10月25日 エルプラザクラス
2014 / 10 / 31 ( Fri ) 23:06:54
   10月25日(土)

   カコタム研修後の、エルプラザクラスです☆
  
   カコメンさんの表情が生き生きとしている感じがしました。

   みんな考えて行動してくれている様子でした♪
   安心して、これからも任せられますね(^o^)丿

   今日は、小6の女の子が一緒になって、準備をしてくれました。
   こどもも考えて一緒に行動です
   重たい荷物を率先して、もってくれたり、机を一緒にだしてくれたりと
   大活躍でした

   他のこどもたちも真似するようになったらよいなぁと思います。
   周りをみてこうどうできる小学生なんて、本当にすごいとおもいました

   今日も大変よくできました

   今月最後の今日の感想です♪
   ・海老どおりが以外とおいしかった。今度はおかきがいい。
   ・ねむい時は、ねよう!!
   ・楽しかった
   ・テスト範囲の前の部分をしっかりと勉強できたし、ドリルをやる時間まであまったので、
    目標よりたくさん勉強できました。
   ・目標を達成できたので良かったです。
   ・とてもむずかしかった。
   ・問題は最初のほうはわからなくて時間がかかったが、数学より名札を直すのに
    時間をかけてしまった・・・・(けっきょく直らなかった!)
   ・わかるようになったので、よかったです。次のテストに出るのでしっかり復習しようと思います。
   ・数学のプリントが終わって良かった。
   ・今までずっと分からなかったところが分かるようになって、すっきりしました!
    ありがとうございました(*`▽´*)
   ・数学の円の範囲が理解できた。解き方のくふうもできるようにしたい。
   ・今日はあまりすすまなかったが、次明日のカコタムでは終わらせるように
    がんばりたい。
   ・予定どおりに行ったので、いやだったです。(おこってないです。)
   ・勉強会とっても楽しかったし、ゆかり先生を話すのも楽しかったです!!
   ・分からないところを分かりやすく教えてくれたので、とっても楽しかったです!!
   ・保健が難しかった・・・。(てか保健以外はやっていない・・・・。)
  
   11月の活動日程
  

    11月15日、22日、29日になります!

    どうぞ、ご参加お願いいします☆ 
   
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第19回 こども學舎さんでの学習支援
2014 / 10 / 29 ( Wed ) 22:53:14
  10月23日(木)

  今日は、こども學舎さんでの学習支援です♪
  来月で、今年に入って、20回目を迎えます。
  今年もお陰さまで、継続ができてよかったです(^-^)☆

  こども學舎さんは、小学生が多いクラスで、とても賑やかになります
  お菓子タイムは、すごいことになっています・・・笑

  10月18・19日にカコタム研修を実施しました。
  その後の初めての活動でしたが、
  カコメンさんの動きが研修前と後では、違うのを感じました。

  『傾聴』と『考えて行動する』ということをすぐに実践してくれているのが、すぐわかりました!

  本当にスバラシイです
  素晴らしいメンバーの集まりだなぁとひしひしとおもいました。
  
  メンバーと一緒にこれからもかんがえて行動していきたいですね♪


  今日の感想です♪
  ・ふつうだった。
  ・漢字練習はできなかったけど、そのほかはできたので、次もしっかり進めていきたいです。
  ・まるつけやわからないところをヒントをだしてくれてありがとうございます。
  ・いっぱいさんすうやってたのしかったです!
  ・問題がすべてとけるとは思っていなかった!
  ・数学むずかしい。
  ・英語のかこぶんしけいをふりかえった。ちょくちょくわすれていることが多いので、
   気をつけたい。
  ・テスト前なので、今日教えてもらったことを家でできるようになればいいかなーと思います!!
  ・止止止止止止止止止止るる?


  写真1023

  
  来月の子ども學舎さんでの活動は、
  11月6日(木)、11月20日(木)になります。

  お待ちしております♪
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
10月4日・11日(土)のエルプラザクラス
2014 / 10 / 22 ( Wed ) 23:24:34

  10月4日(土)、10月11日(土)は、エルプラザで学習支援でした。
 
  秋が深まり、気温が低い日がつづきますね。
  
  今年の冬は・・・・・。はやくやってきそうですね

  そんな中、こどもたちの小さな変化がありました
  こどもたちはなんと自分で考えて靴箱に靴を入れて、きれいに整理整頓していました♪
  
  カコメンさんの行動をみて、きちんとげた箱にいれてくれたんだと思います。
  小さなことですが、こどもたちは、ちゃんと成長して、考えて行動しています☆

  私たちは、そんな行動をちゃんと気付いてあげて、ほめてあげたいですね(^-^)☆

  大変よくできました

  10月4日(土)
  ・勉強が進んでよかった。もう少しで、定期テストなので、そのためにも家で復習して、
   いい点が取れるようにがんばりたいです。
  ・物理の分からなかった所が理解できて良かった。
  ・テストにむけてがんばる。
  ・平方根はgood
  ・数列が苦手なのでカコタムで勉強する時間がとれてよかったです。
   たけのこが正義です。ジャスティスです。でも、きのこも好きです。
   きのこ たけのこ戦争―続く―
  ・おかきをふっかつさせてほしい。
  ・ペンもくれたし、やさしくおしえてくれたので、よかったです☆
   あと、いっぱいお話できてよかったDESU☆
  ・目標を達成できた。
  ・テストが近いのでがんばりたい。
  ・音と訓の問題が、たくさんまちがってた。1こ、合格点にいけなくて、残念でした。
   でも最後のは大丈夫だった。
  ・いつもとちがって勉強が・・・・
  
  10月11日(土)
  ・勉強が進んだ!
  ・おかきがおいしかった。箱ティッシュがあればいいと思う。
  ・数学のわからないところを見直すことができてよかった!
  公民の話がわかりやすくておもしろかったです^^
  ・数学や英単語の勉強方法を教わったので、是非、使わせていただきます。
  ・前半は余りできなかったが、状態変化と化学変化の違いを復習できた。
  ・議員などむずかしいもんだいがあり、くせんした。
  ・今日は、わかな先生と楽しく頑張ったー。
  ・英語はニガテです。
  ・ワークを進められたので良かった。
  ・目標は達成できなかったけれど、おかしのおかげで元気がわいた!
  これからもよろしくお願いしますー。
  ・バイビー!!楽しかった❤
  ・こっきのぬりえがたのしかった。
  ・難しい計算でした・・・・。
  ・漢検の本(練習の?)終わった!今日は、じゅく語とかじゃなかったから、
   けっこう点数(?)が良かった!からよかったです。ありがとうございました。



   次回は、今月最後の活動になります!
   10月25日(土)いつもの時間、いつもの場所でお待ちしております☆
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
10/19のツイートまとめ
2014 / 10 / 20 ( Mon ) 03:56:43
kacotam_2012

カコタム研修2日目です!今日は3事業のメンバーがそろっています。色々な意見を共有していくぞー http://t.co/LunRbEPCiH
10-19 13:57

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
10/18のツイートまとめ
2014 / 10 / 19 ( Sun ) 03:56:38
kacotam_2012

高橋です。後半はコーチングについてと、ケーススタディです。残り1時間も頑張るぞー! http://t.co/pxoIkttjdC
10-18 16:05

高橋です!今日、明日はカコタム研修です。皆で今までを振り返り、これからについて、考えます。みんなで頭と思いを発散するぞー http://t.co/Y8U6IctBLs
10-18 13:54

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第18回 こども學舎さんでの学習支援
2014 / 10 / 16 ( Thu ) 22:40:14
  10月9日(木)

  こども學舎さんで学習支援が行われました♫♫

  今日は、2つのお部屋をお借りしての実施になりました☆
  2つも使えるなんて、こども學舎さんの職員さんには、感謝しなくてはいけません(^-^)♫♫

  いつも場所の提供をありがとうございます

  そして、心が温まることがありました。
  いつも通りに階段を上がって、教室に向かう途中でした。

  すると、玄関にかわいらしいwelcomeボードがありました

  心がほっと温まりながらの活動をすることができました♪
  
  新しいお子さんがカコタムのドアをノックして欲しいですね

  そんな今日の感想です♪
  ・覚えるべき単語をまだあやふやなのでべんきょうしながら覚えていきたい。
  ・2チームの部屋に行ったときにむかえにきてくれてありがとう。
  ・英語むずかしい。
  ・勉強が進んでよかった。
  ・たのしかった・・・
  ・しっぱいわせいこうのもと
  ・ありがとう
  ・目標をたっせいできたのでよかったです。
  ・こたえをおしえてくれてありがとう。
   

  写真

   こども學舎のスタッフのみなさん、本当にありがとうございました❤

    次回開催は、10月23日(木)です☆   お待ちしております☆
   
    寒い日が続きます。
    体調管理にお気をつけくださいませ(^-^)☆  
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
10/12のツイートまとめ
2014 / 10 / 13 ( Mon ) 03:56:31
kacotam_2012

三連休ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか??今日は、札幌ではないですが、とても気持ちよく晴れました☆札幌は、晴れたかな??南から台風がきているなんてとても信じられないですね(+o+)... http://t.co/2YpaODNvkw
10-12 20:19

三連休ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか??今日は、札幌ではないですが、とても気持ちよく晴れました☆札幌は、晴れたかな??南から台風がきているなんてとても信じられないですね(+o+)... http://t.co/EFr8CxNY41
10-12 20:17

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
9月20日、27日 エルプラクラス
2014 / 10 / 06 ( Mon ) 21:37:25
こんにちは。
カコタムの久富です。

さて北海道はすっかり寒くなりましたね。

皆さま、今年はどんな秋をお過ごしでしょうか。
私は毎年、食欲の秋ですが、
この間お話したカコメンさん(カコタムにボランティアとして参加しているメンバーの通称です)は、
な、な、なんと『勉強の秋です!』と言っていました。
う~ん。さすがはカコタムのメンバーです。笑

カコタムは、個性あるカコメンさん一人一人に支えられている団体です。
それぞれが、自分の得意分野を活かして、勉強を教えています。
誰かが分からない問題があれば、誰かに聞く。
それは勉強だけに限りません。
子どもたちが何かに興味や関心を持った時に、
それを勉強していたり、その分野で働いているカコメンさんが、
子どもたちに先輩として話をする、ということも。


カコタムって、
人と人が集まった、あったかい場所ですよ。

ぜひ一度、教科書と鉛筆を持って遊びに来てくださいね(^^♪



○○ 9月20日 子どもの声○○

「おかし~~!!」
「たのしかった。」
「今日は、久しぶりで楽しかったです。全問正解とかもあったから、うれしかったです。」
「問題が分からなくても、教えてくれたので、分かりやすかったです。」
「分からない所が解けるようになって良かった。」
「自分で問いていてつまずいたところをアドバイスしてくれるのが分かりやすくてよかった。勉強の仕方が見えてきた。」
「結構頑張った!!」
「解けなかったところが分かってスッキリしました。家に帰ってもっと同じような問題を解いてみようと思いました。」
「今日は先生とたのしく勉強した!」
「最後の方は詰まったけど分かりやすかった。」
「ネギミソあられが美味しかった。」
「とてもたのしかったです。」
「公民のワーク終わった!」
「今日は英文をかくスピードも、やくすスピードも十分だった。このちょうしでつづけていきたい。」
「難しい問題だったけど、解けて良かったです。」
「ワーク提出、楽だよー!」
「今日は久しぶりに復習をし、あらためて自分の計算力が分かりました。数学の授業をこれからはちゃんと聞きたいです。」


○○ 9月27日 子どもの声○○
「前半はほぼ無言でした('_')」
「お菓子がすごくおいしかったです☆彡」
「あたらしい友達も出来て、分からない問題もたーくさんとけるように。とっっっっっても楽しかったですっっっ!!」
「まぁたのしーかったー」
「たのしかった。」
「達成できたので良かったです。」
「たのしかった!!!!」
「数学のワークできた。」
「過去分詞形を忘れていたので注意したい。定期テストにむけて、頑張りたい。」
「確率をがんばる。ふっふっふっー。」
「今日ほっしーと確率勉強したー!!前やってた事が忘れてたから家で復習してきまーす!!」
「数学の宿題が終わって良かった。」
「問題が早く終わって良かった。」
「今日習ったこと家の予習復習テストに役立てたいと思います。」
「学力テストいい点とれるような感じでいっぱい解けたので良かったです。」
「分からない数学の解き方を教えてもらえたので良かったです!!」
「学校の先生より全然わかりやすいです!ありがとうございました☆彡」
「英語に案外時間がかかってしまったのが悔やまれる」
子どもの学習支援inエルプラザ TB:0 CM:0 admin page top↑
10/03のツイートまとめ
2014 / 10 / 04 ( Sat ) 03:57:15
kacotam_2012

【2014年10月 活動予定のお知らせ】 こんばんは。カコタムです。今週からへるすたを皮切りに今月の活動はじまってまぁーす☆ <エルプラザクラス> 札幌駅北口すぐ10月 4日(土)18:30~20:30... http://t.co/TH0L55bpyq
10-03 21:56

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *