第7回 「未来を強くする子育てプロジェクト」受賞のお知らせ
2014 / 02 / 24 ( Mon ) 23:30:31
  この度、カコタムは、住友生命第7回「未来を強くする子育てプロジェクト」の活動に
  応募させて頂きました。


  その結果、カコタムは、子育て支援活動部門にて受賞に選出されました
  素晴らしい実績です
  山あり谷ありでしたが、少しずつ、力をつけてきているのではないかと思いますvv  

  表彰式は、2月24日(月)に開催されました。
  カコタムを代表して、代表と久富が出席です。
 
  
  住友生命Webサイトにて受賞者決定のニュースリリースが公開されましたので、
  どうぞご覧くださいませ☆

   ◆未来賞◆
  http://www.sumitomolife.co.jp/about/newsrelease/2013.html
  
  【住友生命社会貢献事業『未来を強くする子育てプロジェクト』概要】
  主催:住友生命保険相互会社
  後援:文部科学省、厚生労働省
  審 査 員:『未来を強くする子育てプロジェクト』選考委員会メンバー


  これからも、ベースを固め、カコタムらしさを生かして、
  子どもたちのために活動を推進していきたいとおもいますので、
  皆様の暖かいご支援お願い致します☆

  すべてのこどもたちの未来と笑顔につづきますように☆    
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第3回 こども學舎さんでの学習支援
2014 / 02 / 24 ( Mon ) 22:21:36
  2月20日(木)

  こども學舎さんでの学習が行われました!

  まだまだ寒さが厳しい2月。

  学校では、インフルエンザが大流行みたいです

  来月は、受験生は、いよいよ本番の公立の受験があります。

  くれぐれも、体調を崩さないように、ラストスパートです♪
  遠くから熱いエールを送ります

  今日の感想いってみましょう♪

  あんまり勉強できなかったです。おしゃべりしすぎたです。
  明日もテストがんばります。また、ウィズやりましょう!
  たのしかったです。
  はじめのもんだいでとてつもなくくせんしました。
  ぜんぜんいみわからなった。
  プリントいっぱいできてよかった!(むずかしいもんだいばかりだった。)


 
  次回は、3月です!
  待ちにまった春がやってきます~♪

  3月13日(木)、3月20日(木)になります!
  ご都合のあう方は、ぜひ、お待ちしておりますvv
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第4回、第5回エルプラザクラス
2014 / 02 / 21 ( Fri ) 23:25:13
こんにちは!
カコタムの久富です。

今日は大雪でしたね。足取りの悪い中エルプラザクラスに参加くださった皆様、本当にありがとうございます。
しかし今日のスタサポも、悪天候なんてお構いなし、子どもたちが元気に集まり勉強をしていました☆




カコタムでは勉強の合間にお菓子タイムという休憩時間があります(^^)/
前半しっかり勉強したあとは、「今日のお菓子はなんだろな?」と毎回変わるお菓子を楽しみにしながら、
休憩を取ったり、お友達とお話したり、メンバーと交流したり、はたまた兄弟げんかを始めたり?!笑
するのです。

そんな風に眺めていると、どうやらお菓子には子どもたちなりの「当たり・はずれ」があるのだなぁ~
と気づきました(^^♪笑

今日は、
ブ○ックサンダーやキッ○カット、某有名ポテチなど・・・
確かに、定番で有名なツワモノお菓子が勢ぞろいしていました笑

するとどうでしょう。
15分ほどの休憩で、跡形もなくスッカリ売り切れていましたよ☆笑

大好きなお菓子が並ぶと、いつもの休憩タイムもなんだかより賑やかで、
子どもたちの目もキラキラしていますね(^^♪


子どもたちは勉強だけでなく、毎回のお菓子タイムも本当に楽しみにしてくれているんだなぁ~
そして、子どもって本当に純粋だなぁとほのぼのするお話でした☆





◎◎15日の感想◎◎

「課題が終わって良かった。テスト勉強に役立った。」
「頑張った」
「役立つ雑談に花が咲いたので楽しかったです。チャートはあんまり進みませんでしたが色々と教えてもらえたのでよかったです。」
「今日は今までより結構進んだ気がしました。」
「たたかいはfight たたかうはhave fightsというところにすこしとまどってしまった」
「めっちゃ進めたのでよかったです!特に数学←」
「ねむいなぁー。。テスト頑張る!」
「今日はまいこちゃんとたくさん話して勉強もたくさんできた!」
「先生と分からない問題を楽しくとけたし、おやつタイムのおやつもとってもおいしかったです!先生ともすごく仲良くなれたので、また勉強会来たいです!!!」
「さいごのもんだいがむじかしかった。」
「きょうは、とってもがんばれた!いつもよりしゅうちゅうできた~♪」
「たのしかった。」
「べんきょうがむずかしかった。」
「たのしかった♪問題がとけるようになってうれしかった!」
「おもしろかった!!!!!!!」
「たのしかった!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「ねっこぼっこも行って、つかれたけど、お友達と近くの席でできて楽しかったです。」


◎◎21日の感想◎◎

「月曜~のテスト頑張ります!!」
「がんばりました笑」
「数学のテスト勉強にとても役立った。」
「数学難しいですけど楽しいです(#^w^#)!!!問題を解く合間にするお話がとってもたのしいです~(^w^)v」
「数学進んでよかったー!!」
「最初は式をぶんかいしないとわからなかったが最後の一問は、ぶんかいせずにできたのがうれしかった。」
「期末テストが終わったので、リラックスしてできた。」
「今日はさゆ先生と仲良くなれた♡一生懸命がんばったー!!」
「今日は、おかしがおいしくて、いい1日でした~♪お兄ちゃんに追いかけられてたのしかったです~。」
「プリントがむずかしかった。おかしがおいしかった。」
「とちゅうつまづいたけどがんばってもんだいをといた。」
「おもしろかったけどむずかしかった!」
「7のだんがいえるようになった。」
「楽しかった。」
「前、来た時と先生がかわってて、仲良くなれるか心ぱいだったけど、とっても仲良くなれたし、苦手な感じも完ぺきにできるようになれたから、とってもうれしかったです!」

子どもの学習支援inエルプラザ TB:0 CM:0 admin page top↑
第2回 学さぽ
2014 / 02 / 19 ( Wed ) 22:09:16
 2月15日(土)


 第2回目のねっこぼっこさんの家での学習支援が行われました

 今日は、ストーブが壊れいるアクシデントがありました。笑

 人が集まれば、そんな寒さも平気です 笑

 今日の女子会+男性一名でしたが、バレンタインの話題でもちきりです
 友チョコがはやっているみたいですね♪♪
 違う会場での学習支援も、バレンタインの話題でした

 今日は、お初の活動風景です。
 帰りには、ブロックスという遊びをやって帰りました♪

 そんな今日の感想です
 今日は、いつもどおりたくさんしゅうちゅうしてできました!うれしかったです!
 図形が楽しかった!
 量の単位がすっごくむずかしかったけど、今日の勉強でわかるようになりましたー。
 楽しかったです。
 めちゃ進んだのでたのしかった


   P1000123.jpg   P1000122.jpg

 こんな感じでのんびりしてます♪

 次回は、3月15日(土)です!

 皆さんのご参加お待ちしております

 

 
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第2回 こども學舎さんでの学習支援
2014 / 02 / 13 ( Thu ) 22:58:05
  2月10日(月)

  珍しく月曜日に開催されました。
  雪がしんしんと静かに降ったなか、こども學舎さんでの学習支援が行われました

  明日は、休日の方も多いはずですね(^-^)♪
  学校で、スキー学習だったお子さんもいたみたいです!
  
  
  最近、お子さんの観察していると・・・・笑
  できないことにちゃんと挑戦していく姿を見せてくれてたこと
  その調子で、どんどん挑戦していこうね!

  カコタムに間に合わなかったけど、カコタムにちょっとでも来てくれた姿を見せてくれました。
  
  こどもたちも何か感じてくれているのかなぁ(^-^)?


  一歩一歩前に進んでいこう


   そんな今日の感想いってみよぅー♪

   おかしがおいしかったのと先生の説明がわかりやすかった!
   プリントがむずかしくてたいへんでした。
   ???「?」「????」「????」
   たのしかったです!
   きょうはまちがったところをおしえてくれてありがとうございます。
   数学ありがとうございました。テストで解けるように復習します。
   学校色々大変で、なかなか心が安定しない日々が続いていて、テストや実習も近いのに…と
   思ったりしますが、少し話をきいてもらって少し楽になりました。ありがとうございました。


   ????ってなんでしょうね? 笑

   
   次回は、2月20日(木)です☆

   体調管理をしっかりして、こども學舎さんでお待ちしております
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第3回 子どもの学習支援
2014 / 02 / 03 ( Mon ) 21:22:56
こんにちは、カコタム久富です。
2月1日(土)は今年3回目のエルプラザクラススタサポが行われました!

総勢20名の子どもたちと、同じく20名程のカコタムメンバーが一緒になり、
宿題などの勉強を、そして時にはたわいもない会話を楽しみました(^^)/





カコタムってどんな雰囲気なの?!
少し興味はあるけれど、突然行くのはちょっと気が引ける・・・

そんな、お子さん、親御さん、ボランティア希望の皆さまへ、
今回は、カコタムらしい雰囲気、少しご紹介します(^^♪




例えば、勉強をしていて分からない問題があっても、
先生に対して正直に「わからない・・・」と言えない子も多いのではないでしょうか。

わからないと言うと、怒られそう・・・
授業の流れについていくために、分からない問題があってもついそのままにしてしまう
なんとなく正直な気持ちをいうことができない・・・

私自身子どもたちに勉強を教えていて、
手が止まってしまっても、自分から「この問題が分からない・・・」と言えずにいる子がいることを感じています。
(そして私自身、学生の頃はそういう子どもだったと思います・・・。)


でも・・・
わからないことはまっっったく悪いことではありません(^^)/
というよりも、ぜひ、「ここがわからない!」という素直な疑問を大切にしてもらいたいです。

そしてカコタムでは、それを一緒に考えていくのが、私たちカコタムメンバーの役割なのです。


実は・・・カコタムメンバー自身、
子どもたちが持ってきた問題のなかで、時には難しい~ちょっとわからないかも・・・
という質問を受けることがあります☆

そんな時には、周りのメンバーにヘルプを求め、
みんなで悩み、答えを見つけていきます♪
(そしてカコタムには、頼れるメンバーがたくさん☆私自身、いつも助けられています・・・笑)


メンバー自身も、それぞれの得意分野を生かしながら、
子どもたちと一緒に学んでいるんですよ。


こんな風に、子どももメンバーも、お互いに協力をしあいながら、
とてもアットホームに勉強をしています☆



あなたも一緒に、「わかった!」の楽しさを味わってみませんか?
少しでも気になる方、見学・参加お待ちしていますね。






☆☆☆参加してくれた子どもの感想☆☆☆

「肩こったです。学校の先生が説明してくれなかったことを教えてくれて、わかるようになりました。ありがとうございました。(#^^#)」
「食料がなくなったとき、どうすればいいのか、何をすればさくげんできるのかをよく考えさせられた話だった」
「勉強道具を忘れてしまったけど、プリントを持ってきてくれたので、よかった。」
「しっかり教えてもらえた!英語のピリオドをしっかりかくようにする♪まるつけもしてもらえてよかった!」
「勉強道具を忘れてしまってカコタムのプリントを使ってしまいました。すいません」
「今日は目標をたっせいできなかったけれど、楽しい勉強ができました♪これからもがんばりま~す♪」
「・・・楽しかった。」
「目標を達成できたからよかった」
「たのしかった!!!!!!!」
「今日は何回も間違えたけど、丁寧に教えてくれて、その分とける問題が増えました。」
「今までのカコタムの勉強の中で一番苦戦しました・・・。(;´-_-)」
「数学頑張ります。けっこう忘れてました。←」
「証明のかたちがわかって、とけるようになった!安心。」
「過去問はできなかったけど数学がよくわかったのでよかったです。」
「諦めたところもあったが頑張った!!」
「今日は数学と英語を一生懸命勉強したよ!めっちゃがんばった!ひろと先生に会いたい♡」
「課題を終わらせる事が出来た。数学の定理を覚える事ができた。」
「楽しかったです。めあてできなくてざんねんでした。」
「むずかしい問題があったけどわかった!」

子どもの学習支援inエルプラザ TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *