第17回 こども學舎さんでの学習支援
2014 / 09 / 28 ( Sun ) 12:18:40

  9月18日(木)
  
  今日もお天気は雨ですね。

  こども學舎さんの日は、最近晴れにあたってないと思います

  この雨が、秋に近づけていくんだろぅなと思います。
  また、寒い季節がやってきますね。冬になってほしくないな。。。。笑

  今日のこども學舎さんは、今日も元気いっぱいです!!!

  先生もまけていられませんね
  
  最近、こども學舎さんのお子さんがエルプラザにもきてくれます(^-^)
  たくさんカコタムに通ってくれて嬉しいですね♫♫

  2つの拠点に通ってくれているお子さんも増えてきています。
  新しい発見が2倍、友達も2倍!お菓子も2倍!?
  こもだちにとってたくさん+になることを見つけてほしいなぁと思います

  今日の感想です。
  ・とてもよくわかった。
  ・グバーイ グナーイ
  ・えいごのやくがとつぜんむずかしくなってきたきがする。
   できるだけ早くやくを終わらせてかだいをすすめるペースをあげていきたい。
  ・目標をしっかりできたので次も守りたいです。
  ・楽しかった
  ・今日はかなりむずかしかった所なので、あまりわからなったですけど、
   一次関数の式と値の変化を覚えて次もがんばりたいです。
  ・ありがとー
  ・薬しかったです
  ・しゅくだいがぜんぶできてよかった。
  ・今日まちがえた所をいっしょにひっさんをみてくれてありがとうございます。
  ・ドリルをやりすぎた・・・でも、一気に勉強できてよかった!!
  ・問題がとけたのはよかったが、声が大きい人がいて集中できなかった。
  ・ステキ
  


   次回は10月ですね。
   10月9日と23日です!

   次回もお待ちしております(^o^)/
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
09/21のツイートまとめ
2014 / 09 / 22 ( Mon ) 03:58:20
kacotam_2012

高橋です。今日は南藻園さんのご招待で、とみーと学園祭に行ってきました!前回は雨で体育館の中だけでしたが、今回は快晴!!やきとり、チョコバナナ、綿あめ、焼きそば、フライドポテト…とたくさんのお店がありました。... http://t.co/XXtOEEmpDL
09-21 21:08

おはようございます☆今日は、秋晴れ!最近、ゲリラ豪雨みたいに突然降りだしたり、雷がなったりとなんだかお天気もご機嫌ななめの日々ですね((+_+))。カコタムは、そんな天気にも負けないで活動しています!!!!... http://t.co/8KfoPF38Qm
09-21 11:16

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
9月13日 エルプラクラス
2014 / 09 / 16 ( Tue ) 22:22:13
こんにちは。カコタムの久富です。
2014年も9月、北海道はすっかり秋です。
一雨ごとに寒さが増していきますね。

季節の変わり目、皆さん体調など崩していませんか(^^)

カコタムは今月も変わりなく活動しております(^◇^)
エルプラクラスでは、新しく通ってくれる子も増えています。
始めはきっとドキドキしながら来てくれるのでしょうね。
実は私たちメンバーも、ドキドキしながらみんなを待っています。

どんな子かな。お喋りは好きな子かな、それともあまり得意じゃない子かな?
好きなことや学校のこと、話してくれるかな。
得意科目や苦手科目はあるのかな?
好きな食べ物は何かな?自分との共通点はあるだろうか。

などなど。。。
カコタムのメンバーは、良い意味でプロではありません。
子どもたちよりも少し年上の、お兄さんお姉さんたちです。

「プロ」や「先生」じゃないからこそ、
子どもたちと一緒に学び、成長していく私たちでありたい。
日々のクラスや活動を、子どもたちと一緒にめいっぱい楽しんでいきたいなと、
カコタムは考えています。



○一緒に勉強してくれる子どもたち・メンバー○
を大募集しています☆彡

参加希望の子どもは以下連絡先へ
⇒kacotam☆gmail.com
(メール送信の際は☆を@に変えてください)

ボランティア希望の学生さん・社会人の方も上の連絡先に♪
HP↓もご覧ください(コンテンツは現在とても少ないですが、この先頑張って増やしていきます(^^♪)
http://kacotamsince2012.weebly.com/




○9月13日感想○
「博多明太子おおおお!!」
「今日は、少し会話をしながら、楽しくできたのでどんどん進めれました。復習にも力を入れたいです。」
「ほとんどやってなかったけどたのしかった。」
「とてもおもしろかったです~。(エルサの絵を描いてくれて)←エルサにみえますか?」
「明太子プリッツちょーおいしかった!」
「現代社会やりそこねた・・・。けど家でやるからええや笑」
「分からない所が分かるようになって良かったです。3か月後のテストに備えてもっと似た問題を解こうと思いました。」
「目標を達成できたから良かった。」
「久々だったけど、少し遅れてしまった。」
「数学のワーク少しだができた」
「宿題と英語の訳を終わらせることができて良かった。」
「1次関数がわかるようになった。」

子どもの学習支援inエルプラザ TB:0 CM:0 admin page top↑
第16回 こども學舎さんでの学習支援
2014 / 09 / 09 ( Tue ) 23:07:18
   9月4日(木)

   だんだんと秋の気配がしてきました。
   外を見れば、なんとなく紅葉がはじまっているな気がします。

   トンボも飛んでいますね
  
   これから、雨が降るたび、どんどんと季節は変わっていくんでしょうね

   そんな中、こども學舎さんでの学習支援が行われました。
   今日は、先生が少なく、てんてこまいでした

   先生方はてんてこまいだったのですが、こども同士のつながりができるようになりました。
   『何年生?』
   『○年生』
   『おっ、おれと同じだ!漢字の○○習った??』
   などの会話を聞くことができました。
   
   
   どんどん、勇気をもって、自分の力で輪をひめていって欲しいですね
   これからが楽しみです    

   今日の感想です
   ・やっぱり楽しい
   ・勉強が難しかったが、色々おしえてくれたので、わかりやすかった。
   ・学校頑張る。
   ・今日は、目標をしっかり達成できたからよかったです。
   ・中学生のがんばります。
   ・たのしかった!!!!!!!!!!!!!
   ・今日はわからないことがわかってすっきりしました。数学はあまりむずかしいと思わないで
    取り組みたいです。
   ・きちんと自分でまとめることができた。ただ、かくだけだとなかなか覚えれないので、
    ワークのもんだいをときながら覚えるようにしたい。
   ・目標よりたくさんおわらせられた!!
   ・たーーーのーーしーかーッーター
   ・今日はかんじのもんだいをだしてくれてありがとうございます。
   ・グッバーイサンキュー
   ・あっていないところもちゃんとおしえてくれたので、わかりやすかったです。
    


    次回は、先生がたくさんいますように☆ 笑

    9月18日(木)になりますので、どうぞ参加お願しまぁーす(^-^)♫
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
09/02のツイートまとめ
2014 / 09 / 03 ( Wed ) 03:59:28
kacotam_2012

こんばんは!季節はすっかり秋に向かっていますね~秋は、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、・・・・・たくさんあまーい誘惑がきちゃいますね。笑さて、遅くなりましたが、8月の活動報告をさせて頂きます☆... http://t.co/RnK3pST4CE
09-02 23:06

こんばんは!季節はすっかり秋に向かっていますね~秋は、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、・・・・・たくさんあまーい誘惑がきちゃいますね。笑さて、遅くなりましたが、8月の活動報告をさせて頂きます☆... http://t.co/f4y4l2Sku6
09-02 23:05

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *