      
   クリスマス会では、
   恒例のビンゴ、背中に文字を書いてあてるミニゲームをしました!   

   参加してくれたお子さんは、こども學舎さん、へるすたでぃ、エルプラザのお子さんです!

   合同でやると、楽しさ倍です!楽しいですね!
   
   普段は、元気のよいお子さんも大勢の人数だと、きちんとお行儀よくみんなと一緒に楽しんでいる
   光景も見れて、お子さんの違う面も見ることできました☆

   大変よくできました
   みんな楽しんでくれたかなぁ?

   来年も開催できたらいいなぁーと思います
   来年もサンタさんが来てくれるように、お勉強頑張りましょうね

   明日は、本当のクリスマスイブ☆
   2回目の本当のサンタが来てくれますように・・・・

   1.jpg
    
   (0≧▽≦)0☆Merry X’mas☆0(≧▽≦0) ♪
   
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
興正学園さんの生活発表会
2013 / 12 / 21 ( Sat ) 12:06:39
高橋です。

ブログの日付が前後してしまいますが、
先週の土曜日14日に興正学園さんの生活発表会に招待され、
今回も行ってきました

生活発表会は学校の学習発表会みたいなものです。
毎回テーマを決めて、小さい子~高校生までが参加しています。
演劇や合唱、器楽演奏、太鼓、作文発表等色々なことをやるので、
2時間半ほどありますが、あっという間です。

現在関わっている子、以前関わっていた子、他のメンバーが関わっている子がいつもと違う顔つきで、
一生懸命発表していました。
こういう顔をするときもあるんだなと毎回思います。
あの真剣さをいつもの学習の中で発揮してくれたらいいのですが笑

作文発表は、春に卒園する子が発表します。(今回は中学卒業の子もいました)
毎回心にズシっと重みを感じます。これから卒園する子が
乗り越えるべき困難な壁があるのを改めて実感します。

これから受験生はラストスパートです!
私たちにとっても、関われる時間がわずかとなります。

悔いのないよう残りの時間、楽しくやっていきたいと思います。



写真(5)_convert_20131221114710
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
へるすたでぃでの学習支援
2013 / 12 / 21 ( Sat ) 01:15:56
高橋です。

18日(水)のへるすたでぃは今年最後の活動となりました

今日から新しく来た子もいて、6人の子どもたちが来てくれました。
写真(4)_convert_20131221010242
写真にあるカフェスペースでは男子グループ、
奥の座敷スペースでは女子グループが勉強していました。
いつの間にかそうなっていました

「活用表と自動詞、他動詞の使い方を覚える。」
「少し緊張したけど、楽しくて良かった。」
「社会、理科は暗記なので、しっかり暗記したいとおもいます。ありがとうございました。」
「今日は楽しかった。分かるようになったところが増えた!」
「まっちゃおいしかった。」
「お菓子はすっごくHAPPYおしかった。」

抹茶味のチョコレート菓子を今日は持って行きました。
結構人気でした!!

現在は月3回ペースでやっていますが、来年は週1回ペースで行えるようにしたいと思っています。
1月最初は8日(水)18時半~20時半になります。
宜しくお願いします。

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第30回 こどもの学習支援
2013 / 12 / 12 ( Thu ) 22:41:59
  12月7日(土)

  今日は、学さぽに引き続き、ダブルで学習支援です♪

  いつもの場所は、やっぱり、落ち着きますね
  と思ってしまった今日です。

  今日で、なんと、第30回です!!!!
  30回、カコタムに来たってことかぁー。
  でも、2回お休みしたから、28回ですね。笑
  
  30回という回数は、メンバー、お子さん、親御さん、多くの方々に支えられ、
  むかえることができました。
  本当、ありがとうございます

  これからも、カコタムの時間を大切に過ごし、自分たちができることを精一杯支援をして
  いけたらいいなぁと思います。

  とある方から、『カコタムに行ったら、ちょっと元気をもらえました♪』という
  暖かいメッセージを頂きました。

  大変なこともあるけれども、自分たちがやっている活動の意味を知ることができました。
  毎回、ハプニングがあるけれども・・。
  微力だけど・・・・。
  メンバーと協力しながら、頑張ろうと思います。

  自分も凹んだとき、こども達や親御さんメンバーの笑顔にパワーをもらうことできました。
  
  一人ひとりが考え、行動し、
  みんなの”楽しい学びの場”になりますように・・・・。
  

   今日の感想です
  「課題がすべておわって良かった」
  「説明がわかりやすくて理解できました。おしゃべりも楽しかったです。」
  「けっこうとけるようになった。もう少し応用もできるようになりたいと思った。」
  「分かりやすくて良かった。受験に向けて忘れているところの復習ができた。」
  「ワークのできなかったところはがっこうで友だちにききながらおわらせる。」
  「よかった。」
  「少ない時間の中だったけど、2講終わらせたから良かった。」
  「またがんばるぜえー」
  「数学頑張った」
  「数Ⅱよくわかんないけど楽しいです。
   学校では教えてくれない裏技みたいなものを教えてもらえてよかったです。」
  「むずかしい問題もとけてよかったです。」
  「今日はもんだいをいっぱいやりました。とちゅうむずかしかったけど、とけた」
  「曜日はむずかしくて覚えられなかったから残念だったけど、他の言葉をおぼえれてよかったです。
  テスト3問しか間違っていなくてよかったです。」
  「最後はむずかしくて、できなかったけど、がんばった」
  「あんまり…」
  「今日はできなかった漢字を復習の時にていねいに問題を出してくれて、とてもできました。
  これからも漢字を覚えてがんばりたいです。」
  「楽しかった」
  「漢字しかできなかったけど、たくさんできてよかったです。」


  
  次回は、もしかして・・・・
  クリスマス会です!!!!!!

  12月14日(土)♪

  メリークリスマス



未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
第3回 学さぽ
2013 / 12 / 11 ( Wed ) 22:55:21
  12月7日(土)

  ねっこぼっこさんでの活動の日です。

  今日は、新しいお子さんがノックして来てくれました♪
  また新しい仲間が加わりましたね

  最初は、ちょっと緊張ぎみ?
  まぁー人数少ないから、大丈夫!

  という自分が、初めてのねっこぼっこのいえの訪問で、緊張ぎみでした。笑
  初めての訪問で、道迷った?!少し周辺をお散歩してました。笑

  今日は、違う場所で、参加して下さっているお子さんが二人と新しいお子さんの一人。

  のんびり、集中してたっぷりお勉強できました♪
  おうちなので、なんだかやけに、落ち着いちゃうんですね。笑
  集中して勉強したいお子さんには、最適な場所です


  今日の感想です♪
  「分からない問題もわかるようになってうれしかったです。」
  「今日はいつもと違う場所だったけど、楽しかったです。英語ができてよかったです。」
  「今日も楽しかったと思います!!次こそがんばりたいです」


  新しく加わったお子さんは、帰り際に、元気よく、
  『次回も参加したいので、予約してもいいですか?!』

  気に入ってくれたみたいです
  良かったぁー♪


  次回は、1月18日(土)になります  

  どうぞ、よろしくお願いします
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援  第22回
2013 / 12 / 09 ( Mon ) 23:19:01
  12月5日(木)

  ちょうど今日で、こども學舎さんでの活動が一年たちました!

  今日は、いつもより、教室が広く感じました♪ 
  そして、シーンとする瞬間がありました。笑
   
  珍しいですね。笑
  
  仕事で5分くらい遅刻してしまいました。

  いつもより遅れて、連絡カード、ありがとうカードを配ろうとしたんです。
  そしたら、配ってくる!!!と
  小五の女の子が声をかけてくれました(^-^)♪
  気が利きますね☆

  そして、帰りにクリスマス会の案内状を手に持っていたら…。
  配ってもいいですかぁ?
  また、小六の男の子。
  今日は、なんだか楽をさせてもらった私です♪
  ちょっとずつ、成長しているこどもをみてなんだかほっこりした今日でした❤  
 
  お菓子タイムには、先生にお菓子を配る光景もありました!
  ちゃんと、考えて行動しています(^-^)
  ほっこり❤

  そんな今日の感想いってみようー♪
  「今日は百ますの時間や〇をつけてくれてありがとうございます。
  3分4秒なんだけどもうちょっとはやくやりたいからもうちょっと早くことんどはやりたい。」
  「むずかしいもんだいがとけるようになったのとべんきょうかいがおもしろかった。」
  「楽しかったでーす。分からない所もよくわかりました。」
  「とてつもなくいい教え方でスラスラとけました!」
  「先生のアドバイスなどのおかげですいすい問題がとけた」
  「かん字ができました!」
  「おしゃべり:勉強=8:2くらいでした。もう少し勉強します。
  いつもここに来ると楽しく勉強ができるので、勉強やる気になれます。
  おしゃべりばかりでうるさいですが、聞いてもらえるのはとても嬉しいです。
 
                    
                    P1000115.jpg

  みんなで仲良くお絵かきタイム♪
  何をかいているかなぁー

  次回は、今年最後のこども學舎さんです!

  12月19日(木)
  よろしくお願いしまぁーす♪
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
☆クリスマス会のお知らせ☆
2013 / 12 / 04 ( Wed ) 22:03:28
  今年もクリスマス会の季節がやってきました♪

  街は、すっかりメリクリモードで、イルミネーションがとってもきれいですね♪

  キラ。゚+ヽ@(´ェ`o)@/゚+.゚キラ
  *<(* ̄▽)/▽▼▽Merry X'mas▽▼▽\(▽ ̄*)>*

  肝心な雪はまだ積もっていません・・・・笑
  一足早いサンタさんがカコタムに、舞降りてくるでしょうか?笑
  
                ☆ご案内☆
  日にち:12月14日(土)
  時 間:18:00~20:00まで
  場 所:エルプラザ 3階 洋和栽室
  参加費:500円
  内 容:ビンゴ、プレゼント交換 など!  
  持ち物:500円分のプレゼント


  今年は、どんなクリスマス会になるか楽しみですね♪

  実は、一足早いプレゼントがもう来ちゃいました♪♪

  お菓子のプレゼント♪ (ノ∇≦*)キャハ
  こども達は、喜んでくれるかなぁー

  カコタムは、なんと、海を越え、全国各地からの熱いエールが送られています♪
  たくさんの方に支えれらていることを実感できます。
  本当にありがとうございます!!!


  この場をお借りして、お礼を申しあげます。
  ありがとうございました!

  クリスマス会も皆さんのご参加お待ちしておりまぁーす☆
  皆さんもおうちから出て、カコタムに足を運んでみませんか?
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *