南藻園さん活動について
2014 / 08 / 31 ( Sun ) 12:37:49
高橋です。

8月25日、26日、27日に南藻園さんに2人のメンバーとともに、
伺ってきました!
普段はスタサポ事業の方に積極的に参加している2人ですが、
児童養護施設のこと、学ボラ事業についても知ってもらいたく、誘ってみました。

今回、子どもたちは6人~8人の子どもたちが参加し、いつも通り
子どもたちは自分の定位置に座り、各々の勉強をしていました。
私たちはその間に入っていく感じで行っています。

「スペコンで70点以上取ったよ」「私は90点以上」の勉強の話をしてみたり、
「ガリ造、27歳に見えない」←なかなか嬉しいことを言っていくれる。
「かなり童顔だよね。」とか。
色々な話をしつつ、テスト勉強をしました。

前回から1つ学年が上がり、中学3年生の子は志望校が決まっているようでした。
また、小学生だった子が中学生に上がり、私たちと初めて勉強することなったりと、
色々なことが変化していました。

9月にある南藻園さんのお祭りも楽しみですヽ(^。^)ノ





未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
08/26のツイートまとめ
2014 / 08 / 27 ( Wed ) 03:45:57
kacotam_2012

【2014年9月 活動予定のお知らせ】こんばんは。カコタムです。9月の活動予定の紹介です!<エルプラザクラス>札幌駅北口すぐ9月13日(土)18:30~20:309月20日(土)18:30~20:30... http://t.co/JRcXL3CuqW
08-26 20:10

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
8月エルプラザクラス
2014 / 08 / 26 ( Tue ) 19:54:54
こんにちは。
カコタムの久富です。
今月も3日間のエルプラザクラスが終わりました。
子どもたちは夏休みだったこともあり、カコタムにも宿題を持ってくる子が多かったですね(^^♪
みんな無事に最後まで終わったかな?

そして今月は、普段のクラスとは別に、14日・16日の二日間で、
夏休みの講習会も開催しましたよ!
10~15名くらいの子どもたちが参加してくれました(^◇^)
夏休みも積極的に勉強しに来てくれる子どもたちに、
私たちカコタムメンバーもみんな身が引き締まる想いです。

どんどんと成長していく子どもたちに、
カコタムで一緒に学ぶということを通して、
私たちはどんなことができるだろうか、どんな存在になれるかな、
と、今月も想い巡らせる毎日でした(*^-^*)



☆彡☆彡☆8月の感想☆彡☆彡☆彡
8月9日
・今日はわからなかった連立方程式の加減法、代入法、の問題を解けたのでよかったです。
 次もいっぱいとければいいと思います。
・今日は、数学のわからない問題をちゃんと教えてもらったので、解き方はもちろん式の意味もわかりました。
・国語は半分くらいできた。
・目標を達成できたのでいいと思いました。
・にがてな連立方程式の問題はあるていど解けるようになった。
・初めてで緊張したけど楽しかった。
 レイアップを(リビングで)忘れないこと!! byゆうと
・英語 S.Vなどをしっかり覚えていきたい。
・これからがんばります。もうすぐおわるのでいそいでやります。
・夏休み宿題は、まだまだ残っているのでがんばりたいです。
・I can do it
・まだやっていない部分だったけど、スムーズに進められた。
・昔やったことをあまり覚えていなかったので、復習できてよかったです。
・長文のわからない所を解決できてよかったです。
・わからなった平方完成や最小値・最大値がわかるようになったので良かったです。
・3ヶ月ぶりに来た。うん、それだけ。
・英語の訳の仕方がよく分かった。
・すみません。字がヘタで。おかしをいしかったです。これからもヨロシクお願いします。
・久しぶりに漢字の練習だったけど、楽しかったです!画数とか、じゅく語とかだったから、難しいとかじゃなくて、めんどくさかったけど、頑張りました。(笑)
・いっぱいやった。たのしかった!!!!!

8月16日
・カコタイムでいろいろな勉強方法を教えてもらえたし、苦手なこともわかるようになったので、
うれしかったし、楽しかったです!!
・試験が不安になってきた。(>_<)
・数学もできた。
・テスト対策できました!
・たのしかった。
・ごほうサラダおかきがおいしかった。
・英語の課題が終わって良かった。
・余り進められなかった。
・単語をけっこう覚えれた。
・夏休みはもう少しで終わってしまうので、はやく終わらせたい。
・お菓子タイムがとても楽しかったです!
・まだまだがんばる。
・おかしー!
・なつやすみのしゅくだいがおわったけど、まだまだしゅくだいがあります!!
・チョー楽しかったです。

8月23日
・分からない問題が分かるようになって良かったです。
・楽しかった!!
・「traditional」がマジで難しい。
・今日は宿題一つ終わって良かった。理科の復習をきちんとやりたい。
・宿題が難しかった。
・計算ミスをしないように頑張らなければならないと思いました。(義務感)公式の求め方を教えていただいたので分かりやすくなりました。
・物理の理解が深まった。
・久しぶりにトミーと一緒に勉強してめっちゃ頑張った!!数学のプリントを家でも復習します。
・目標を達成できたので良かったです。
・文章題がわかるようになった。
・わからない問題もたくさんとけるようになったし、おかしもおいしかったので、とーっても楽しかったです!!
・とっても楽しかった。でもすごくつかれたのでどんよりですみません
・今日は、目標と同じページまでできました。でも、今日は、間違いが多かったから、次からは頑張りたいです。
子どもの学習支援inエルプラザ TB:0 CM:0 admin page top↑
第15回 こども學舎さんでの学習支援
2014 / 08 / 25 ( Mon ) 10:34:18

   8月21日(木)

   こども學舎さんでの学習支援が行われました。

   今日は、新しいお子さんをお迎えしての開催です♪
  
   楽しんでくれただろうか?
   緊張してなかったかなぁ(^-^)?

   こどもたちは、夏休みがもう少しで終わります。
   小学生は、学校が始まっているそうです。

   中学生は、宿題がラストスパートかなぁ?
   頑張るんだぁーーー!!!

   そんな今日の感想を覗いてみましょうね♪
   ・弓矢です。
   ・キラキラそつぎょおめでとう。  
   ・英単語をしっかりかけるようにどりょくていきたい。
   ・かん字万点書けました。
   ・目標をたっせいできたのでよかった。
   ・今日は、丸つけやわからないところをおしえてくれてありがとうございます。
   ・むずかしかった。
   ・もう少しで終われるのでがんばりたい(しゅくだい)
   ・とてもすすんだ。
   ・今日は2学期始まる前のカコタンだったので、わからない所を聞けてよかったです。
   ・このじゅくわとっーてもたのしかった もしできたらここにかよいたい!

   
    9月の活動のお知らせです。
    9月4日(木)、9月18日(木) 19:00~になります。
  
    来月もお待ちしております♪

   
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第14回 こども學舎さんでの学習支援
2014 / 08 / 19 ( Tue ) 22:11:59
   
    8月7日(木)

    こども學舎さんでの8月最初の活動です♪
   
    こども達は、夏休みの最中ですね
    
    親子キャンプに行ってきたお子さんも中にはいました
    雨の中のキャンプだったそうです。
    雨の中もキャンプもまた思い出に残るものになったのはないでしょうか?^^

    こどもたちの夏の思い出を聞くのが楽しみです~(^-^)♪

   そんな今日の感想いってみよー!
    ・連立方程式はやっぱりにがてかな~と思いました。
     計算がにがてなので注意してやりたいです。
    ・西区体育館温水プールたのしいです。
    ・英語おわったー!
    ・夏休み宿題は、まだ残っているのでがんばりたい。
    ・今日は、まるつけやわからないところをおしえてくれてありがとうございます。
    ・たのしかぅた!!!!!!!!!!
    ・ありがとうございました。
    ・やくをするスピードは上がったけど、字が汚くなってしまっている。
     キレイなノートをしあげるために字をきれいにするなどどりょくしたいと思います。
    ・別にまぁーありがと。
    
    追伸:夏休みの宿題は、はやめに終わらせましょうね♪

    次回は、8月21日(木)
    お待ちしております♪
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
7月のエルプラクラス
2014 / 08 / 11 ( Mon ) 21:13:50
こんにちは、カコタムの久富です。
遅れてしまいましたが、7月のエルプラクラスでの活動報告です。

今月も、3回の学習会が開催されました(^^♪
夏休みに入る時期ということもあり、
「夏休みは何するの~?」と、カコタムメンバーと子どもたちは盛り上がっている様子でした!

また、夏休みに入ってからのカコタムでは、宿題を持ってきてくれる子が多かったです。
夏休みに入ってまだ2,3日しかたっていないののに、宿題を何ページも終わらせている子もいれば、
「もうそんなにやったの~??!!」と驚きながら、マイペースに進めている子もいましたよ(^◇^)

さてさて夏休みもあと少し、宿題は順調でしょうか?
そして、夏のいい思い出はつくれたかな?

7月も微笑ましいエルプラクラスでした☆彡


○7月の感想○

7月12日(土)
「数学頑張った!笑」
「分からない所が分かるようになった。」
「出来てると思ってたところが出来てなかったです。」
「久しぶりです!何がって?目標、ぶじ達成しました。良かったです。おかしも、今日好きな食べ物をたくさん食べれました。次回もよろしくお願いします。」
「数学が難しかった。」
「理科ではわからないところがとけるようになった。算数はいっぱいといて楽しかった!」
「たのしかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「平方根の計算、とくだ!!」
「少し笑って、集中できなくてあまり問題が解けなかったけど、分からない問題が解けてよかったです。しゅくだいもがんばりたいです。」
「ふくしゅうなどをしたが、忘れているところがところどころぬけていたので気を付けていきたい。」
「べんきょうがむずかしい。」

7月19日(土)
「数学のワークができてよかった。先生の教え方が分かりやすかった。」
「おくれちゃったけどがんばった。」
「平方完成が解けるようになったのでよかったです。今日学んだところを夏休み明けのテストに役立てたいです。」
「目標のワークのところがほとんどできたので良かったです。」
「単語一つ一つは言えたが書くことがあやふやなので、しっかり書く練習をしたいと思う。」
「久しぶりだったので、少し長く感じた。」
「まちがえたところを教えてくれたのでよかったです。」
「今日はでかけて、カコタムまで来たので、いつもより疲れていましたが、無事目標を達成できたのでよかったです。おかしもさいこう!」
「今日は問題が同じような問題ばっかりであきたけど、最後だけは全問正解だったので、よかったです。ありがとうございました。」
「たのしかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「今日は漢検の勉強や英語のふくしゅうがとてもできたのでよかったです。ふくしゅうは大切だなと思いました。」

7月26日(土)
「めっちゃ頑張った!!」
「だいぶ計算ができるようになったのでよかったです。」
「今日はほっしーと勉強してたくさん勉強になりました。」
「イベント帰りで疲れていましたが集中できてよかったです。数学の課題がやばいですが頑張れる気がしてます~!」
「比例は解ける問題と解けない問題があったので、かんぺきに解けるようになりたいです。」
「今日は楽しく話しながら勉強できたので良かったし、すごく進めれました。漢字検定の勉強もがんばりたいです。」
「目標を達成できて良かったです。」
「今日の目標はとても達成をすぎていました。うれしかったです!次回もよろしくお願いします。」
「やさしくおしえてくれたので分かりやすかったです!」
「分からない問題がなくてよかった。算数の図形書くやつはけっこうすぐおわったw」
「おやつがおいしかったです。先生もやさしくてよかったです。」
「お菓子が一番おいしかったです」
子どもの学習支援inエルプラザ TB:0 CM:0 admin page top↑
08/10のツイートまとめ
2014 / 08 / 11 ( Mon ) 03:42:04
kacotam_2012

◆かこたむ  お楽しみ会の開催のお知らせ◆ 夏やすみ楽しみ♪キャンプにお出かけのかたが おおくいらっしゃるみたいです(^-^) そーいえば、小学生の時、親子キャンプしてたこと思い出しました♪... http://t.co/xHFpIrcMty
08-10 22:53

高橋です。今日の日本経済新聞に学ボラ事業(児童福祉施設での活動)を中心にカコタムの記事が掲載されています。今まで、スタサポ事業(各拠点での活動)は取材されることはありましたが、今回初めて学ボラ事業がメインで紹介されました。... http://t.co/g7tbyiiTk3
08-10 15:57

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
◆夏期講習会のお知らせ◆
2014 / 08 / 10 ( Sun ) 23:10:00
   こども達は、夏休みも後半になろうとしています。
   社会人も、もうすこしで待ち待った夏やすみです。

  
   8月14日、16日にエルプラザで、夏期講習会が開催されますので、
   夏休みの宿題が怪しいかた、受験生は、どうぞご参加お願いします。


    日にち:8月14日(木)、8月16日(土)
    時 間:13:30~16:00まで
    参加費:100円(お菓子、お茶含む)
*場所は、別途ご連絡します。

   どうぞ、ご参加よろしくお願いします☆

  
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
08/05のツイートまとめ
2014 / 08 / 06 ( Wed ) 03:42:06
kacotam_2012

【2014年8月 活動予定のお知らせ】 こんばんは。カコタムです。こどもたちは、夏休みの真っ最中ですね♪♪ どんな夏を送っているのでしょうか?気になりますね~♪8月の活動で覗いてみてくださいね(^-^)... http://t.co/3msU0jKia8
08-05 22:47

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *