11月エルプラザクラス
2014 / 11 / 30 ( Sun ) 22:58:58

   11月15日、22日、29日 

   11月のエルプラザクラスの学習支援が行われました
   季節はすっかりクリスマスが近付いているようで、
   街中のイルミネーションがきれいですね☆

   でも、肝心の雪がまだ積もっていません((+_+))
   寒いのは、嫌だけど、イルミネーションにはやっぱり雪の景色が必要かもしれません・・・笑
   ないものねだりをするのは、非常に・・・・贅沢なことですが。。。笑
  
   エルプラザの活動も人数と活気が戻ってきました
   高校生と中学生の割合が多くなってきたような気がします。

   こども成長は、早いものですね・・・。
   と感じることが多々あります。
   例えば、身長がぐんぐん伸びていたこと
   おやつをだかれにわけてあげていたこと
   靴をきれいに下駄箱にいれるようになったこと

   最近、こども達の行動や先生かたのこどもことをみるのがとても楽しみです
   子どもたちの良いと所をみつ
   子どもたちの意外な面があって、他の先生からチラ聴きするのがマイブームです。笑
 
   普段、こども達と話しているつもりで話していないんだなと感じています。

   知らないことばかりで、毎日、発見の活動を送ることができました。

   受験生は、あと残り、3カ月ですね。
   受験生と一緒にがんばるぞぉ

   11月の感想いってみよー!
   11月15日(土)
   ・おかしー
   ・先生にたすけてもらいながらやったから、(わからんかったから。)
    最後はできるようになった。
   ・たのしかった!!
   ・えいごができたのでよかったです。
   ・とてもたのしかったです!おかしもおいしかったです❤
   ・おかしうまかった!
   ・ワークが進んてよかった。   
   ・英語しかできなかった・・・。
   ・英語のテスト勉強にすごく役立った。
   ・りょう太にひさびしぶりにあえた!!!
   ・分からない所が分かった。
   ・遊びたーーーーーい。
   ・久々に来て良かったです。
   ・今日は英語のワークをやった。1つ1つたんごがむずかしく、ふくしゅうがひつようふかけつ
    と思った。whoを使った文を作るのに苦労しました。   
   ・今までやったことのない解き方を教えてもらってすごくためになった。
 
  
    11月22日(土)
   ・楽しかったです。でもふくしゅうをする時間なくてできなかったです。
   ・開成のなんかにつきあってくれてありがとうございました!!
   ・今日はやりたいことが全部できたのでよかったです
    P.Sお菓子サイコー☆でした。おいしかったです
   ・おかしのポッキー細かったです!また、食べてみたいです!!
    とても楽しかったです!!
   ・とってもおかしおいしかった!じゃがりこ大、すき!
   ・テストに出る所をもう一度確認できてよかったです。
    いい点数とれるようにがんばりたいです。
   ・今日はいつもより忙しかった(汗)  
   ・先生が初めてということで助けあいながらの勉強会だったけど、
    教え方も説明とかコツも聞けて充実しました!
   ・予習ができて良かった。
   ・英語のワークもうすこしでじゅぎょうをやっているところまでおいつきそうだ。
   ・数学のいい問題集を教えてもらえたのでよかったです!!ありがとうございました(*^。^*)
   ・テスト勉強にかなり役立って良かった。
   ・今日は体験ということで初めてだったので、少し不安で緊張しましたが、とても楽しくできたと
    思います。
    一番楽しかったのは、今日の担当の先生の高野先生と剣道の話しで盛り上がったことです。
    またきたいです。
   ・ワークがp11もある~v v
   ・今日は、Sをつけるところがちょっとした所が覚えず、家に帰ってからも、
    先生からもらった紙をみて復習したいです。
   ・難しい問題が問けてよかった。けっこうはやくなった。
   ・おかきがなかった。
   ・とてもむずかしい。

 
   11月29日(土)
   ・前回よりも達成度が3.5倍上がれたからよかったかも
   ・Not at all!!
   ・応用の問題を理解できてよかった。いろいろ考えた方がわかった。
   ・今日は家で宿題を終わらせて来たので、少し楽できた!(*^。^*)
   ・算数は簡単だったけど、約分を忘れていて、おしかった。   
   ・Googie先生を知らなかった人が約1人いたのがおもしろかった。
   ・I can do my homework.
   ・今日も英語ノートを半ページしあげることができた。
   ・最後の方は、問題がはやく問けてよかったです。
   ・今日は、意外にもたくさん進めれて、先生も優しく教えてくれたのでよく頭に入りました。
   ・平面図形や空間図形など新しい問題をスムーズに入っていけたのでよかったです。
   ・ワーク残り4P!
   ・たのしかった・・・
   ・難しい所ができるようになった。
   ・とてもおぼえられた。
   ・少しわからない問題もあったけど、、、これから分かるようになるための道につながったし、
    お菓子もおいしかったので、今日も楽しかったです!
   ・リラックマの絵をかいたりして楽しかったです❤
   ・計算ミスが目立ちすぎたけれど、問題の解き方が分かれば大丈夫だから
    いっぱい解いて慣れるようにする!
   ・英語の予習が出来て良かった。


   次回はいよいよ今年最後の活動月になります!

   12月6日(土)、13日(土)、20日(土)

   20日は、カコタムクリスマス会です

   詳細は別途ご連絡します❤
   では、また来月お待ちしております☆彡

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
11/24のツイートまとめ
2014 / 11 / 25 ( Tue ) 04:03:03
kacotam_2012

3連休があっという間におわってしまいました((+_+))皆さん、連休は満喫できたでしょうか(^-^)??今日は、また久々にメンバー紹介をします。今年は、かこたむ通信にメンバー紹介全然できなかったのが、... http://t.co/cxll6tUYcA
11-24 23:47

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第21回 こども學舎さんでの学習支援
2014 / 11 / 24 ( Mon ) 23:33:33
   11月20日(木) 

   先月からこども學舎さんのご好意により、部屋を2つにわけて活動をすることができています。

   小学生チームと中学生チームです。
   小学生チームは、小2~小6まで(時々中1)
   中学生チームは、中1~中3までの部屋割になっています。

   小学生チームは、いつもにぎやかで先生もてんてこまいです((+_+))
   小学2年生から通ってくれているお子さんには、感心しちゃいますが・・・
   12月から勉強を少しでも取り組んでもらえるように、
   教材を工夫して取り組んでいきたいと思います!

   少しでも勉強に興味をもってほしいなぁー
   少しでも今日習ったことを自分のものにしてもらいたいなぁー
   なぜならば、一番、親御さんがお子さんのことを考えてくれて、
   カコタムで勉強しておいでー。と参加費をくれる。
   カコタムへの送り迎えをしてくれる。
   
   カコタムのある日は、
   いろんな人の協力があって、動いて、実現しています。
   今日は、カコタムの日だ!といって、足を運んでくれる。
   
   そんな何気ない当たり前の日常生活ですが、
   親御さんがいないとカコタムにいけない。
   親御さんがいないと参加費だってもらえない。
   教えるメンバーがいないと開催できない。
   教える場所がないと教えられない。
 
   ということが起きます。

   今は、その役割があたりまえのようにあるわけですが、
   カコタムを開催できることに日々感謝ですね☆

   と思った今日の活動でしたぁ
   何かがあったので、ここに書き記しておきます!

   そんな今日の感想です♪
   ・楽しかった
   ・目標をたっせいできたので、次からもがんばりたいです。
   ・かくにん
   ・小文字を覚えられたのでよかったです!ゆま先生エルプラザえいごとさんすう!
   ・きょうはまるつけやわからないもんだいのときかたをおしえてくれてありがとうございます。
   ・もっとスピードよくできるようになる。
   ・すすんだ!
   ・たのしかった・・
   ・思ったよりワークが進めてよかったですが、帰ってからできるか心配です^^
   ・単語をひたすら覚えたいと思う
   ・無事目標をたっせいできてよかった。
  

   来月で今年のこども學舎さんでの活動も終わりますね。
   今年は、いつの間にかワイワイとにぎやかな教室になっていました!!
   元気のある教室はいいことです
   
   来月の活動日程は、
   12月4日(木)、12月18日(木)です

   気が付けば、街中は、クリスマスの季節になってきましたね☆
   
   また、たくさんのご参加おまちしておりまぁす
  
   
   
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
11/23のツイートまとめ
2014 / 11 / 24 ( Mon ) 04:02:58
kacotam_2012

高橋です。海外進学・国内国際系進学準備校のSEA国際教育研究所さんがKacotamにご協力していただけることになりました。SEA国際教育研究所さんは海外留学、進学、TOEFL等の試験対策プログラムを提供しています。... http://t.co/d5gpcaQG8p
11-23 23:19

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
11/22のツイートまとめ
2014 / 11 / 23 ( Sun ) 04:02:59
kacotam_2012

高橋です。先日Skypeで、manaveeさんとお話をし、Kacotamに協力していただくことになりました!... http://t.co/KZSHRaWepN
11-22 01:13

高橋です。公益財団法人日本教育公務員弘済会北海道支部が行っている奨励金をいただいたときの記事が同団体が発行している『教弘だより』に掲載されました!道内の学校(教員)に配られるそうです。 http://t.co/NCYvviPViv
11-22 00:36

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第20回 こども學舎さんでの学習支援
2014 / 11 / 16 ( Sun ) 23:04:20
   
   11月6日(木)
   
   今週、ついに札幌にも雪が舞ってきました!

   すぐ消えてしまったのですが、これからどんどん寒くなって雪が積もる季節になってくるん
   だろうなぁと思います。

   11月5日からへるすたでぃの活動を皮切りに、
   今月から、連絡シートをあたらしくしました。

   少しでもこどもたちの未来につながってくれればよいと思います。
   
   この想いは、こどもたちに・・・届くのか経過をみていきたいと思います。

   そして、また、私たちも次どうすればよいかを考えて行動していきたいと思います

   今日もこども學舎さんのこども達は、元気いっぱいでした
    羨ましい限りです♪ 

   そんな今日の感想は・・・・
   ・分からない問題をさえか先生だけじゃなくて他の先生も手伝ってくれたので、
    分かりやすかったです  ありがとうございました!
   ・きょうわまるつけをしてくれてありがとうございます。
   ・たのしかったぁ
   ・カードもあたらしくなり、こまかく書くようになった。
    自分のできたことできなかったことを詳しくこまかくみることができるのはいいことなので、
    次回もがんばりたい。
   ・むずかしい。
   ・完全にわかったわけではないので、次のカコタムでも期末テストの問題を
    教えてもらいたいです。
   ・とてもすすんでよかった(べんきょう)
   ・目標を達成できて4年の復習もできたので、次もがんばりたいです。
   ・べんきょうたのしい
   ・カタカナやりました。


   次回は、11月20日(木)です!

   どうぞご参加お待ちしております♪
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
11/14のツイートまとめ
2014 / 11 / 15 ( Sat ) 04:03:21
kacotam_2012

高橋です。9日、10日、11日に児童養護施設南藻園さんに12日の定期テストのサポートでメンバー2人~4人で伺いました。1日目は中学生10人、2日目、3日目は7人の子どもたちが参加しました。... http://t.co/xiRZviu7go
11-14 00:27

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
11/13のツイートまとめ
2014 / 11 / 14 ( Fri ) 04:03:26
kacotam_2012

ついに冬が到来ですね((+_+))風邪などひかぬように気をつけてくださいませvvこんばんは、Kacotamです♪今日は、先月から開催されています、受験対策のご案内です!今年もこの時期がやってきました~♪... http://t.co/NXsLX3rcOj
11-13 22:32

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
11/10のツイートまとめ
2014 / 11 / 11 ( Tue ) 04:03:23
kacotam_2012

【2014年11月 活動予定のお知らせ】 こんばんは。カコタムです。 先週のへるすたこども學舎さんを皮切りに今月の活動はじまってまぁす☆ <エルプラザクラス> 札幌駅北口すぐ... http://t.co/F4kbtfu7sL
11-10 00:03

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
11/09のツイートまとめ
2014 / 11 / 10 ( Mon ) 04:04:46
kacotam_2012

今週札幌にもとうとうゆきが降りましたね。゚゚。゚。( ̄∀ ̄*)。゚゚。゚。 ユキだぁ…まだまだ気温の寒暖差がありますので、体調管理には気をつけましょう!10月の活動報告の続きです!... http://t.co/iGplryytf6
11-09 23:50

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
11/01のツイートまとめ
2014 / 11 / 02 ( Sun ) 04:04:42
kacotam_2012

10月の活動報告その1です♪みなさん、こんばんは!10月の活動報告は、その1『こども學舎さんでの活動』をレポートしまぁーす!今月の活動をいつも通りにふらっといったのですが、玄関に温かいおもてなしがありました♪... http://t.co/TB8W2KSeYA
11-01 22:15

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
10/31のツイートまとめ
2014 / 11 / 01 ( Sat ) 04:04:25
kacotam_2012

10月の活動報告です♪みなさん、こんばんは!10月の活動報告は、その1『こども學舎さんでの活動』をご報告致します☆今月の活動をいつも通りにふらっといったのですが、玄関に温かいおもてなしがありました。... http://t.co/yKo6oaxDjQ
10-31 23:58

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *