06/29のツイートまとめ
2014 / 06 / 30 ( Mon ) 03:54:31
kacotam_2012

こんばんは。カコタムです^^6月の初めての自習会もおわり、ほっとしましたぁー^^そして、いよいよ夏本番ですねvv◆今月の活動報告◇ @こども學舎さんでの学習支援... http://t.co/J97sNHzkIk
06-29 22:53

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
06/26のツイートまとめ
2014 / 06 / 27 ( Fri ) 03:53:35
kacotam_2012

【2014年7月 活動予定のお知らせ】こんにちは。カコタムです。今日はすっかり夏のお天気でしたね!青空が高く、気持ちよかったです。みなさん今年の夏はどんな予定がありますか。... http://t.co/Vl9dEDQ1f0
06-26 22:05

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
06/24のツイートまとめ
2014 / 06 / 25 ( Wed ) 03:52:11
kacotam_2012

◆広報関連のお知らせです◆◎HPについて今月初旬からHPに代表挨拶をアップしましたので、時間のあるときにご覧くださいませ~ひっそりと、今月の初めよりHPに代表の挨拶更新してます。w... http://t.co/xpwZEHnyOU
06-24 00:06

こんばんは、カコタムです♪6月の本活動もひと段落です(u_u*)6月28日(土)は、エルプラザにて自習として、下記の通りに部屋を開放しますので、どうぞご活用くださいませ(・▽・)/日にち:6月28日(土)... http://t.co/02aQh97IlT
06-24 00:02

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第13回  エルプラザ  6月21日
2014 / 06 / 24 ( Tue ) 22:59:10
    6月21日(土)

    今日は、急きょ、ひろーーーーいお部屋のいつもと違う場所での開催となりました!
    料理実習室での開催です

    特に調理実習をするわけでもなく、笑 
    いつもの学習支援です(^o^)丿♪

    こども達も部屋の広さをいつもとちがう感じでそわそわでしたぁ☆

    せっかく、藤女子の学生さんが多いので、
    いつかここでみんなでお料理教室してみたいですねぇ☆彡

    今日は、私の通らない声もよく声が響いているお部屋でしたー。笑

    今日の感想です♪
    ・電離や+極、-極いろいろな単語を覚えた。
    ・楽しかった。
    ・数学にモテたい。
    ・数学の宿題を終わらせる事が出来た予習ももきて良かった。
    ・めっちゃ楽しかった!!
    ・プリントをやってみてまだ少しとまどう所があったので、これからもがんばりたい。
    ・明日全力でワークをらる!
    ・ノートをきれいに書けた!
    ・少しいつもとちがう感じの部屋だったけど、お菓子もおいしかったし、わからない問題も
     解けるようになってよかったです!!
    ・今日はひさしぶりに目標をたっせいできました。次もよろしくお願いします。
    ・いろいろおしゃべりできて楽しかったです!!
    ・さんすうがむずかしかった!!!!!!!!!!!!!!!
    ・今日は、はじめて送りがなの問題をやったけど、全問正解で嬉しかったです。

    
    次回は、7月です

    その前に、6月28日(土)
    4階 中研修室で自習の部屋を開放することになりました!

    ご参加できるかたは、ぜひ、ご参加お願いしまぁーす(^-^)☆

    7月は、12日、19日、26日(土)になります!
    7月もみんなでわいわい勉強しましょうね

    どうぞよろしくお願い致します。
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
6月18日へるすたでぃでの活動
2014 / 06 / 22 ( Sun ) 10:50:42
おはようございます。竹内です。
今日は久しぶりに朝から晴れていて気持ちがいいですね…!

これから、へるすたでぃの更新は小場さん(さえか先生)と私で、隔週でやっていく予定です。
よろしくお願いしますー(^O^)

さてさて、水曜日のへるすたでぃの活動です。
最近、へるすたでぃも本当に利用してくれる人たちが増えました!
教室は毎回予備のイスを探さなくてはいけないくらい満員です(^O^)

どうやらテスト前の子も多かったみたいで、みんな一生懸命勉強してましたよ。
テストがおわっても、2時間しっかり勉強してる子もいて、本当に偉いなと思いました(^O^)

【感想】
単語や英文のスペルなどていねいに教えてくださり、ありがとうございました!
数学がわかるようになった!
テストが終わって気がぬけそうだがメリハリをもちながら勉強していきたい
時間の計算できた!色々な問題、できた!
今回は分からなかった連立方程式の基本の解き方が分かって解けるようになった!
たのしかった
お菓子おいしかった
物理にするか生物にするか分からないけど、とりあえず宿泊と体育大会をがんばります。
分からない問題がちゃんと解けるようになりました!!ありがとうございます!!明日の定期テスト、がんばります。
式の計算とテスト範囲を終わらすことができた。


次回は、少し時間があいてしまいますが、7月9日です!
またたくさんの子たちと勉強できることを楽しみにしてます(^O^)

子どもの学習支援inへるすたでぃ TB:0 CM:0 admin page top↑
第11回 こども學舎さんでの学習支援
2014 / 06 / 21 ( Sat ) 00:01:36
    6月19日(木)
    北海道の梅雨がつづく今日この頃。
    こんな年滅多にないですねvv
    北海道のつゆの季節を蝦夷梅雨といいます。
    雨の音もたまに聞くと、優しい音色ですねvv

    今日もたくさんのお子さんがあつまってくれました
  
    そして、一対一の体制が実現できました
    素晴らしい実現です(^-^)☆
    メンバーの協力があってこそ実現できました
    感謝しております

    今日、親御さんとお話しする機会がありました。
    小学生からカコタムに毎回通ってくださっています。
   
    お子さんの将来を熱心に考えられているなぁと思いました。
    感心しました。
    少しでも力になってあげたいなぁと思います

    夢に向かうこどもたちのお手伝いをメンバーと力を合わせて、
    改めて考えた日になりました   
   
    きょうの感想です♪
    ・きょうはしゅくだいのまちがっているところをおしえてくれたり、まるつけを
     してくれてありがとうございます。
    ・宿題は終わらなかったけど、計算が早くなったからよかった。
    ・ビミョー
    ・資料の整理がテストに出てきて、むずかしかったので、今日のこの勉強してわかりました。
    ・まだまだやりたかった。(しゅくだい)
    ・ここで、技術の勉強をするのは初めてだったけど、問題が解けてよかったです。
    ・楽しかったです❤
    ・今日は因数分解などをやりました。かなりむずかしかったので、しっかりふくしゅうしていきたい。
    ・ちゃんと「ここは、こうでこうなんだよ!」っておしえてくれたので、よかったです。
  

    来月のこども學舎さんでの活動は、 
    7月10日、24日(木)になります♪

    どうぞ、足をお運びくださいますようよろしくお願いしますvv
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
6月7日 エルプラザ
2014 / 06 / 15 ( Sun ) 22:46:36
    6月7日(土)

    遅くなりましたが、6月7日(土)のエルプラザさんでの学習支援です

    今日は、いつもと少し少ない人数9名での学習支援になりました。
    なんだかちょっぴりさびしい気持ちもしますが、元気にやっていきましょう↗↗

    来週から再来週には、テストがあるみたいです。
    日頃の成果はでるでしょうか?
    できなくてもいいので、ベストをつくしてもらいですね(^-^)

    中学生に上がったお子さんが多く、部活動や友達の交流も増えてきた時期ですね☆
    新しい生活にも慣れてきているようです♪

    中学生にあがると、いろんな幅が広がっていく頃ですね

    そんな今日の感想です(^o^)丿
    ・高校最初のテストそなえてきちんと勉強できて良かったです。
     点を取るために今日のやった所をもう一回家でやりたいと思います。
    ・楽しかった。スッキリした。
    ・やさしく教えてもらえたので、とてもうれしくて楽しかったデス!
    ・1回目で全問正解は「読み」以外できなかったけど、復習のときは全問正解できた。
     「読み」以外もとくいになれるようにがんばりたいです!
    ・数学のプリントが終わって良かった。分からなかった所の理解が深まった。
    ・数学頑張った!!
    ・勉強するのが楽しかったです。すごいわかりやすかった。
    ・今日は、けっこう昔に習っていた所をかなり忘れていたので、思い出せてよかったです。
     また復習したいと思います。



    連絡カードの感想を見ていると、本当こどもって素直と思います
    このまま素直に育ちますように
  
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
6月14日 エルプラザ
2014 / 06 / 15 ( Sun ) 22:14:12
こんばんは。カコタムの久富です。
今月2回目のエルプラザ会場でのカコタムが昨日行われました。

今回は中研修室の広々とした部屋での開催でした。

参加人数により、二部屋での開催になることもありますが、
この中研修室は、
「大きな部屋で、みんなで一緒に勉強できるのがいい。」
と子どもたちにも密かに人気のある部屋です♪

みんなが集まり、各々の宿題や教科書を広げて、悩みながらも勉強を進めていくという雰囲気が、
自分もやってみようという気持ちにつながったり、
一人じゃないんだという安心感につながればいいな、と思います。


○今日の感想○
「短時間でもけっこうすすんだ。」
「今日は、まちがった問題がたくさんあったので、学校で先生の話をちゃんと聞こうと思います。」
「今日は復習しました。(数学の)先生がわかりやすい方法を教えてくれたので、けっこうもんだいがとけてよかったです。」
「計算はむずかしかったけど解けた。勉強会は楽しかったです。次回もこれたら来ます。」
「とても楽しかった。」
「テスト終わったばかりでわからなかった問題を復習できて良かったです。復習しているとテストの問題が出てきて結構あってたりしていたのでテストの結果が楽しみです。」
「楽しかった!!次回頑張ります!」
「英語表現の分からない場所が理解できた。」
「今日は漢字の「書き」をそんなにたくさん間違いませんでした。よかったです。でも、やってるとちゅうはすんごく眠かったです。ありがとうございました。」
「さんすうのわりざんがむずかしかった。」
「おかしがぎりぎり食べれたのでよかったです。」
「すごくむずかしかったー!!!!!」
「おかしがとてもおいしかったです。」
子どもの学習支援inエルプラザ TB:0 CM:0 admin page top↑
第5回 学さぽ☆
2014 / 06 / 14 ( Sat ) 11:09:04

   6月7日(土)

   学さぽがねっこさんで開催されました

   今日は、あたらしいメンバーも加わっての開催です

   今日も9名のお子さんが集まってくれました☆
   小学生が3名、中学生が6名です

   お菓子タイムは、みんなでひとつのテーブルを囲んでの時間です
   他の拠点とまた一味ちがった時間です。
   大家族のようです
   小学生の女の子が積極的にお手伝いをしてくれました(^-^)

   本当におうちみたいです。笑
   
   世の中は、狭いんだなぁーと実感できるねっこさんでの活動。
   何やら、先輩後輩がここで発見されました。笑
   人はどこかでつながっているんですね


   今日の感想いってみよぉー!
   ・前よりいろいろ分かりました。楽しかったです。
   ・ちゃんと分かりやすくおしえてくれて、とってもうれしかったです。先生のおかげで、
    テストでダメだったせつがおかげでまんてんになりました。
    またおしえてほしいです!
   ・問題を出してもらってふくざつだったけど、簡単だったし楽しかった!!!!
   ・おかしは、おいしかったし、勉強も楽しかったです!
   ・「し・・・社会4時間かかる!!」と思っていました、先生(センパイ)のおかげですぐに覚えました!
   今回もとても楽しかったです!
   ・高校卒業の先ぱい!月中卒業の先ぱい!!今日も楽しくできました!!(^o^)/
   ・勉強のしかたを教えてもらいよくわかるようになりました。定期テストがんばります。
   ・分からないとこをけっこうできるようになりました!
   ・数学のワークがすすんだ。



   次回は、7月19日(土)です。

   なんと、次回は、かき氷がお菓子タイムに登場です

   みなさんもねっこぼっこさんに足を運んでみてはいかがでしょうか??

    
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第10回 こども學舎さんでの学習支援
2014 / 06 / 13 ( Fri ) 00:10:11
   6月5日(木)

   こども學舎さんでの学習支援が、第10回目です
  
   今日は、飛び入り参加してくれたお子さんがいたので、わいわい勉強することができました。

   今日の一押しは、なんと!!!!
   みんな一生懸命机に向かってくれているじゃないですか 
   大変素晴らしいです(^-^)☆
   
   先生方も負けず頑張りましょう♪♪ 笑
   今日は、ふだんとちがう先生との組み合わせになっていたようですね
   いろんな先生と触れ合ってほしいなぁと思う日々です
   いろんな発見をして欲しいですね♪
   
   この調子で(笑)、こども學舎さんでも学習支援を行えたらと思います☆

   そんな今日の感想です♪
   ・たのしかた!!
   ・覚えることがいっぱいあるのでしっかりと覚えていきたい。
   今までに~したことがありますか。といういい方は、Haveyoueverということを
   しっかりとあたまにしみつけたい。
   ・今日の国語の勉強は速く終わった!!
   ・ならっていない問題だったけど先生と協力して解けたのでよかった。
   ・数学のもんだいがむずかしくなってきた。
   ・八テレ中学校すごいです。
   ・たのしかったです。
   ・今日は、長方体の体積や立方体の体積をたくさんやったけど、おもしろかった。
   ・楽しかったです。
   ・一方的にしゃべってしましたが、楽しかったです。もっとしゃべりたかったです。
    次回も担当になったらよろしくお願いします。
   ・きょうは計算の丸つけをしてくれてありがとうございます。
   ・テストが近いのでわからない所を少しでもおしえてくださってとってもたすかりました。
   ・今まで理解出来なくて、ふれていなかったけど、今日スッキリできてよかったです。
    ありがとうございました。

   次回は、6月19日です♪

   こども學舎さんでのメンバーも随時募集です!!
   あなたのその行動がこどもたちの未来を変えるかもしれせん。。。。?!

   ぜひ、こども學舎さんへ足をお運びくださいませvv
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
6月11日 へるすたでぃ
2014 / 06 / 12 ( Thu ) 01:25:04
6月11日

こんにちは。カコタムのコバです。今回からたびたび報告に現れたいと思います。
よろしくお願いします!

今日のカコタムは麻生りあんで行われました。

食事提供の時間には3人のボランティアメンバーと3人の子どもたちが来てくれました。



現在へるすたでぃでは子どもは100円、ボランティアは200円で藤女子大学食物栄養学科の学生が考案、調理した食事を提供しています。

DSC_0404.jpg

お弁当箱の持参でおかずを詰めることも出来ます。ぜひご利用ください!

りあんでの食事を希望される方はご予約の上、17:30までにお越しください。

みんなでお喋りしながら晩御飯を楽しみましょう!



そしてそして、今回は先週からの新しい仲間も迎え、18:30からの学習タイムにはなんと15名の子供たちが参加してくれました!

新学期から2か月がたち、少しずつ勉強が難しく感じる時期でもあったようで、復習や問題の解き直しをする子が多かったです。

お菓子も好評で、特に今日はポテチとマシュマロが人気でした。

終了後のミーティングでは、各メンバーが自分の自己紹介カードを書いてみたりしました。

『好きな芸能人』や『自分と似ている動物』について語り合い親交を深める機会となったと思います。

これからは子供たちとはもちろん、メンバー同士のコミュニケーションも増えていくと嬉しいですね!



本日の感想
「数学のテスト範囲は終わって連立方程式の符号ミスがあったから、そこを気をつけたらあとは完ペキだと思う。ケアレスミスもたまにあるからそこも気を付けていこうと思う。」

「今日は2回目だったので全くきんちょうしませんでした!先生は理科のわからない所をていねいに教えてくれたのですぐにわかりました!ありがとうございました!」

「わからない問題が解けるようになりました!!イェイ!ありがとうございます。」

「楽しかった!!笑」

「お菓子おいしかった!!I Love ARASHI」

「たのしかった」

「今まで解けなかった問題の解き方が分かった!!」

「ぜんぜんやってない」

「漢字を教えれた」

「今日テスト勉をたくさんできてよかったです。けっこうテスト勉できたので良い点とりたいです。」

「今日は英語の本文自体ながかった。覚えるのがたいへんそうなのでしっかり読み返しながらやっていきたい。」

「勉強もほどほどに部活もがんばります。」

「そろそろ難しくなってきた」

「勉強が難しくてなかなか解けなかったが、プリントができてよかった」

「やっぱりポテチおいしい!」




カコタムではボランティアメンバーを随時募集しています。

毎週水曜日は麻生りあんを会場として『へるすたでぃ』と名付けた学習支援活動&食事提供を行っております。

興味を持たれた方は是非是非 kacotam@gmail.com へ、またはFaceBook、Twitterなどでご連絡ください。



次回のへるすたでぃは6月18日水曜日18:30からです。

17:30からの食事提供も行っています。

お待ちしています(^^)/


子どもの学習支援inへるすたでぃ TB:0 CM:0 admin page top↑
06/09のツイートまとめ
2014 / 06 / 10 ( Tue ) 03:52:30
kacotam_2012

高橋です。今日は当別にある北海道医療大学に行きました!... http://t.co/DYK9UjjadB
06-09 16:24

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
5月 エルプラザ  第8、9、10回
2014 / 06 / 08 ( Sun ) 21:07:24
     季節は真夏になったり、肌寒くなったりを繰り返してる最近ですね~♪

     遅くなりましたが、5月のエルプラザさんでの活動の様子お届けしまーす

     5月は、10日、17日、24日に開催されました☆ 

     ひろーいお部屋での開催です☆
     こんなひろーいお部屋を借りれることは、大変ありがたいです
   
     そして、スケルトンのお部屋、みんな、興味しんしんでした。笑

     また、ひろーいお部屋でみんなでわいわい勉強したいですね
     そんなお部屋で勉強できることに感謝です(^-^)☆

     5月10日(土)
     ・うぇーい!!
     ・単語一つ一つ忘れていることが多かったので、れんしゅうをしながらおぼえていきたい
     ・もんだいがむずかしくてわからなかった
     ・数学が思っていたよりとけた。楽しかった。
     ・問題が難しかったけど解けてよかった。
     ・まぁまぁたのしかった。
     ・ようかいウォッチの話が楽しかったー!
     ・かんじノートをやった
     ・ぎりぎり目ひょうにちかかったのですが、時間ぎれでした・・・。がんばりましゅ!
     ・一緒に考える感じがとっても楽しいです(^-^)
      授業で分からないところも一緒に考えてわかるようになってよかったかもです(^-^)
     ・眠かったけど、頑張った!!
     ・花粉症にやられた((+_+)) 涙
     ・今日は、めっちゃ集中したー!!
     ・物理の理解が深まって良かった。
     ・今日は、久しぶりに漢検の練習をやりました。去年7級受けたけど、全然忘れてました。
      でも復習したらちゃんとできてよかったです。
     
     5月17日(土)
     ・今日はまこちゃんと数学のプリントをめっちゃがんばったー!!
      またまこちゃんとやりたい!
     ・ワカッタ!
     ・社会は、教科書をもぅてきてなかったので、少ししかできなかったです。  
      数学がけっこうできたのでよかったです。
     ・すごく楽しかった。
     ・英語のワークが早く終わり、理科のワークもできたので、よかった。
     ・持ってくる前にだいぶ終わらせているので、チャートはすぐ片づいてよかったです
      数学とオトモダチになれるように頑張りまーす!!!!
     ・苦手な数学の問題を解けるようになってきた。
      おかしがおいしかった。次回これたら来たいです。
     ・たのしかった。
     ・覚えられてよかった!!
     ・つかれた。
     ・物理と数学の理解が深まった。
    
     5月24日(土)
     ・ちゃんと最後まで解けて良かったです。高校で最初の定期テストを失敗しないように
      家でも勉強しようと思います。
     ・数学計算頑張った!!
     ・物理と数学の勉強が進んで良かった。
     ・覚える単語が多いのでらいしゅうの小テストにむけて、覚えたいと思う。
     ・むずかしいけど頑張る!
     ・たのしかった。
     ・すごくすすんだ。
     ・すごく楽しかった。十数学もできるようになってきた!!
     ・勉強はまぁまぁだったが、自分のなやみをそうだんできてよかったです。
     ・今日は、けっこう進んだし、まだならっていない所もわかれてよかったです。
      家に帰ったら忘れない様に復習もしたいです。
     ・6ページやった!
     ・おかしも勉強も楽しかった。
     ・漢字はまちがったのが多かったけど、まちがいがないのがあったので、良かったです。
      おくれて来たけど、たくさんできました。(^-^)
     ・もくひょうおしかったです。次も来ます。たぶん・・・・・。


     6月もお待ちしていまぁーす
     
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
6月4日へるすたでい
2014 / 06 / 06 ( Fri ) 00:27:37
高橋です。
久しぶりの更新です。

へるすたでぃも含め、各拠点での活動はもちろん、
児童養護施設やファミリーホームでの活動も、
新メンバーが入り、少しずつ活動を開始しています。
私自身も2つの施設で活動を継続させていただいています。
これから子どもとメンバーとの新しい関わりが増えていくことになるかと思います。


さて中学生はもうすぐ、定期テストがあります。
そろそろエンジンがかかり始めたころかと思います。
今回、へるすたでぃでは新しい子が2人来てくれました!!
偶然にも同じ苗字で同じ学年の子です。すごい偶然です。

今回の子どもたちの感想は…

「シークアーサーってなに?テスト勉強してて数学がやばかった。」
「漢字がよくわかりました。そして、お菓子美味しかったです。ゆいちゃんありがとう」
「今日は初めてだったので、「どんな感じなのかなあ~」と思いました。けれど、先生もとてもやさしくてわかりやすくおしえてくれたので、とっても嬉しかったです。次も楽しみです。」
「一度も~したことがない」「~したことがあります」はちがいがなかなかわからず苦戦した。」
「今日、授業でやったことをくわしくおしえてもらってできるようになりました。」
「楽しかった!先生と仲よくできて、楽しく勉強できた」
「先生の教え方がすごくわかりやすかった!問題も解けるようになって良かったです。」
「明日のテストも頑張ります。あとこれからの勉強もがんばります。」
「おやつおいしかったし、英語もできてよかった」
「小テストにむけてがんばる」


開始した当初は二人ぐらいだけだったのが、ずいぶんと子どもたちが増え、賑やかになってきました。
ご飯も一緒に食べるようになり、普段とは違う関わりができて、子どもたちの新しい一面も見えたりします。

次回は6月11日です。

宜しくお願いします。
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
06/04のツイートまとめ
2014 / 06 / 05 ( Thu ) 03:51:57
kacotam_2012

【2014年6月 活動予定のお知らせ】こんばんは。カコタムです。北海道は急に暑くなりましたね、皆さん体調は崩していませんか?まだまだ体が暑さに慣れていなくて、仕事をしていてもなんとなくボーっとしてしまう私です・・・笑... http://t.co/8OkQgRAs0s
06-04 23:00

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
06/03のツイートまとめ
2014 / 06 / 04 ( Wed ) 03:54:00
kacotam_2012

こんばんは!今日は、夏がやってきたっ!というくらいの暑さでしたね^^北海道の短い夏が到来ですかね?キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!?6月でこの暑さ本番はもっと暑いのだろうか?((+_+))?... http://t.co/0h2kOggQra
06-03 22:34

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *