2月21日(土) エルプラザ
2015 / 02 / 28 ( Sat ) 23:50:47
       2月21日(土)
       
       いつもならもっと雪がつもっている2月。
       雪がぜんぜーんない
       そんな中の2月最後のエルプラザの活動日です

       今日も参加人数が多かったです
       2月は、お子さんの新しい仲間が増えて、エルプラザも久々にわぃわぃ
       にぎわっての学習支援でした。
   
       今週は、私立高校の受験を終えた受験生から、
       『意外と簡単だった!』
       『緊張しなかった。』
       『とりあえず無事終えました。』
とのコメント頂きました。

       本番につよい子たちね。笑
       てごたえを感じたようです(^-^)♪
      
       3名のお子さんが受験でしたが、2名のお子さんは合格の通知を頂いています。
       たぶんもう1名も大丈夫だと思います

       本番の公立が残っているお子さんは、2名ほど。
       半年の受験対策の成果を充分に発揮してもらいたいなと思います!
       今年の最後の受験対策で、最後の調整が出来たかなぁー??(^-^)
  
       今日、カコタムを卒業するこどもに会えました。
       来月から東京に旅立ちます。
       テレビごしでエールをおくる日がそう遠くないんだろなぁと思います。
       ユメの実現の報告を近い将来聞けたらいいなぁと思いました☆

       さて、21日の感想は・・・・・・
      ・初めてで、きん張したけど、今までとけなかった問題を解けるようになれてよかった。
      ・とってもわかったきがする!!
      ・来るのがおそくなってしまった。すみませんでした。
      ・よくわかった。
      ・今日は主に、空間図形の計算をしました。自分のできなかったところをできてよかったです。
       ケアレスミスが目立ったので直したいです。
      ・何度も同じ事を聞いてしまって集中してなかった事がわかった・・・・
      ・けっこう遅れてしまった。
      ・少しおくれてきてしまったので、あまりれんしゅうできなかったが、家でもしっかり
       ふくしゅうをしたい。
      ・つかれた。
      ・左足がイタイ・・・
      ・いつもと変わらない一日でしたー
      ・今回のテスト一番苦手なところが理解できて良かったです。
       高1最後のテストで良い点数が取れるようにがんばりたいと思います。
      ・きそのきそがちゃんとできてよかったです。
      ・物理のテスト勉強が出来て良かった。
      ・だいぶサクサク進んでよかった。
      ・3カ月ぶりにともちんに会えてよかったー
      ・とても、がんばれたと思います
      ・東京のおかしおいしかった!!楽しかった!
      ・ルーーーーーーーーーーーーーー!(楽しかった。)
      ・たのしかった!
      ・たぶん(?)たくさん練習ができました。今までは、読み書きと音読み、訓読みだったけど、
       画数はむずかしかったです。ありがとうございました。
      ・たのしかった
      ・いろいろなことを話せて楽しかったです。お菓子とってもおいしかったです!
      ・目標をやろうと思ったけど、国語を終わらせてしまっていて、けっきょく、
       算数をやった事が笑えました!
       ずっと前までしゃべれなかったけど、何ぜか今日はきんちょうがほぐれました。



      3月の日程は、
      3月7日(土) 進学・進級のお祝い会
      3月21日(土)、28日(土) になります!

      次回は、一足さきにみんなで進学・進級をお祝いをしちゃいましょぅぉーー♪

      来月もどうぞよろしくお願いします。                      文責:松尾   
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
02/25のツイートまとめ
2015 / 02 / 26 ( Thu ) 03:38:21
kacotam_2012

みなさん、こんばんは☆今年の2月は、雪がすっかり溶けてまるで一足先に春がきたようですね・・・・((+_+))雪がないと楽ちんです♪このまま、春を迎えられるのでしょうか(^-^)・・・・?... http://t.co/cTx04G510I
02-25 23:34

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
2月19日(木)こども學舎
2015 / 02 / 24 ( Tue ) 12:13:27
高野です。

中学生のみなさん、学年末テストお疲れ様でした!
ちらほらと感想や手応えなど、耳に入ってきました。
けっこうできた!もあれば、やったのに出なかった!もあったようです。

また同じことが次のテストでも出るかも……?
出なかったところは次こそ出るかも?

せっかく頑張ったことが、忘れちゃってなかったことになるのが一番残念。できたことは復習して、できなかったことは今のうちにできるようになりましょう!

先生たちもお役に立てるよう頑張ります。

では2月19日のこども學舎の感想です。

・さくぶん、ドリル、とけい
・今日平行四辺形の証明をやりました。今度は自力で証明問題を解きたいです!!
・スビードよくしたい
・今日は円周のかんたんな求め方や裏ワザなどを知れてはがどりました。
・むずかしかったです。
・勉強に集中できたし先生とも語せたのでよかったです。
・今日はいろいろとどうふけんのヒントをだしてくれてありがとうございます。
・おわり  
・たのしかった。
・スムーズにすすんだのでよかったです!! Senseiへ(みんな)Very good!!どうもありがとうございました。


裏ワザを教えた子は、帰りに他の先生に「裏ワザって何?」ときかれてこうやってやるんだよ!とスラスラ答えていました。
他の人に説明できるくらい、自分のものにしてくれて嬉しかったです。

また次回も一緒に頑張りましょう!

子どもの学習支援in子ども學舎 TB:0 CM:0 admin page top↑
02/22のツイートまとめ
2015 / 02 / 23 ( Mon ) 03:38:34
kacotam_2012

竹内です!遅くなりましたが、先週のへるすたでぃは新しい子どもが3人、新メンバーの見学が2人と大賑わいでした。また、隈元ゼミの新4年生が初の食事提供で、新しい試みをしてくれました。それは、写真にもある通り、食育です!... http://t.co/H5SH0O9CtI
02-22 22:52

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
02/21のツイートまとめ
2015 / 02 / 22 ( Sun ) 03:38:31
kacotam_2012

みなさん、こんばんは。本日は、3月29日(日)に、2014年度NPO法人kacotamの活動報告会のご案内をさせていただきます!... http://t.co/KbqaCJzzuE
02-21 01:13

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
02/20のツイートまとめ
2015 / 02 / 21 ( Sat ) 03:40:29
kacotam_2012

高橋です。今日は、児童養護施設羊ケ丘養護園さんに伺ってきました。来年度の学ボラについて、継続するメンバー、引継をするメンバー、新規希望者等現状を確認させていただきました。... http://t.co/cI9vUmA78r
02-20 01:10

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
02/17のツイートまとめ
2015 / 02 / 18 ( Wed ) 03:40:13
kacotam_2012

高橋です。14日、15日、16日に南藻園さんに行ってきました。南藻園さんへは定期テスト前に3日間伺っています。今回メンバーは14日:竹山、高野15日:高野、新井、高橋16日:高橋、新井 で行ってきました!!... http://t.co/UuEBG7V1BG
02-17 09:32

みなさん、こんばんは(^-^)いよいよ中学生の受験シーズンが始まります。2月17日(火)、18日(水)は、私立高校A日程があります。3月4日(火)には公立高校の受験です。... http://t.co/SV3ZAuQrlk
02-17 00:15

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
2015 / 02 / 17 ( Tue ) 09:53:18
高橋です。

14日、15日、16日に南藻園さんに行ってきました。
南藻園さんへは定期テスト前に3日間伺っています。

今回メンバーは
14日:竹山、高野
15日:高野、新井、高橋
16日:高橋、新井 
で行ってきました!!
高橋は東京からの飛行機が揺れるに揺れて、遅れてしまいましたが、
何とかダッシュで着きました!
着いたら、
「先生、飛行機遅れたんだって」A君
「ガリ造君、飛行機遅れたんだって、よく来れたね」Bちゃん

情報早いなと思いつつも、開始しました。

子どもたちは4人~6人参加していました。
今回は男子が多く、昨日、今日の定期テストに向けて、
ラストスパートをかけていました!!
最近は学年が上がって受験に一歩近づいたからなのか、わかりませんが、勉強への集中力が高まっています。
「これ分からない」
「先生、問題作って」
「これはどうやるの?」
「ガリ造君、分からないからこれちょっとやってみて」

子どもたち自身から積極的に私たちを活用するようになっていました。
分からないことを分からないと言う。子どもでも大人でも言いにくいことです。それを表現するようになったのは、学びへ大きな一歩を踏み出していると感じました。

そして今回、何よりの朗報は、中学1年生から関わっている子が、
私立高校への合格が決まっていました!!

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
2月7日(土)、14日(土) エルプラザ
2015 / 02 / 16 ( Mon ) 23:54:02
      今月もエルプラザの活動が始まりました!
      今年は、ちょっと暖かめな2月でしょうか?
      たまぁーにですが、春みたくぽかぽかしている日中もあります。
      このまま春が来てほしいなぁと思います・・・・
      
      今月は、私立高校の受験があります。
      中学生にとっては、高校受験が人生で初めての試練かもしれませんね。 
      スタサポ事業は、中学3年生は、4名のお子さんがいます。
      先月、1名は、東京の学校に合格し、一足先に春をGETできました。
      将来の夢をかなえるために、キップを受け取ったわけです。

      残り、3名は、私立高校と公立高校の試験を控えています。
      10月からはじまった受験対策も来月の頭で終わりを迎えます。
      コツコツと摘みかねてきたものを充分に発揮してもらいたいなと思います

      2月14日の活動終わりに、
      「福岡に行ってきたので、大宰府によってこれを買ってきました。
      ぜひ、受験生に・・・」とエンピツを頂きました!
      今週の活動で、受験生に配ろうとおもいます
      とっても温かいメンバーの応援メッセージが受験生にも届くとおもいます
      こどもたちの事を思ってくれるメンバーがいてくれて、いつも心がほっこりです❤
      いつもありがとうございます

      2月7日(土)
      ・もうすこししたらテストなのでいっぱい問題を解けて良かったです。
       家でももう一回解きたいとおもいました。
      ・地図記号がむずかしい。
      ・英語覚えなきゃ・・・。
      ・目標以上にできたので良かったです。
      ・問題のむずかしかった。
      ・たのしかったです!
      ・今日は理科をやりました。主に力のはたらき方を勉強しました。
       早く終わりすぎて途中でやる教材がなくなってしまいましたが、なんとかできて
       良かったです。
      ・久しぶりのカコタムでした。来週も出たいです。
      ・次回もこのちょうし。
      ・じゅけんにむけてがんばりたい。
      ・たのしかった!
      ・化学かんぺきー!(たぶん笑)
      ・楽しかったーーーーーー!!Mayuより
      ・楽しかった!!
      ・漢字の書きとりはむずかしかったけど、読みはままでした。
      ・漢字の教え方が分かりやすかった。漢字じてんの使いかたが少しわかった。
      ・たのしかった。
      ・ちょっと証明の問題を解けるようになってよかったです!!
      ・先生の教え方とてもうまくてわかりやすかった。
       明るくふるまってくれる方もいるので、きんちょうせずに勉強できました。
      ・英語のテスト勉強に役に立って良かった。
    
    
      2月14日(土)
      ・今日はよく考えて答えを出してとても集中できました。テスト勉強をもっとがんばりたいです。
      ・ねむい!
      ・たのしっかった☆
      ・言いようがない。
      ・いろいろなことお話できてうれしかったです!
      ・最後のふくしゅうのときに読みが全部正解できなくて、2問まちがったけど、
       書きは全部正解できたから、よかったです。
       次はもっと頑張ります←ありがとうございました(*^。^*)
      ・わり算のわからない所をわかりやすく教えてくれた。
      ・楽しかったです!おかしおいしかったです目標達成できた!
       次回もよろしくおねがいします
      ・とてもむずかしかったです。でも先生のおかげでとけました。
      ・楽しかった。
      ・証明の問題をふくしゅうできてよかったです!!
      ・テスト勉強に役立って良かった。
      ・今日は、理科のワークをやりました。火山のことや、気体の求め方などを復習することが
       できました。
      ・間違いや凡ミスが多かった。
      ・テストに向けて勉強ができて良かったです。漢文はひさびさだったので複習できて
       良かったです。
      ・今日はほっしーと2次方程式がんばったー!!
      ・ゆうちょ先生、早く帰ってきてください!
      ・もっとスピードよくやりたい。
      ・目標達成できたので良かったです。
      ・じゅけんに合格するためにもうすこしべんきょうをしたい。


      受験生にエールを送ります
      You can do it 
      IMG_0248.jpg

     今月最後のエルプラザの活動は、2月21日(土)です☆
     足元気をつけて皆さんのお越しをお待ちしております(^-^)

                                                     文責:松尾

      
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
02/13のツイートまとめ
2015 / 02 / 14 ( Sat ) 03:39:31
kacotam_2012

へるすたでぃの川上です。Amazonのモノでの支援リストから早速「じゃがりこ」をいただきました!(*^^*)... http://t.co/0hB4MOHG7J
02-13 21:44

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
ねっこぼっこさんでの学習支援
2015 / 02 / 14 ( Sat ) 00:44:40
    2月7日(土)

    今日の日中は、ぽかぽかしていましたぁー
    すこしづつ春がやってくるのでしょうか?

    2月8日(日)にお誕生日のお子さんがいました(^-^)♪
    みんなで、プチお祝い☆
    なんだかとっても和やか❤❤
    勉強が始まる前に「今日頑張ってあしたはなにもしないんだぁー」っていっていました。
    誕生日くらいは、何もしたくないですよね♪ 
    その気持ちわかります。笑
    今年が素敵な一年になりますように☆☆
   
    そして、一人の社会人カコメンが今月で卒業のご挨拶がありました。
    急でちょっとびっくりでしたが、自分のやりたい事がみつかったようですね
    夢を追いかける姿にとっても感動しました。
    素敵なことです。
    「カコタムのみなさんに元気をもらえました。」その言葉を忘れず、
    これからもまたコツコツとがんばろうと思いました。

    様々なカコメンさんとの出会いがあります。
    いろんな考えに触れて、すごく勉強になります。
    これからも、出会いを大切に過ごしていきたいと思った一日でした☆
    また、いつかお会いできること信じています
  
    これから、出会いと別れが交差する春が到来ですね(^-^)  

    そんな今日の感想です♪
    ・学校で習っていないべん強ができてのでよかったです。目標もできました。
    ・難しい宿題も1ずつていねいにできて良かった☆
     またわからないところがあれば教えてもらおうと思います。
    ・すごく楽しかったです。
    ・証明けっこうとけてよかったぁ・・!!
    ・10ページ以上勉強できて、うれしかったです。お菓子も、おいしかったです!
    ・説明がていねいでとてもわかりやすかったです。むずかいところのコツをわかった。


     いつも宣伝ありがとうございます(^-^)☆
     IMG_0159.jpg

    次回は3月7日(土)になります!

    ねっこぼっこさんでお待ちしておりまぁーす(^-^) 文責:松尾
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
02/11のツイートまとめ
2015 / 02 / 12 ( Thu ) 04:21:23
kacotam_2012

竹内です。今週の日曜日、藤女子大学の隈元ゼミの試食会に行ってきました!どの料理も栄養バランスが考えられていて、とっても美味しかったです。ご馳走様でした(*^_^*)... http://t.co/Tx0sV3DkVR
02-11 12:56

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
こども學舎さんでの学習支援
2015 / 02 / 11 ( Wed ) 22:24:29

   2月5日(木)
   
   こども學舎さんでの学習支援がおこなわれました♪
   今日は、ホームパイの差し入れがありました
   ありがとうございます

   こどもたちにとっては、最高のお菓子タイムになりそうですね

   ホームパイを片手に、小学生が、 
   「いえのパイ??」って訳していました。笑
   思わず、笑ってしまいました。ww

   小学生もお菓子で英語の勉強ができそうですね

   あともうすこしで、私立高校の受験が始まります。

   受験生のみなさん、最後まであきらめないでがんばりましょうね☆
   みんな応援しています
   風邪をひかぬように最後まで全力で頑張りましょう♪

   そんな今日の感想いってみよー!
   ・じゅけんが近いのでカゼをひかないようにしたい。
   ・今日はテスト前のカコタムでわからない所を聞けてよかったです!!
   ・中学生にいただきます。
   ・今日は丸つけをしてくれてありがとうございます。
   ・まぁまぁすすんだ。
   ・ありがとうございます。
   ・かんじしらべたのしかった。
   ・トイレで時間をしょうもうしてしまった。
   ・やりたかった事もできたし、スムーズにすすんだのでよかったです。


   次回は、 
   2月19日(木)になります

   次回のお越しをおまちしております☆                       文責:松尾
   
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
02/07のツイートまとめ
2015 / 02 / 08 ( Sun ) 03:40:05
kacotam_2012

高橋です。遅れましたが、4日へるすたでぃでの活動報告です。その日は寒い一日ではありましたが、ある子が持ってきた数独のような問題で、盛り上がりました!!メンバーも含めて苦戦していました。。... http://t.co/KvyCmcWurg
02-07 10:06

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
2015 / 02 / 07 ( Sat ) 10:07:50
高橋です。
遅れましたが、4日へるすたでぃでの活動報告です。

その日は寒い一日ではありましたが、
ある子が持ってきた数独のような問題で、
盛り上がりました!!
メンバーも含めて苦戦していました。。

一人で苦戦すると何もおもしろくないし、腹が立つこともありますが、みんなで苦戦すると、なぜかおもしろい。
それが「場」が作り出す力なんだなと思います。

子どもたちの感想は…
「教科書忘れた、しお味A字うまい!」←その日食べたお菓子です。シンプルで美味しい。
「あはははははー」←何があったんだ笑
「ナンプレがんばる。楽しかった―」
「楽しかった(Vサインの絵)」
「国語進んで良かった。お菓子おいしかった」
「理科の分からない所がわかって良かったです。次は社会のワークを覚える」

次回は2月11日です
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
02/06のツイートまとめ
2015 / 02 / 07 ( Sat ) 03:40:02
kacotam_2012

Kacotamは、経済的理由や家庭環境によって、学びの機会格差が生じている現状を解決するために「楽しい学びの場をつくること」を使命として活動しています。... http://t.co/lSWd2z3lQq
02-06 11:14

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
Kacotamへモノで支援
2015 / 02 / 06 ( Fri ) 11:22:25
Kacotamは、経済的理由や家庭環境によって、学びの機会格差が生じている現状を解決するために「楽しい学びの場をつくること」を使命として活動しています。

 現在、児童養護施設やファミリーホーム等社会的養護下の子どもたち、ひとり親家庭や生活保護世帯、不登校で他の教育機関も使えない子どもたち、過去に学ぶ機会がなく、学び直したいと望む若者への学習支援を全10か所で行っています。
 活動当日に使用するもの、団体運営に必要なものを募っています。
リスト内にあるものを購入していただくと、Kacotam事務局に届くようになっています。子どもたち・若者の学びの場をつくるために、ご支援よろしくお願い致します。

★Kacotamモノでの支援リスト★
http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/106TLM1MV1J3N/ref=cm_sw_em_r_wsl_0hb1ub10G75BA_wb
★賛助サポーターも募集しています★
http://www.kacotam.com/program.html

【Kacotamモノでの支援リスト】
 Kacotamは子どもたち、若者が望む限り、数年間関わっていくことになります。またKacotamで学んでいた子どもが今度は、Kacotamのメンバーとして活動する子も出てくるかもしれません。そのような長期間、継続的に、安定的に活動するために、様々な方々からご協力をいただきながら運営をしていきたいと考えています。そのために現場でどのようなものを必要としているのかを明示することが、現場の役割だと考え、モノでの支援リストを作成しました。
 お菓子やお茶は、スタサポ事業(ひとり親家庭等への学習支援)で使用します。学習時間の間に「おかしタイム」というものがあります。これは、子ども同士、メンバー・子どもがおしゃべり、交流を深める時間となっています。お菓子はおしゃべり、交流をするきっかけをつくってくれます。また、パソコンやデジカメは、団体報告やパンフレット作成、資料作成等団体を運営していく上で必要となります。
 「楽しい学びの場をつくる」ために、ご支援よろしくお願い致します。
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
02/02のツイートまとめ
2015 / 02 / 03 ( Tue ) 03:40:12
kacotam_2012

【2015年2月 活動予定のお知らせ】こんばんは。カコタムです。今日は札幌地方、風も強く吹雪になっていましたね。寒い日が続いておりますが、皆さん体調を崩さないように気を付けてくださいね。... http://t.co/JbIn5T43MI
02-02 20:46

みなさん、こんばんは!今日から2月スタートです♪年があけてもう一カ月・・・・。はやいものですね。1月14日(水)の私立中学校の受験を皮切りに、受験シーズンが到来しました。... http://t.co/c7kVTGv34J
02-02 00:14

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
1月 エルプラザ
2015 / 02 / 01 ( Sun ) 00:55:23
    
    1月11日、17日、24日の活動を無事終えることができました。
    
    11日(日)は、今年最初のエルプラザの活動日です。
    午後から受験対策もありました。
    長丁場のカコタムでした・・・みんな、頑張ったぁ♪
    そのご褒美は、スペインから届いたお菓子をいただきましたぁ
    みんなでわぃわぃ食べました☆ ありがとうございます☆

    17日(土)は、吹雪でした。
    どんなに天候が悪くてもカコタムに足を運んでくれたお子さんや親御さん
    メンバーのみなさんありがとうございます!
    そんなみなさんに元気をもらうことができました☆

    24日(土)は、一足受験を終えたこどもの安心した顔をみることができました。
    残りは、中学生3年生3名。
    いよいよ、ラストスパート1か月です

   そんな1月の感想をどうぞ☆
   1月11日(日)
   ・つぎのたんとうゆうちょにして!
   ・スペインはキライ。
   ・冬休みの課題全部できた!!
   ・頑張ったよー!
   ・7時間勉強してつかれた
   ・アンパンマーン
   ・単語をいろいろと覚えるとことができた。天体tをふくしゅうして、定期テストにむけて、
    がんばりたい。
   ・進みが悪かった。
   ・むずかしかったけど、なんとかできた。
   ・たぶん受験がんばります。
   ・楽しかった!!!!
   ・冬休みのしゅくだい終わって「ホッ」としました!!!勉強会楽しかったです!!
   ・宿題が進んで良かった。

   1月17日(土)
   ・集中していたからなのかふっきんがいたい。
   ・もっと字をうまくしたい。
   ・おかしおいじ
   ・自ら分かりたかったくやし
   ・楽しかった
   ・学校の宿題終わったー!!
   ・小文字を完璧に出きた!!
   ・いっぱい勉強した楽しかったです!
   ・今年もよろしくおねがいします←感想じゃねぇ・・・。
   ・今回は年を明けてから初めてのカコタムなので来るときに少し迷ってしまいました。
    今日は空間図形をやりましたが、予想以上に難しくておどろきました。

   1月24日(土)
   ・お菓子のカールとってもおいしかったです・・・!!
   先生と話すのも楽しかったです!!!
   ・今日は、新しく図の切り口の周の描き方を教えてもらいました。
    線をどこに引くか、どのような形をしているかなど、イメージ力を問われる問題でした。
   ・今日の事をいかしてがんばっていきたい。
   ・ひさしぶりにおかきを食べた。ネギミソなまらうまかった。
   ・あと1カ月くらいで高校1年生最後のテストがあるので、苦手な所ができて良かったです。
    約2週間後に漢検を受けるので、模擬テストで合格点以上取れて良かったです。
   ・数学の宿題が進んで良かった。
   ・ねむたいけどやっぱ数学love
   ・もっと文字と方程式などがんばりたい。
   ・たのしかった
   ・むずかしかったです
   ・ワークを5ページ以上できたから良かった。
   ・今年受ける漢検の練習ができて、良かったです。
    お菓子もおいしかったで~す(*^。^*)
   ・つかれた。でもたのしかった。
   ・だいたい覚えれたし、読みも書きも点数がよかったです!
    でも、あまりたくさんできなかったけど!ありがとうございました。
   ・達成できてよかった!次回もよろしくお願いします! 
   ・たのしかったーーーー。
   ・おじちゃんといっぱい話せた!
   ・わからなかった、まちがった問題の解説を分かりやすく、
    説明してくれたので、1回まちがった問題も、もう解けるようになりました。


    IMG_0240 (1)


    ◆2月のエルプラザ日程◆
    2月7日(土) 14日(土)、21日(土)

    受験情報
    私立高校A日程
    2月17日、18日
    私立高校B日程
    2月20日、21日

    皆さまのお越しをお待ちしております☆                      文責:松尾
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* ホーム *