12/29のツイートまとめ
2014 / 12 / 30 ( Tue ) 03:38:09
kacotam_2012

もぅぉーいくつ寝るとおしょうがつ♪の時期がやってきました。今年も今日をいれてあと3日間です。昨日のカコタム自習で、ひとまず今年の活動も終了。通常の活動は、先週のへるすたの活動で今年最後の活動を終えることができました。... http://t.co/rUJB9EFDTY
12-29 09:25

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
ねっこぼっこさんでの学習支援
2014 / 12 / 26 ( Fri ) 23:49:38
    12月20日(土)
    ねっこぼっこさんでの今年最後の学習支援が行われました

    私がねっこさんに訪れたのがかれこれ半年ぶりくらい。
    
    12月の活動はいきたいと思っていました。
    今年最後の活動でしたが、お邪魔出来て良かったぁー(^-^)♪♫
    変わりなく温かく、こばまゆさんとちよぴーさん(太田さん)が迎えてくれてましました☆
    久々にお話をすることができて元気をもらいました☆

    半年ぶりだと、地下鉄から降りたとき、さすがに道に迷いそうでしたが、笑
    なんとかかすかな記憶でたどり着くことができましたぁ

    懐かしい感じでした♪♪

    今日は、ねっこさんのご厚意でパウンドケーキがあるとの耳寄りな情報をGETしました☆
   
    ねっこさんにつくと、パウンドケーキではなく、「パンケーキだよぉー」と教えてくれました。笑
    伝言ゲームがうまくいってなかったのでしょうか?笑

    なんですが、またまた急きょ予定が変わって、パンにポテトサラダをはさんだ
    とってもおいしいポテトパンをごちそうしていただけることになりました。
    ポテトサラダは、おじいちゃんの手づくりのものでした。
    ねっこさんは、温かい人のつながりがあり、また見ず知らずのこどもたちにも
    優しい気持ちで迎えていれてくれるそんな場所です。
   
    今日は、女子会をたっぷり楽しむことができました☆
    久々にあったこどもたちにも変化がみられてとってもよかった一日です。
    少しづつではありますが、子どもたちのためになっているのかなぁと
    実感できるような気がしました。
    あまりにも忙しすぎて・・・・、そう考えることができかなかったなぁ・・・・。

    そんな今日の感想(^-^)
    ・頭がよくなりたい。
    ・先生のおかげで文章能力が身に付きました!ありがとうございました(-。-)m
    ・教科が沢山あったけど、がんばれた。けっこう進んだ!!
    ・三角形のべん強がたくさん分かったし、かけ算のひっ算も分かって、目標が
     できてよかったです。たくさんおぼれられました。
    ・今日もとっても楽しかった^^ クリスマス会よろしくお願いします
    

    IMG_0216.jpg
    IMG_0217.jpg


    次回は、1月10日(土)です!

    ねっこの皆様本年もたくさんのご協力ありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します
   
    よいお年をお迎えくださいませvv☆

   
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
12/23のツイートまとめ
2014 / 12 / 24 ( Wed ) 03:39:28
kacotam_2012

こんばんは。カコタムです☆今年も残りわずか。一年って本当はやいですね~お仕事をさぼりすぎていたカコタムはいまから挽回します!wことしが終わってしまいます。笑いまさらですが、11月の活動報告をさせて頂きます。... http://t.co/EnogPINJrz
12-23 23:10

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
12月エルプラザ
2014 / 12 / 23 ( Tue ) 22:41:31
   
   12月は、2回学習支援が開催されました。
   12月13日で、今年のエルプラザの活動は、29回目をむかえることが
   できました
   皆さまのあたかかいご支援のもとエルプラザは今年もひとまず無事に終えることができました。

   12月20日は、クリスマス会のためお勉強はお休みです

   12月は、他拠点に通われているお子さんも加わりました。
   11月、12月からは、新しいメンバーも加わってくださいました。
   カコタムの扉を開いてくれたようです☆
   どんどんカコタムの輪が広まっていけばいいなと思います。

   どんどん人のつながりができ、新しい発見、新しい視点、
   気づきが広まっていけばいいですね(^-^)☆

   12月13日の学習支援中に面白いことがありました。
   小学4年生を教えていたのですが、そのお子さんと思わず顔を見合わせてしまいました。
   その面白いことは、こどもとの秘密にしておきます。笑
  
   もうすぐクリスマス。
   子どもたちは、サンタさんのプレゼントが気になっているようです。
   クリスマスプレゼントは、やってくるのかな?
 
   さぁー勉強をしないと、笑、やってこないかもしれませんね。(^-^)?
      
   12月 6日(土)
   ・分からなかった問題&復習がたっぷり出来て、とってもよかったです!!  
    P.S...おかし…おいしかったですっ!!
   ・勉強が難しかったけど教えてもらぅたら分かって「なるほど!」と思いました・・・・。
   ・今日は少しでたっせいできた所で時間が来てしまいました。おいしかったです~う。
   ・宿題だったから、○つけはできなかったけど、解けた。でも社会はやっぱり難しかった。
   ・保健もやりたかったが、レポート忘れた・・・・。
   ・先生の解説を聞いてもできなかった所がわかってよかったです。
    もっと問題を解きたいと思いまいた。
   ・勉強のほかに文房具の話もできて楽しくできました。
   ・数学の課題と復習が終わって良かった。
   ・100%越えました。
   ・今日は、学校でならっていた所も理解できて良かったです。
   ・ワークは進められたけどやり方を忘れていたところがあったのでそこを覚える。
   ・以外と多く進めることができた。
   ・今日は、三種類の作図をしました。
    特に第三角法による正投影図が難しかったので、しっかりとできるように頑張りたいです。
   ・分かりやすかったです。

 
    12月13日(土)
   ・今日はきえ先生と楽しく勉強したー!!
   ・問題を見たときに中をすべきかビジョンを思い浮かべれば解ける
   ・宿題を終わらせることができて良かった。
   ・楽しかったです。おかしおっっっっっいしかった!
   ・来年もよろしくお願いします!!!!!お菓子とーってもおいしかったです!
   ・楽しかった!! クリスマス会楽しみ~!
   ・たのしかった。yuma先生!!さいなーら
   ・たのしかった
   ・こんなにいっぱいしきをといたのははじめてです。  
   ・勉強が速く進んでよかった。
   ・目標以上にワークを進められることができました。
   ・少しできない問題があった。
   ・ワークのノルマをたっせいすることができた。まとめや訳をしっかりとやり、
    今後につなげたい。
   ・次はしあわせバターにします。
   ・ワーク・ライフ・バランス by前田
   ・今日は、理科の力の求め方をやりました。冷静に考えてみたりしたら
    分かる問題もあれば、問題文をしっかり読めば分かる問題があったので、
    そこをわかるようにしたです。



    今年も皆様のおかげで無事に活動を終えることができました。
    本当にありがとうございました。

    カコタムの時間を無駄にしないように大切に過ごしていき、
    子どもたちのやりたい という気持ちを大切にし、
    未来へつながるお手伝いを来年も続けていきたいと思います。

    今年の目標であった、こどもたちと向き合うこと。
    まだ、50%くらいしかできなかったと思います。

    来年は今年以上に子どもたちを向き合う時間が必要になると思います。
    子どもたちメンバーに大切なことを伝えていかないとなりませんね
    
    今年もあっというまに終わってしまいました。
    今年は、とりあえず、忙しかったなぁー。。。という感想。
    活動を振り返る時間がなかった気がします。
    これから今年をゆっくりと振り返り、来年の目標をこれから考えていきたいと思います。

    来年もたくさんのお子さんのご縁がありますように
    来年もたくさんの笑顔に出会えますように
    
    ☆2015年1月日程☆
    1月10日(土)英会話
    1月11日(日)通常カコタム
    1月17日(土)通常カコタム
    1月24日(土)通常カコタム
  
    来年もよろしくお願いします(^-^)
    
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
第22回 こども學舎さんでの学習支援
2014 / 12 / 21 ( Sun ) 22:56:16
   12月4日(木)

   ちょうど今日と同じくらいで、こども學舎さんの活動が2年目に突入しました

   2年前とちょうど同じ教室でやりました。
   2年前は、3人スタート。
   人が増えるのかなぁー?と疑問系でしたが、今は、10人以上いるときもあります。

   新しいメンバーも加わり、2年目の活動が継続ができました。

   2年間通ってくださっているのお子さんの一人に、
   最近エルプラザのイベントに顔をだしてくれるお子さんがいます。
   これも成長ですね(^-^)☆
   その背景には、お友達の存在がとっても大きいようです。
   ”自分を他の友達と同じように認めてくれる” ”一緒にいてくれる” ”普通に接してくれる”
   これがこのお子さんにとって、とっても大きいようですね☆
   遠くからみていてもとっても落ち着くのは、何でしょうかね??笑
  
   足し算もままならかったのですが、今は、自力で問題に解く姿が見受けられます。
   出来ないことに挑戦する姿をまさか見ることができるなんて思っても思いませんでした。

   いいところはほめて承認し、出来なところも、まちがってても大丈夫!という
   安心できる気持ちでこれからも受け入れてあげたいですねぇ(^-^)♪

   来年の成長も楽しみです

   そんな今日は、とってもみんな集中して取り組んでいました☆
   今日の感想いってみよう!
   ・たのしかった。
   ・もっとはやくおわらせればよかった。
   ・今日はやった問題が難しく割合の問題はわかりませんでした。
    でも解けるようになった問題もあるので家に帰ってできるといいなぁと思う。
   ・たのしかった~~~~~
   ・かんたん
   ・まるつけをたくさんしてくれてありがとうございます。
    あとわからないところをおしえてくれてありがとうございます。
   ・3期のテストが近いのでがんばりたい。
   ・新しい部屋だった。
   ・分からないところを教えてくれたので分からない所がわかりました。
   ・八軒中学校います。
   

   今年最後の12月18日にも予定があったのですが、急きょお休みになってしまいました
   楽しみにしてくれていたご家庭の皆様大変申し訳ございませんでした。

   本年もたくさんのご参加ありがとうございましたm(__)m
   こども學舎さんの皆様場所のご提供ありがとうございます☆

   来年もさらなるメンバーとの連携や学習支援内容の改善に努め、
   子どもたちの未来の懸け橋へとつながるお手伝いをさせていただければと思います。

   次回開催日程
   1月 8日(木)
   1月22日(木)

   来年もどうぞよろしくお願い致します。

    


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
12/19のツイートまとめ
2014 / 12 / 20 ( Sat ) 03:38:31
kacotam_2012

高橋です。カコタムのホームページをリニューアルしました!!アドレスは下記になります。http://t.co/qDIGzHMGM9... http://t.co/uGKJBVg46w
12-19 15:24

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
12/14のツイートまとめ
2014 / 12 / 15 ( Mon ) 03:38:59
kacotam_2012

12月の受験対策のご案内です☆いよいよ本格的な冬になってきましたね・・・。今日も冷え込みが厳しいですね・・・><... http://t.co/8TKlhHZfnw
12-14 01:13

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
12/06のツイートまとめ
2014 / 12 / 07 ( Sun ) 04:02:15
kacotam_2012

12月のカコタムイベント情報です☆12月は、師走でみなさんも何かと忙しいときだと思いますが、今年もカコタムにサンタの季節がやってきました☆カコタムは、こんなクリスマスツリーが欲しいなぁー!笑と夢見ていますw... http://t.co/5CXu7FgQhL
12-06 00:10

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
12/02のツイートまとめ
2014 / 12 / 03 ( Wed ) 04:03:03
kacotam_2012

こんばんは、カコタムです☆今週は、天気予報はゆきだまるが並んでますね・・・・。昨日からはやいもので、12月が始まりました・・・・。今年もあっいうまに一年がおわります。。。... http://t.co/u6haUaxEfi
12-02 23:11

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
11/30のツイートまとめ
2014 / 12 / 01 ( Mon ) 04:02:42
kacotam_2012

高橋です。今日は、設立前からお世話になっていて、スタサポ事業の拠点の1つエルプラザでの活動に協力していただいているしんぐるまざあずふぉーらむ北海道の平井さんから「ひとり親家庭の現状について」お話ししていただきました。... http://t.co/o7Jl32S4iD
11-30 00:27

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *