01/29のツイートまとめ
2015 / 01 / 30 ( Fri ) 03:41:42
kacotam_2012

高橋です。昨日は、へるすたでぃ拠点での活動がありました。... http://t.co/5nJlFkVdOs
01-29 13:56

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
28日へるすたでぃ
2015 / 01 / 29 ( Thu ) 13:48:07
高橋です。

昨日は、へるすたでぃ拠点での活動がありました。

へるすたでぃ拠点は、他の拠点と違い、月2回~3回食事の提供も行っています。
子どもたちと一緒にご飯を食べて、それから一緒に勉強をしています。
その食事をつくっているのは、藤女子大学の隈元ゼミの学生たちです。

昨日は今年1年間、食事・学習支援・食育を担当するゼミ生4人と顔合わせをしました。
いけちゃん、うめちゃん、しょうちゃん、ゆうちゃん(せたなん等色々あだ名の候補あります)です。
普段の活動に参加するとともに、料理教室での食育を今後企画する予定です!!
2月18日からの活動に参加します

昨日の活動では、
子どもたちとメンバーみんなでテーマを設定しました。
テーマ「切り替えきっちり」
学習タイムの時は、きっちり勉強して、お菓子タイムのときは思いっきりお菓子を食べながらみんなでおしゃべり。
お菓子タイムから後半の学習タイムに移るときは、おしゃべりしすぎないように、きっちり切り替えようとなりました。
子ども同士で「切り替えね、切り替え」と言って、テーマを決めたことが良い方向に働いたのではないかと思います。

そんな子どもたちの感想は…
「もう少し早く解けるようになりたいです」
「算数のプリントが難しかった」 → メンバーも苦戦!
「いつも通りたのしかった」
「目標通りできました」
「おかし」 → この子はみんなにお菓子を配ってくれました!
「〇〇、△△に壁ドンしてー」 → 女子の中で壁ドンまだ流行っています笑

次回は2月4日になります。
食事提供日は18日、25日の予定です。

宜しくお願いします。













未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援
2015 / 01 / 26 ( Mon ) 21:20:24
    1月22日(木)

    1月14日を皮切りに受験シーズンがやってきました   
    1月22日は中3の子の面接日です。
    無事に終わったんでしょうかね(^-^)???    
    『面接うけたくなぁーい』って言っていたのですが、
    心の中は不安と期待でいっぱいでしょうね
    そんな受験シーズンの中、元気いっぱいにこども學舎さんでの学習支援が行われました

    今日は、ひとつの部屋でみんなそろって勉強タイムです!
    いつもより、子どもたちが走りまわれない状態でしたが、笑
    こどもたちはそんなのおかまいなしです!!!

    場所・先生・こどもたちがいればそれだけで充分です

    今日の感想いってみよう♪
    ・しっぱいはせいこうのもと
    ・今日は図形のわからない所をやりました。
     次はテストが近いのでわからない所をPickupしてやりたいと思います。
    ・単語をしっかり覚えることと、ふくしゅうをしてらいげつの高校じゅけんにむけてがんばりたい。
    ・スムーズに計画的にすすんだー!!
    ・最初は難しかったが後のほうからわかりやすかった。
    ・どもたちマョシンいるよだけどおかしいです。
    ・がんばりました。
    ・たのしかった。
    ・どうもさん
    ・今日はわからないところをわかりやすくヒントをだしてくれてありがとうございます。
    ・楽しかった。


     受験生がんばんれー♪(^-^)
     IMG_0244.jpg


    来月は、2月5日(木)、19日(木)です!

                                                       文責:松尾
    

    
    
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
01/21のツイートまとめ
2015 / 01 / 22 ( Thu ) 03:39:44
kacotam_2012

みなさん、こんばんは!最近のカコタム活動日は、吹雪とあたってしまいます。((+_+))風にも負けず、雪にも負けず、カコタムに参加してくれる子どもたちをみて、元気をもらえますね~(^-^)♪... http://t.co/kf5FoGuGRM
01-21 22:41

みなさん、こんばんは!最近のカコタム活動日は、吹雪とあたってしまいます。((+_+))風にも負けず、雪にも負けず、カコタムに参加してくれる子どもたちをみて、元気をいつももらえますね~(^-^)♪... http://t.co/aM7onwL92H
01-21 22:33

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
01/20のツイートまとめ
2015 / 01 / 21 ( Wed ) 03:56:00
kacotam_2012

みなさん、こんばんは!最近のカコタム活動日は、吹雪とあたってしまいます。((+_+))風にも負けず、雪にも負けず、カコタムに参加してくれる子どもたちをみて、元気をもらえますね~(^-^)♪... http://t.co/AEE1MGtgUZ
01-20 23:56

みなさん、こんばんは!最近のカコタム活動日は、吹雪とあたってしまいます。((+_+))風にも負けず、雪にも負けず、カコタムに参加してくれる子どもたちをみて、元気をもらえますね~(^-^)♪... http://t.co/fsEZ1hmuL2
01-20 23:52

みなさん、こんばんは!最近のカコタム活動日は、吹雪とあたってしまいます。((+_+))風にも負けず、雪にも負けず、カコタムに参加してくれる子どもたちをみて、元気をもらえますね~(^-^)♪... http://t.co/X1lYd51Hbl
01-20 23:43

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
英会話教室はじめました!
2015 / 01 / 19 ( Mon ) 23:47:56
   1月10日(土)
   いつもなら土曜日にエルプラザでの学習支援が行われますが、
   今回の土曜日は、英会話教室が開催されました。

   カナダの先生とSEA国際教育研究所の所長吉田様のご協力のもと
   カコタム初の英会話教室が実現しました  

   ご協力やこのような機会を本当にありがとうございます

   こども達にとっては、なかなか身近に感じられない英語の学びを
   もっと身近に感じて、みんなで会話を楽しみながら苦手意識をなくして欲しいなぁと思います。
   カコタムに通われているお子さんは、英語が苦手なお子さんが多いんです><!
   この機会に英語を好きになってほしいなぁと思います^^

   最初は自己紹介やそして、簡単な英語のクイズやカナダの先生に英語で質問を考えたり、
   たくさんみんなで頭をつかったりして、英会話を楽しんでしました♪♪

   大人もたくさん頭を使った時間になりました。笑
   いつもとは一味ちがった時間を過ごさせて頂きました

   こどもたちは、少し難しかったかなぁ?という印象を受けましたが、
   グループで考えたりする時間などあり、こどもたちがつながる交流の場と
   なっていたような気がします。

   こどもたちにいろいろな学びの場がこれからどんどん増えますように・・・・     

   次の英会話教室が楽しみです☆
                                                文責:松尾  
   
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
ねっこぼっこさんでの学習支援
2015 / 01 / 13 ( Tue ) 23:10:17
     1月10日(土)

     ねっこぼっこさんで今年最初の学習支援が行われました
 
     今日の天気は、晴れていたのでよかったです。
     風もおさまってくれていてよかったなーと思います。
     
     意外と豊平区の雪が多くてびっくりしました。
     今年は、温かい、湿っている雪が続きます・・・ね。

     そんな今日も4人のお子さんが集まってくれました
     久々に会えたお子さんもいてよかったです☆
     とっても元気そうでほっとしました
     英検を今度受けますって報告してくれました
     いろんなことに挑戦できているみたいで、また安心できました

     今日は、パンケーキをみんなで作りました
     なんとイチゴもあったんです。
     豪華なパンケーキをみんなで途中まで作ることもできました☆

     ねっこさんでしかできない楽しみのひとつですね

     冬休みの宿題の勉強もしましたが、とある中学生のお子さんはまだまだ
     宿題が残っているようです。
     ちゃんとできているかなぁと?と心配しつつ、ねっこさんの活動を終了しました。

     そんなねっこさんでの感想は・・・。
     ・ケーキおいしかったです。勉強がんばります。
     ・宿題がおわって一安心でした。
     ・がんばりました!
     ・4のだんがぜんぜんできなかったけど、できるようになってよかった。

    
     これから飾り付けをみんなでしまーす!  
     IMG_0239.jpg


    次回は2月7日(土)になります!
    また皆さんのご参加おまちしております☆                    文責:まつお
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援
2015 / 01 / 12 ( Mon ) 23:52:08
    1月8日(木)

    7日から続いていた吹雪でしたが、今日も少し風がつよい日でした。
    そんな風にも負けず、雪にもまけず、こども達は予定通り全員集まってくれました。
   
    年明け最初のカコタムだったので、
    みんな楽しみにしてくれていたのでしょうか?

    今日、こども學舎さんにいくと、
    とあるお子さんからお年だまを頂きました
    
    とてもびっくりしました。笑
    しかし、こどもなりに考えてくれているんだなと思いました。   
    お年玉は、のどあめです☆ 
    ありがたく、かわいらしいお年玉をもらい気持ちも新たに始動です

    こどもたちは、冬休みの宿題に追われている子、自由研究だけ!という子さまざまでしたが、
    今年もこどもたちにできることを考え、行動し、がんばろうと思い活動を始めた日でした。

    そんな今日のこども學舎さんの感想です♪
    ・目標を達成できたし、かけ算のふく習もできたのでよかったです。
    ・ありがとう
    ・八軒中学校たのしみにでね。
    ・今日は丸つけやちがうところをチェックしてくれてありがとうございます。
    ・楽しかった。
    ・もっとがんばりたいです。
    ・いっぱいやった。
    ・今日は冬休みの宿題でわからなかったところを聞けてよかったです!!
     次は冬休み明けなので次は3学期テストに向けてのわからない所をやりたいです!!
    ・もっと勉強をがんばんないといけない
    ・理科は論理的なぶぶんがあるので、しっかりとそういうところを覚えていきたい。
    ・問題がクソムズかった。
    ・たのしかったです!とくになにも学べなかったけどプリントいっぱいできたので
     よかったです!KOTOSIMO YO❤RO★SI◆KUネ☆ ひつじ

 
    次回は、1月22日(木)です!
    冬道お気をつけてお越しくださいませ(^-^)☆        文責:まつお
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
今年最初のへるすたでぃ
2015 / 01 / 09 ( Fri ) 00:35:54
高橋です。

1月7日にスタサポ事業のへるすたでぃでの活動をスタートしました!!
天気が大荒れ、そんな中4人の子どもたちが来ていました
そのガッツに関心です。

勉強しつつ、学校の冬休みの課題やら、自由研究やら、
女子4人だったので、最近映画化された『アオハライド』の話をしていました。
女子は、ほんと何歳でも恋愛の話が好きなんだな」と思いました

今日の感想は、
「たのしかった!」
「楽しかった!!」 
「大>大なり、小<小なり」
「算数次回まで!(真剣に)」


次回は1月14日です!(食事提供日)


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
新年あけましておめでとうございます
2015 / 01 / 06 ( Tue ) 22:38:04
    新年あけましておめでとうございます。ことしもどうぞよろしくお願い致します。
    
    2015年がはじました♪
    1月4日(日)に、札幌の三吉神社で合格祈願をしてきました

    今年は、カコタム初の私立中学の受験もひかえております☆
    小学生なのに本当にエライですね

    そのあとは、今年の初の受験対策開催です!
    元気な姿でこどもたちにあえて、ほっとしました
    1時半から7時くらいまで頑張っていました。

    本番まで、あと2カ月です!!
    悔い残らないように最後まで、がんばりましょう♪♪
 
    今年最初の活動は、明日のへるすたでぃから始まります!!

    本年もメンバー一同力を合わせて頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします☆

    皆さまにとって素敵な一年になりますように    
   
    IMG_0238.jpg

      1月の開催日程
      1月7日(水)、14日(水)、21日(水)、28日(水)    へるすた
      1月8日(木)、22日(木)                    こども學舎さん
      1月10日(土)                   英会話(新企画) エルプラザ
      1月11日(日)、17日(土)、24日(土)    エルプラザ


      たくさんの新しい出会い・笑顔・人のつながりが生まれますように。
      たくさんの学びができますように。
                                                         記:まつお

    
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
01/05のツイートまとめ
2015 / 01 / 06 ( Tue ) 03:38:28
kacotam_2012

新年あけましておめでとうございます。2015年がはじました。本年もメンバー一同どうぞよろしくお願い致します<m(__)m>今年のカコタムはじめは、合格祈願と受験対策ではじました。... http://t.co/riPARh5zrE
01-05 21:43

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *