2月の活動予定のお知らせ
2014 / 01 / 31 ( Fri ) 16:54:08
  2月の活動予定です。

  まだまだ冬本番ですが、
  時間の許す限り、カコタムへ足をお運び頂けると幸いです
  ぜひ、お待ちしております(^-^)♪


  【へるすたでぃ】
   2月 5日(水) 18:30~
   2月12日(水) 18:30~
   2月19日(水) 18:30~
    
  【エルプラザ】
   2月 1日(土) 18:30~  *3階洋和栽室
   2月15日(土) 18:30~  *3階洋和栽室
   2月21日(金) 18:30~  *3階洋和栽室
    
  【ねっこぼっこ】
   2月15日(土) 14:00~  

  【こども學舎】   
   2月10日(月) 19:00~
   2月20日(木) 19:00~


  2月15日(土)は、工芸室にて親御さん向けの『聴きあう会』も開かれますので、
  たくさんのご参加お待ちしております♪


  
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援 第1回
2014 / 01 / 28 ( Tue ) 21:36:38
 
  1月23日(木)

  今年初めてのこども學舎さんでの学習支援です

  広ーく感じる教室で、なぜか後ろの方での学習タイムでした♪
  参加人数は、4人あつまってくれました☆
  
  お菓子タイム。 
  ポテトチップスが登場しました。

  小学一年の男の子は、紙コップにポテチを入れてわけてくれました

  いつも走りまわっている印象でしたが、心やさしい男の子です
  
  年明けから、ほっこりです
 

  今日の感想いってみよう♪
  「楽しかった」
  「ひきざん、たしざんをときました」
  「漢検4級まで少し近づいたなと思った」
  「お兄ちゃんにお菓子を食べられていやなきもちでした。」

 
  P1000119.jpg

   次回は、2月です! 
   2月10日(月)
   2月20日(木)

   今年もこども學舎さんで開催しておりますので、よろしくおねがいします!
   お待ちしております☆
     
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第2回 子どもの学習支援
2014 / 01 / 28 ( Tue ) 00:31:44
1月25日(土) エルプラザクラス

今年2回目のエルプラザクラスの開校でした。
今回は24名の子どもたちが来てくれました!
二年前、4,5名でスタートしたエルプラザクラスも、
今ではすっかり賑やかです☆

今回は、お隣の部屋でカコタムに参加してくださっている親御さま向けの「聴きあう会」が開催されました。
お仕事のこと、くらしのこと、子育てのこと、
普段、誰にも話せずひとりで悩んでいることを、
話せる範囲で話したり、聴いたり、
同感しあったり・・・

とても貴重な会になりました。

「聴きあう会」は
2月15日(土)19:00~20:30
第2回目が開催されます。

第1回に日程が合わなかった親御さまも、第1回に来てくださった親御さまも、
ぜひご参加お待ちしております!


次回のエルプラザクラスは、
今週末2月1日(土)18:30~20:30です。
カコタム一同、皆様のご参加をお待ちしております(^^)/



それでは今回の子どもたちの感想です。




「プランクトンには2種類あるということがあまりわかっていなかったので、おもしろいと思いました。」
「たのしかった」
「よかった」
「今日はいっぱい勉強をできた!!」
「国語をすべてやって、残りは英語のみ!!」
「たのしかった」
「今日もカコタムたのしかったよーん、お菓子もおいしかった。」
「電圧は電流よりむずかしかった。」
「けっきょく、数学オンリーになりましたw方程式の解の公式はおっけーです。」
「今までより少しわかりやすかったです。」
「今日はいたって普通でした。」
「社会よっしゃー」
「苦手だか、できばえはよかった。」
「課題を終わらせることができてよかった。ついでに分からない問題もわかった。」
「時間がなくて、理科はできなかったけど、数学はちゃんとわかりました。」
「またきたいっ」
「おくれてきちゃったから、あまり勉強ができなかったです。次は遅れずに来て、いっぱい勉強したいです。お話しも!」
「疲れました。はてしなく。解説だけじゃ理解できなかったところもあったので、よかったです~」
「難しい問題ばかりでした。」
「楽しかった」
「今日は最後の問題がよくわからなかったけれど、他の問題は分かりやすく教えてくれて、解けるようになりました。」
「べんきょうがとてもはかどって、よかった」
「教え方がとても上手!年が近いから仲良くなれた。また分からない所があったら、来たいー」
「分からない問題が解けるようになって良かったです。学校の友達と一緒にでき、楽しかったです。」
子どもの学習支援inエルプラザ TB:0 CM:0 admin page top↑
第1回 こどもの学習支援
2014 / 01 / 21 ( Tue ) 22:58:53
  1月18日(土)

  私は、2回目の学習支援です。笑

  ようやく、なまっていた体が回復してきた気がします。笑

  今日は、エルプラザが年明け一番最初の日です!

  初日から、2名の新しいお子さんとの出会いがありました☆
  カコタムの扉を開いてくれてありがとうございました♪
 
  受験生にお守りを配りました。
  札幌でも有名な学問の神様がいる神社で買ってきたお守りです☆
  もちろん、合格祈願してきました
  
  昔、ここで、巫女さんのバイトしてた私です!笑
  友達も試験受かっているので、カコタムの受験生は、合格間違いなしです

  今年も、ご利益がありますように
  
  そんな今日の感想です♪
  「わり算がむずかしかったけど、楽しかったです。」
  「目標が達成できてよかった。」
  「宿題を全部できたからよかった!」
  「カコタムが久しぶりな気がしたけど、楽しかったです。」
   「ねっこぼっこの方も行ったので、つかれました」
  「楽しかった」
  「数学がむずかしかった。だけど、わかった。」
  「私立受験まであと1ヶ月笑笑数学がやばいけど証明とかなんとかなりました!」
  「理科のテストの範囲が多く、1ページを覚え、他はやってないけど、この調子で
   覚えていきたい!!」
  「進研模試がわからいないです。教えてもらったことを頑張ってちゃんと覚えて
   模試に活かしたいです」
  「数学をやる時間がなかったけど、理科の勉強はちゃんとできた」
  「なんとフリースクールの先生が来てくれました!!さらにお守りもらっちゃったー」
  「また後半からしか参加できなかった」
  「学校よりわかりやすかったです。楽しく勉強ができました。
   きてみてよかったです!またきたいと思います。」



   今日のお菓子タイムは、ブログをみてくださった方からのプレゼントを頂いたお菓子が登場です!
   心温まるプレゼント
   やっと、みんなの手元に届いてよかったぁー
   楽しく、美味しく、今年も勉強頑張るぞ!と感謝をして、御馳走になりました♪
   ありがとうございました


   次回は、1月25日(土)
   今年は、どんなお子さんの出会いがまっているかたのしみです

   皆さんといつもの場所でお会いできること楽しみにしてますvv
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第1回 学さぽ
2014 / 01 / 20 ( Mon ) 23:21:11
  
  今年初めてのねっこぼっこさんでの学習支援の開催です

  寒さが厳しい一月…ですが、
  なんと、小学校は、まだ冬休みみたいです!!!
  羨ましい限りですね
  
  1月18日から、カコタムも本格的に始動します!!

  残っていた冬休み宿題をもってきました。
  自分でわかるところは、きちんとやっていましたね☆^^
  カコタムで、わからないところを済ませましょう♪
  冬休み宿題は、終わったかなぁ

  今日の感想いってみよう♪
  思っていたよりすすんでとってもうれしかったです。 
  今日もおかしが美味しかった!次も食べたい!


  今日のお菓子タイムは、いつもより豪華でした
  そして、女子会です☆
  『自由研究』の話題で、今の小学生ってお洒落なことやるんですね。笑
  今日もステキな時間でした☆  
 
  今年も子どたちの多くの笑顔、また来たいー!っていう声がたくさん聞けるとよいです(^-^)
  こども達だけではなく、メンバーや親御さんもですね♪♪

  今年もたくさんの方々を暖かくお迎えしようと思います

  次回のねっこぼっこさんの開催は、
  2月15日(土) 14:00~です!

  お待ちしておりまぁーす☆  
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
へるすたでぃ第1回、2回
2014 / 01 / 18 ( Sat ) 09:26:45
高橋です。
あけまして、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!!

お正月気分が少しずつ薄らいでいくなか、
今年最初のスタサポ事業はへるすたでぃからスタートしました
8日はみんな冬休みの宿題をもってきいて、それに取り組んでいました。
「苦手な数学の復習もして、宿題もできた」
「前回よりもきんちょうせずにできて楽しくて、よかったです。」
「たくさんできてよかった」


「こくとう味(ポテチ)はなんかおいしいのかが不明です。」
「おやつおいしかった」

私がボールで購入し、もってきたお菓子の感想です。


15日はテスト前の子もいれば、テスト明けの子もいたりと様々でした。
前回渡しそびれた受験生の二人に、お守りを渡しました。
とても喜んでくれました!!
みんなの感想は…
「明日のテストを頑張りたいと思います。」
「わからない問題を解けるように先生が教えてくれてよかったです。」
「気圧と天気図について調べた。風は気圧の高いところからひくいところにふくということも覚えた」
「いつもよりもちょっとみじかかったけど、よくわかってよかった。」
「よかった」
「おいしかった」
「おかしおいしかった!英語がすすんだ」
「おかしおいしかった。!宿題おわった」

お菓子の感想が多いです。。

次回は22日(水)18時半~20時半になります。
宜しくお願いします。

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
2014年 1月の日程のお知らせ
2014 / 01 / 03 ( Fri ) 18:40:18
 
   新年あけましておめでとうございます。

   昨年は、多くのお子さんとの出会いや親御さんの支え、多くの方々の支え、

   メンバーの協力のもと無事活動を終えることができました。

   本当にありがとうございました。

   本年もメンバー一同一丸となりまして、活動をしていきたい次第であります。

   どうぞよろしくお願い致します。

   一月の日程は下記の通りです。
   去年、行ってみたかったけれど、
   予定が合わなかったかたなど、いらっしゃいましたら、どうぞ、お気軽に足をお運びお願いします☆

    【へるすたでぃ】
    1月 8日(水) 18:30~
    1月15日(水) 18:30~
    1月22日(水) 18:30~

    【エルプラザ】
    1月18日(土) 18:30~  *4階中研修室
    1月25日(土) 18:30~  *3階洋和栽室

    【ねっこぼっこ】
    1月18日(土) 14:00~
  
    【こども學舎】   
    1月23日(木) 19:00~

   今年は、できないことを出来るようにするために・・・・
   どうしたら、いいかを具体的に、 お子さんの意志を尊重して、
   考え行動していけたらいいなぁと思います。

   今年の目標です!

   本年もKacotamをどうぞよろしくお願い致します☆☆
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *