3/22エルプラザクラス
2014 / 03 / 29 ( Sat ) 16:50:27
こんにちわ。カコタムのヒサトミです。
3月22日(土)エルプラザクラスのスタサポが開催されました。

年度末も最後となりました。
参加してくださっていた子どもたち、親御さん、そしてボランティアの皆さん、
本当にお疲れ様でした、ありがとうございます(^O^)/

今回のクラスでは、公立高校の合格発表の後ということで、
カコタムでも受験生の良い知らせが入ってきました☆

毎回休まずに出席し、日曜日の受験対策クラスにも参加してくれていました。
努力の結果が花咲き、本当に良かったですね。


さて、もうすぐ新学期が始まります!
新しい環境に不安と期待が半々の子どもたちも多いのではないでしょうか。

来年度も、カコタムは変わらず学習会を開催します。
4月のスタサポでは子どもたちから、不安なことや楽しみなことなど、
新学期の出来事をたくさん聴けることを楽しみにしていますね(^^♪



☆4月の予定☆

<エルプラザクラス>
札幌駅北口すぐ
4月5日(土)18:30~20:30
4月12日(土)18:30~20:30 
4月26日(土)18:30~20:30

<こども学舎クラス>
地下鉄東西線・JR琴似駅近く
4月10日(木)19:00~20:45
4月24日(木)19:00~20:45

<へるすたでぃクラス>
地下鉄南北線麻生駅すぐ
4月9日(水)18:30~20:30
4月16日(水)18:30~20:30
4月23日(水)18:30~20:30


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3月22日(土)感想

「たのしかった」
「今日は目標を達成できなかったけど、わからない問題をわかりやすくノートに書いてくれたり、紙で図形を実際に作って教えてくれたのですごく楽しく勉強ができました」
「おもしろい先生だった♪まほうじんの「フクオカの七五三はロイヤルホテルで」をおぼえた!!たのしかった~!」
「てんびんの問題が、むずかしいのがたくさんあったけど、なんとかできました。パズルが思ったよりすごくむずかしくてビックリしました。でも、だんだん慣れてきたら、すぐおわるようになってよかったです。」
「理科の環境のことで知らないことがわかったからよかったです」
「単語の読み方や書き方をけっこうおぼえられました!!ありがとう!!♡♡」
「abroadの単語とか覚えた。単語のもじがすこしおおいので、ちゃんとれんしゅうしていきたい」
「見直し完璧にできた(^O^)v」
「ケアレスミスで点数を落としてるのが分かった。数学の証明問題が少しわかるようになった。高校に向けてもっと勉強しようと思った。」
「今日はななこ先生と一生懸命頑張った!ななこ先生は答えの見かたがわからなかったらしい♡」
「難しい英語が進んでよかった。」
「数学の先生がていきとうすぎるので本当に助かってます。教えてもらわないとわかりませんし(´・ω・`)今日もありがとうございました(・w・)」
子どもの学習支援inエルプラザ TB:0 CM:0 admin page top↑
第3回 学さぽ
2014 / 03 / 24 ( Mon ) 14:20:06

  3月15日(土)

  学さぽの日です
  今日は、初めて、学さぽだけの日です。


  今日は、2人の参加でした。

  勉強がすごくはかどります☆
  こどもたちも真剣に机にむかっていますね
  とてもいい環境ですね

  ねっこのこばまゆさんが言ってました。
  『こんなに静か!!』

  こんな珍しい時間もねっこに流れるようになったのでしょうか? 
  新しい時間ですねvv
  にぎやかなねっこさんも訪問してみたいですね


  そんな今日の感想です
  ・いつもより、集中できてやれたので20こは書けなかったけど、
  たくさん練習できました。お話もできて楽しかったです。
  ・算数のまとめは大変だったけど、わかるようになってとてもうれしいです。

  
  まだまだ春が遠い気がしますが、
  皆さんのもとにはるが届きますように☆彡
  
  次回の学さぽは、5月になります。
  4月はお休みです
 
  また違う季節がやってきますね☆
  5月17日(土)、いつもの時間で会いましょう^^
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第4回・5回 こども學舎さんでの学習支援
2014 / 03 / 24 ( Mon ) 00:08:10
  3月は、13日(木)・20日(木)に、
  こども學舎さんで、学習支援が開催されました

  3月なのに、まだまだ雪が残る3月。
  まだ、冬のコートが手放せません。><!

  油断せずに、風邪に気をつけてくださいね♪

  3月20日(木)は、小学校の卒業式でした。
  さっそく、卒業写真も見せて頂きました

  これからの成長がとっても楽しみな凛々しい顔で映っていました。

  こどもの成長って早いなぁーと感じた日でしたvv 
    
  こども學舎さんでの感想いってみよぅー♪♪

  3月13日(木)
  数学ありがとうございました。今日中に、全部終われてよかったです。
  病理・・・難しいです。来年、自分が困らないように、頑張りたいです。
  プリントがむずかしかったけど、先生がわかりやすく教えてくれて、プリントが一枚終わった!
  頑張った。
  ドリル頑張りました。
  楽しかった。
  わからない問題がとけるようになった。
  楽しかったです!うれハッピー^^
  
  
  3月20日(木)
  ありがとうございます。
  かんじをてつだってくれて、ありがとうございます。
  よう子先生にあえてよかった!(^-^)
  プリントがいっぱいできてよかった!!!!
  思っている以上に忘れていて、記憶って本当に儚いと思いました。
  来年のために、将来の働くときのために、しっかり復習して忘れていることを
  覚えられるようにしたいです。
  来年度は、本実習があるので、勉強をしっかり頑張りたいです。
  楽しかったです。また4月10日にきます。たのしみにしてください。
  むずかしいもんだいばかりで先生もむずかしいといっていました。
  楽しかった。


  
  3月20日は、ようこ先生が久々に来てくれました☆
  嬉しかったお子さんもいるようで、よかったです

  4月日程は、10日(木)24日(木)です♪

  皆様のご訪問お待ちしております☆^^    

    
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
03/17のツイートまとめ
2014 / 03 / 18 ( Tue ) 04:08:34
kacotam_2012

3月8日(土)ささやかですが、進学・進級のお祝い会を開催させていただきました。エルプラザ、こども學舎さん、へるすたでぃのお子さんが参加して下さいました。お子さん:25名(親御さん含む)メンバー:18名... http://t.co/5OqFhFpWvC
03-17 00:22

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/2t327z2APK
03-17 00:22

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/A0udMWtvcx
03-17 00:22

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
進学・進級のお祝い会 開催しました☆
2014 / 03 / 18 ( Tue ) 00:08:32
  3月8日(土)

  まだまだ春の足音が聞こえない3月・・・。
  進学・進級会お祝い会を開催しました

  エルプラザ・へるすたでぃ・こども學舎さんに参加して下っているお子さんが
  元気に集まってくれました

  お子さん:25名(親御さん含む)
  メンバー:18名

  たくさんの笑顔にあふれた時間をおくることができました
 
  こども達と一緒に飾り付けと恒例のビンゴ大会をしました。
  メンバーが次々と、お子さんに景品を譲り合う光景が見られました。
  そんな思いやるがある、カコタムメンバーがここにいることを誇りに思っちゃいました。笑

  思いやるこころ大切ですね♪
  心がほっこり 

  最後は、代表からカコタム証書の授与です。

  一年間通ってくれてありがとうございました☆
  また来年も通ってくださいね(^-^)


          進学会写真2
    
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
進学・進級お祝い会開催のお知らせ
2014 / 03 / 06 ( Thu ) 00:30:20
  今週の土曜日、3月8日は、

  エルプラザでちょっとはやめの進学・進級お祝い会を開催いたします!!!!

  この日だけは、お勉強なしのspecialdayです♪♪

  本番の公立の受験も終わり、肩の力が抜けてほっとしているお子さんも多いはずです☆
  ε-(´▽`) ホッ
 
  まだまだ春が遠く、雪も多く残りますが、
  たくさんの春が届くことを願いつつ、進学・進級をみんなでお祝いしましょう♪

                      【ご案内】
  日にち:3月8日(土)  
  時 間:18:00~20:00(17:50集合)  
  場 所:エルプラザ 4階 中研修室
  参加費:一人500円  
  内 容:ビンゴゲームなど
 
  

  みなさんの参加お待ちしておりまぁす(^-^)  
   
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第6回エルプラザクラス
2014 / 03 / 02 ( Sun ) 23:24:31
こんばんわ。カコタム久富です。
昨日3月1日(土)はエルプラザクラスでのスタサポが開催されました。

今回は15名の子どもが参加しくれました。

エルプラザクラスは、他のどのスタサポ会場よりも子どもの人数が多いです!
これまでは1部屋で開催していましたが、
最近では子どもたちの人数がどんどん増え、
1部屋だと人数が収まりきらず、中高生の部屋と小学生の部屋、2つの部屋に分けての開催をしている状況です。

このように、会場ひとつとっても本当にまだまだ改善の必要がある、未熟なカコタムなのです。


一人でも多くの子どもたちが、楽しい学びの場を得られるように。
学びを通して、新しいことを知ったり、わからないことが分かるようになったり・・・
そういう新発見をたくさん経験してもらいたい。


そのためにも、今年は運営面において現状を精査し、問題点をひとつずつ改善しようという取り組みがされています。

親御さまや協力団体の皆さまにもたくさんのご協力をいただきながら、
カコタムは今後もより一層進化していく予定です☆

どうぞ温かい目で、見守っていただけたらと思います。
引き続ぎ、どうぞよろしくお願いいたします(^O^)/



◎◎1日感想◎◎
「ちゃんとわかるところを増やせたと思った。公立に向けてがんばれたと思う。」
「勉強(予習)がはかどって良かった。」
「疑問文のやりかたがさいしょ、わからなかったけどあとのほうにわかってきてよかった。」
「今日は最後までともちんと勉強した!ともちん大好き♡」
「英語の長文むずかしい」
「1か月ぶりでした・・・。(-_-;)」
「おやつ(おみやげ♡)おいしかった!あと社会のお話くわしかった!」
「おかし」
「たのしかった!先生が、やさしくおしえてくれて、わかりやすかった!」
「たのしかった。まだならっていない分数のかけ算できてよかったです。」
「小数の割り算が難しかったけど、先生から教えてもらった。スゴイ事が知れてよかった。」
「しょうすうてんにきをつけた。」
「今日は、いろんなにがてな所を直せたから、テストも100だと思います!!おかしも、おきなわのおかしがあって、おいしかったです!22日もがんばります(^O^)」
「今日は、最後にやった問題はすこし難しかったけど、丁寧に教えてもらったので、集中がとぎれることなく続けれました。」
「今日は、とってもいそがしかったです・・・。かんじれんしゅう帳が、10ページもあったので。おかしがおいしかったので、少しはおちつけました~♪」

子どもの学習支援inエルプラザ TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *