第13回 こども學舎さんでの学習支援
2014 / 07 / 27 ( Sun ) 20:28:00
   7月24日(木)

   今日もムシムシでした。
   最高気温が30度越えたとかの暑さでした

   そんな中でしたが、今日もこども學舎さんにたくさんのお子さんがあつまってくれましたよ!

   7月最後のこども學舎さんの学習支援です
   今日も、とある親御さんから差し入れがありました。

   こども達は、大喜び♪
   いつもありがとうございます
   
   きちんとお礼はいえたかな?
   こどもたちにも日々何気ないこと小さいことに感謝の気持ちをもって、
   成長してほしいなぁと思う日々です♪

   そんな今日の感想は・・・・
   ・むずかしい問題をといれねむくなった
   ・ねむくなりながらもがんばって問題をとけてよかった。
   ・今日は、図形の所と(一部)そろばん以外は問題をとけるようになったので
    よかったです!!
   ・あ・り・が・と・う・ず・ら・よ・ろ・し・く ❤
   ・「おしい」とか言ってくれたんで、分かりやすかったなっしー!
   ・学校でやった単いをわすれていた。これを覚えて、しっかりとふくしゅうしたいと思った。
   ・今日は丸円をつけてくれて、ありがとうございます。


   来月のこども學舎さんの日程
   8月7日(木)、8月21日(木)
   19:00~です!

   みなさんのご参加お待ちしております♪
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
7月23日 へるすたでぃの活動
2014 / 07 / 26 ( Sat ) 01:04:15
暑い日が続きますが体調はいかがでしょうか?カコタムメンバーのコバです。
汗をかきやすいこの季節にはこまめな水分補給を忘れずに!



7月23日(水)へるすたでぃでの活動報告です。
今回は12名の子どもたちが参加しました。

新しい仲間も増え、小学生チームはおやつタイムにお喋りが盛り上がっていました。
新しい友達もできたかな?

『アナと雪の女王』についてたくさんお話ししてくれた子もいました。
今の季節に見たら丁度いい涼しさを感じられそうですね!
わたしもみたいです(;O;)

ほとんどの小中学生は来週から夏休みに突入します。
どんな学校でも休み明けに確認テストがあるのはお約束……
次回からは一緒に1学期の復習や宿題を進めてしっかり今までの問題を見直していきましょう!!


7月のへるすたでぃは今回で最後です。
次回は8月6日(水)午後6時半からとなります。
食事提供も復活しますので「りあんで食べてから勉強するぞ!」という方は5時半までにお越しください。
もちろん、お弁当でのご利用もお待ちしています。

ではでは、楽しい夏休みをお過ごしください!!
来月もよろしくお願いします(*^^)v
子どもの学習支援inへるすたでぃ TB:0 CM:0 admin page top↑
07/23のツイートまとめ
2014 / 07 / 24 ( Thu ) 03:52:33
kacotam_2012

こんばんは☆みなさんムシムシした夏いかがお過ごしでしょうか?夏を満喫していますかぁ?^^もう少しで、学校は夏やすみ突入ですかね?(^-^)?羨ましい限りです♪さて、今回もメンバー紹介のつづきをさせて頂きます。... http://t.co/mLT5PaNB4Z
07-23 22:36

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
7月16日へるすたでぃでの活動
2014 / 07 / 19 ( Sat ) 11:32:44
暑い日が続いていますね。
16日はへるすたでぃでの活動でした!

今日集まってくれた子どもたちはなんと13人!会場は満員でした(^^)
はじめて参加してくれた子も3人いました。
みんな勉強時間は集中してて、休み時間は思いっきり遊ぶ。
16日はメリハリが素晴らしいへるすたでぃクラスでした。

【感想】
たのしかった。
お菓子美味しかった!勉強楽しかった!わからない問題がわかった!
人数不得手おかし少なくなった。お腹へった。
代入法の解き方がわかって解けるようになった!今日も楽しかった(^▽^)/
平方根ができるようになった
連立方程式の活用でわからない所つぶしたから、テストに出ても大丈夫だと思う。
まだまだみんなとあまり仲良くなれていないので名前を覚えて勉強もできるようにがんばれたヨ。ありがとうございました!
初めてここに来たけど変に静かすぎなく、「ワイワイ」していて楽しかった!次回もよろしくお願いします。
式や答えを求めるのにすごく時間がかかったけど、でも解くことができてよかったです!ゆうまくん、りく先生、ありがとうございます!
人に教えるのって難しいですね。笑 英単コンとかあるので勉強をしっかりしたいです。
わりざんがとくいになった
今日は理科と数学のわからない所をおしえてもらいました。とてもわかりやすくおしえてくださったのですぐわかりました。ありがとうございました!


次回のへるすたでぃクラスは23日になります。
またみんなと勉強できるのを楽しみにしています(^^)
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第12回 こども學舎さんでの学習支援
2014 / 07 / 13 ( Sun ) 22:19:03
   7月10日(木)

   こども學舎さんでの学習支援です!

   珍しく、北海道にも台風が接近中でしょうか? 
   今週末は、高校で学校祭があるみたいですね♪♪

   今日は、中学生のお子さんの親御さんから、
   手作りお菓子の差し入れを頂きました

   豆腐入りのヘルシーなドーナツです♪
   暖かい差し入れありがとうございます☆
   
   こどもたちも大はしゃぎ!
   そして、あっというまに完食です
   素晴らしい、食欲ですね(^-^)

   人の温かさに触れ、活動できることに感謝します
   私たちも頑張るぞ↗↗
  

   そんな今日の感想です☆
   ・今日は、覚える単語や英文が多かったので、なんかいもやって、
    みないで日本文をいえるようにしたい。
   ・時間内におわらせられたし、小数のかけ算もすらすらととけたからよかった。
   ・今日は、いろいろまちがっているところをおしえてくれてありがとうございます。
   ・楽しかった。
   ・先生がわかりやすく教えてくれて問題が解けるようになった。
   ・まだまだがんばる!
   ・学校では、分からなかった事が、今日分かってとてもスッキリしました。
    今日は、ありがとうございました。
   ・今日は、方程式の解き方がわかってよかったです!!
    文字と方程式のちがいがわからなかったですけど、今日教えてもらってわかりました!!
   ・分かりやすくおしえてくれたのでよかったでーす。

   

   次回は、7月24日です!

   また、わいわいお勉強しましょうね☆
   
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
7月9日 へるすたでぃの活動
2014 / 07 / 12 ( Sat ) 23:30:52
お久しぶりです。7月初めてのへるすたでぃin麻生キッチンりあんでの活動です!

今日の感想
英文がかなりながくなってきた。演劇部の中文連があるのでれんしゅうも頑張りたい
勉強が分かりやすく教えてもらった。おかしがおいしかった。
数学は思った以上に早く終わりました。英語は単語などの読み方を先生が教えてくださりありがとうございました!次回もよろしくおねがいします。
数学のワークp32~p39まで終わってわからなかったところができるようになった。宿題のページは完ペキにできるようになった。
できた!
ワークがおわってうれしかった
先生の教え方がとても分かりやすかった!!そのおかげで分からない問題が解けるようになって良かったです。
秋田!なまはげ!
秋田
わからないもんだいがとけるようになった
金、土、日の文化祭を楽しみつつ勉強もがんばります!!


感想欄に秋田県となまはげの絵を描いてくれた子どもがふたりいました! 先生と一体どんな勉強を……(((゜゜;)
今日は10人の子どもたちと7人のメンバーから始まり、最終的には14人の子どもたちと勉強しました。雨の降る中でも、来てくれてうれしかったです^^

中学生の多いへるすたでぃでは学期末テストに向けた勉強をすすめる子が多かったです。英語や数学が難しくなってきた頃でしょうか? 特に中学1年では、英語の単語を暗記しながら、数学で四則計算がたくさん解きました。新しいことを覚えながら復習も重ねなくてはならないので、とても大変ですね…! 一緒にがんばっていきましょう><



水曜のへるすたでぃでは17時半から藤女子大学食物栄養学科の学生が作成した献立による食事提供を行っています。
また、
「その時間には行けないけど家に帰ってから食べてみたい!」
と言ってくださる方には帰り際にお弁当をお渡しすることも出来ます!

1405052907826.jpg
前日までに予約を受けてからの調理となりますので、
カコタムへの参加連絡をする際に、食事の有無についてもご連絡ください。
17時半からメンバーと一緒にご飯を食べる場合には100円
お弁当の場合、弁当箱持参の際には100円で、
弁当箱が無い場合には容器代としてさらに100円頂戴して、200円で提供しています。
是非ご利用ください!

 ※7月23日の食事提供はおやすみさせていただきます。ご了承ください。

次回のへるすたでぃは7月16日(水)です。
お待ちしています!
子どもの学習支援inへるすたでぃ TB:0 CM:0 admin page top↑
07/03のツイートまとめ
2014 / 07 / 04 ( Fri ) 03:50:55
kacotam_2012

カレンダーは、7月になりました(^-^)☆夏といえば、海!花火!スイカ!という季節がやってきましたね♪♪北海道の夏は、短いので、みなさん、気をつけてくださいね♪♪メンバー紹介です^^... http://t.co/d1SIqWfRJH
07-03 00:20

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *