第7回 こども學舎さんでの学習支援
2014 / 04 / 28 ( Mon ) 23:54:07
  4月24日(木)

  今日は、たくさんのお子さんがあつまってくれました!

  久々の笑顔と笑声がとびかった日です
  先生の人数もぎりぎりだったんですが、急きょ駆けつけてくれた先生がいましたぁ^^♪
  いつもメンバーの皆さんの考えて行動する力には、頭が下がります

  こどもたちのために、自分の時間を割いてくれるなんて…。。。。
  本当に素晴らしいメンバーが集まってくれました

  カコタムが自慢できる一つですね
  人財は、一生の『宝』です
  大切にしていきたいです☆

  思いやりがあり、あたたかい団体です☆

  みんなが楽しめるような学びの場を作っていけるように・・・・。
  頑張らねばですねvv

  今日のこども學舎さんは、大人しくイスに座り、机に向かってくれたかなぁー?笑  

  今日の感想です♪
  プリントを終わらせることができなかったが、わかりやすくてかんたんだった!!
  どれもむずかしかった。
  理科で1年生のことにやって忘れてたぶんを思いだせたので良かったと思う。
  まるつけをしてくれてありがとう。
  ゆうちょ先生にしてはおもしろかったよ!
  とてもむずかしい問題があったけど、先生のおかげでよくわかった!
  話、とっても楽しかったです!アニメみたくりました。笑
  次回は、もう少し勉強します。技術のテスト頑張りまーす。
  楽しかったです。中学生になりました!

  
  
  次回は、5月15日(木)
       5月22日(木)  です!
  
  5月もお待ちしていますvv
  
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
04/27のツイートまとめ
2014 / 04 / 28 ( Mon ) 03:54:50
kacotam_2012

◆4月 カコタム活動報告◇ @エルプラザクラス ようやく、暖かくなり、春を通り過ぎて、夏のような気温ですね(〃∀〃;)4月の活動報告をまとめてさせて頂きます。4月12日(土) 第4回カコタイム 開催... http://t.co/XVjIhODq92
04-27 22:58

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/XTe1hkOhJ2
04-27 22:58

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/nwUizxYisW
04-27 22:58

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/cqfN4OTlg3
04-27 22:58

カコタムスタッフブログ更新しています☆4月は、麻生で開催している「へるすたでぃ」の様子もお知らせしていますよ。まだ見たことのない方は、ぜひ一度覗いてみてくださいね(^^♪http://t.co/ZVxE2d9Sgi http://t.co/UqhKXBnfzX
04-27 21:27

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
4月5日、12日、26日 エルプラザクラス
2014 / 04 / 27 ( Sun ) 21:22:00
こんにちは!カコタム久富です。

エルプラザクラスでも、4月の活動がスタートしています。
最近はお天気もよく、ぽかぽかして、すっかり春らしくなってきました。

春ということで、新しく中学校や高校の生活がスタートした子、
新学年でクラスが新しくなった子、みんなキラキラした顔で新生活を迎えているようですね!
部活の話、新しい勉強の話・・・
わたしたちも、子どもたちの学校での様子を聴いたりすると、なんだか一緒になってワクワクしてきます☆


子どもたちの成長をそばで見守れるということが、
実は私たちメンバーにとっても大きな楽しみになっているんです。
そんなことをしみじみ感じている春です(^O^)/




☆☆感想☆☆
2014.04.05
「苦手な数学がわかるようになった。来てよかった!!」
「数学なんて爆ぜてしまえばいいんだッ!!!!
一人だと(難しすぎて)やる気がおきないのでカコタムでできてよかったです。
数学なんて(略)」
「わからない問題が解けるようになった。苦戦してた関数がちゃんと基礎だけどできた。新入生が受けるテストで今日の成果が役立てれたらいいなと思った。」
「テストがんばるぞー!!」
「おやつうまかった。てか今回人が少なかった・・・(´・ω・`)きのせいかな?」
「来るのが遅かったのであまり時間がなかった。」
「久々だったので、連絡袋がどこにあるかわからなくなりました。」
「今日はだいき先生と10日間ドリルを頑張った!」
「今日もとーっても楽しかったわーい♡ということです。はい。ええ。おかしはからかったけれど、とーにかくおいしかったー♡とのことです。ええ。ということとで、がんばります!おわり。」
「この前と同じドリルの問題をやったらすごい難しかった。パズルも難しかった。」
「分からない問題がとけた!大きい数の読み方、書き方をかんたんにできる方法をおしえてもらった!それをこれからも使っていきたいと思う!」
「今日は分からない問題が一つあったけど、とても楽しかったです!おかしもいつもとちがう味でおいしかったです!!」
「家でやった時のあいまいな所が今日納得できた。以下、以上、未満、よりの違いを覚えれた。」

2014.04.12
「数学のややこしい場所を重点的に教えてもらった。問題を作ってもらえてよかった」
「一応勉強できたけど、途中でねちゃった。。。Zzz」
「ひさしぶりに五円チョコを見ました。久しぶりだと思いました。楽しかったです。」
「まわりの長さの求め方を改めて知った。「腹」の月へんを忘れないようにしよう。わからないところもやさしく教えてくれた。」
「先生と計算しょうぶするのがちょー楽しかった!」
「漢字の練習が、時間があまりなかったのもあるけど、とちゅうまでしかできなかった。(目標まで行かなかった)だから残念でした。でも復習のテストは100てんで嬉しかったです。」
「10分しかできなかった。」
「ねーむーいーよー!」
「たのしかった。」
「漢字を思ったより練習できたから良かったし理科は意外に出来たから良かったです。」
「数学だるかった!」
「今日はくにかず先生と一生懸命がんばった!」
「テスト本番でできなかった問題がちゃんと解けてて良かった。もっとスムーズに計算できるようにしたい。」
「今日は、数学の復習や国語の予習が出来たので、よかったし、答え合わせも解説ありでわかりやすかったです。」

2014.04.26
「しゅわっち先生といっぱいはなせて楽しかった。」
「つかれた。」
「開成中の問題むずかしかったけど天気とか楽しかったよっ!!」
「まーまー」
「ドリルがたくさんすすんだ!ゲームの話とかでもりあがれてよかったー!わりあいを覚えておこう!」
「今日はわからない問題をノートにまとめて説明してくれたからわかりやすかった。わからない問題は家でやっていきたいです。」
「たのしかった」
「覚える単語が多くてむずかしかった。無性生殖、純系、形質、花粉とかいろいろ覚えた。」
「ねむいのだよ。」
「難しい問題ばかりだったけど先生ときょうりょくしてできてよかった。」
「さいごのほう問題に苦戦した。」
「応用の解き方のポイントを丁寧に教えてもらえて、勉強のアドバイスももらえたので良かったです。」
「数学はけっこう進められたので良かったし漢字は宿題と練習ができたのでいいと思いました。」
「少し分からないもんだいも多々あったけど、先生ともとっても仲良くなれたし、とっても楽しかったです。」
「もちこ先生と勉強してよかった!」
「いつもより、問題がスムーズに解けた気がする(・ω・)」
「楽しかった!!笑」
「分からないところが分かるようになってよかった。」
「高校で習ったところを忘れていたりした部分が多かったのでもっと復習しようと思った。」
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
4月9日・16日 へるすたでぃでの学習支援
2014 / 04 / 19 ( Sat ) 21:37:38
こんばんは!カコタムの竹内です。
へるすたでぃのブログ記事は初!ですね
今日は先日の学習支援の様子と、へるすたでぃ教室で行っていることをお伝えしますね。

まず4月9日の活動です。
photo3.jpg

新年度初の学習支援でした。みんな気持ちを新たにして勉強に取り組んでいましたよ

【感想】
少し進んだのでよかったです。久しぶりで楽しかった!
これから高校の勉強がはじまるので今日のように1つ1つ確認してがんばります。
わからないのを解けたし先生と話が合ってよかったです。
お菓子、おいしかった!
チャレンジは終わったけど、赤ペン(テスト)まではできなかった。



続いて4月16日の活動です。
16日は、新しい子どもたちもメンバーも増えて、とても賑わっていました
カコタムの雰囲気に早く慣れてくれるといいな

【感想】
黒糖味… コーヒービートおいしかった!りかとかんじをした!予習をした!
今日初めてでしたが、学校よりも分かりやすく、楽しく勉強できました。
数ⅢCとかはよく分からないけれど、基礎基本をしっかりしてこれからにつなげたいと思います。
宿題もできたい追加で数学もできてよかった。
今日はチャレンジが進んだ!今回も楽しかったです!お菓子おいしかった(笑)
わからなかったところがわかるようになった。
be動詞の分からないところがわかるようになった。


分からないところが分かるようになる、一見当たり前のことに聞こえるかも知れませんが
勉強ができて楽しい!と思うために、そのステップひとつひとつが本当に大事ですよね。

ちなみに黒糖味というのは、いつも代表が持ってきてくれるポテトチップスのことです!
私は美味しいと思うのですが、子どもたちにとっては好みが分かれるようです…!笑


さて、続いてへるすたでぃで行っている活動について書いていきます。

へるすたでぃ教室では学習支援と並行して食事提供を行っているんです!
カコタムでは藤女子大学の学生が多く活動しておりますが、その中の食物栄養学科のゼミ生が、心を込めておいしいご飯を作ってくれます

photo2.jpg photo1.jpg

こんな素敵なご飯が、子どもは100円、ボランティアメンバーは200円で食べることができます!
時間がないときはお弁当箱などに詰めてもらうことも可能です

へるすたでぃでは学習支援の他に、みんなで食卓を囲むことを大切にしています。

子どももボランティアメンバーも、随時募集中です。
毎週水曜日、18時半~20時半まで活動しております。
(食事を取る場合は、17時半~ 予約が必要となってます)

次回の活動は23日です

是非へるすたでぃ教室に足を運んでみて下さい
子どもの学習支援inへるすたでぃ TB:0 CM:0 admin page top↑
04/16のツイートまとめ
2014 / 04 / 17 ( Thu ) 04:17:09
kacotam_2012

2014年4月14日の北海道新聞夕刊に、代表のインタビューが載りました!(^ ^) http://t.co/b2ZEw7P7XV
04-16 19:52

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第6回 こども學舎さんでの学習支援
2014 / 04 / 13 ( Sun ) 23:08:24
  4月10日(木)
  4月なのに寒いですね

  はやくあたたかくなるといいなぁと思う日々です
  学校では、入学式、始業式の季節でしょうか^^??

  今日のこども學舎さんでの活動は、3人のお子さんがあつまってくれましたぁ☆
  先生もたくさんあつまってくれましたぁ^^

  今日は、なかなか集中せずに勉強が出来なかったお子さんがいて、

  お菓子タイムのお菓子が当たらなかった!!!
  そんなハプニングもありました。笑

  お菓子は、勉強したよい子のご褒美ですね♪

  そんな今日の感想です^^
  おうぎ形や円のかたちの面積のもとめ方がよくわかった!
  楽しかった
  楽しかった
          


       こども學舎さん

  教室がひろーい
  
  次回は、たくさん来てくれるとよいなぁー^^

  4月24日(木)です。

  お待ちしております
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *